1 ななしのよっしん
2009/06/18(木) 21:32:20 ID: ZHNmYi+Kkk
>文章(書きぐせ)による個人の特定性。大百科を書いている人が掲示板ななしのよっしんで書き込みをした場合、記事と書き込みの間に一定の類似が認められる場合特定が可ではないか?

なかなか興味深い論点だと思います。
掲示板での書き込みはデジタル情報なので、文字列(文字の組み合わせ)から「くせ」を判定することになります。この場合、その筆者の書きについて十分な情報の蓄積があること、そして判定すべき文字列が十分な量であれば、統計的に判断することが可なはずです。
ただし、記事編集とハンドルを名乗ってレスする場合と名無しレス場合で意識的に文体を変える人がいるかもしれません(自分もそうです)。
その場合でも十分な統計的情報の蓄積があれば、「本人すら意識していないくせ」を一意的に識別することも可かもしれません(文紋、とでも言いましょうか)が、それは逆に言えば本人すら意識していないくせを再現できるデジタルな「文体模倣」が可になることを意味します。

さて、あえてななしのよっしんで書いてみましたが、ここまでのレスで自分がかお判りになるでしょうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ぷえる虜
2009/06/19(金) 02:24:39 ID: 9aaUw5HAHT
書き込みありがとうございます!

> さて、あえてななしのよっしんで書いてみましたが、ここまでのレスで自分がかお判りになるでしょうか?

実は自分、大百科でのお付き合いを多くしているわけではなく、人間関係が限定されているので、十分な情報がありません。いま自分には直観的にハンマー記事でお世話になった「とある方」が思い浮かびましたが、まだ断定できる自信はないです。

一般的な話ですが、文体も含め、特定リアル世界での特定ではないのですが)の手がかりにできるのは、いくつかあると思うんですね。

ひとつは投稿時間休日はともかく、平日の何時ころに記事を投稿しているかによってその人の生活リズムがわかってしまうと思うんです。自分は結構異常生活をしていますので気をつけないとと思っている次第です。

もう一つは思考の深さと知識。いつも感心しているのですが大百科編集者の方は抽概念の操作ができる人が多いなと。ただしその器用さに関しては人それぞれです。より深く思考できる人は意図的に浅くすることも可ですが、逆はできません。意図的に浅くした場合も、なんとなくそれっぽさが残っている気がします。使える彙のレベルも重要かもしれません(これは計量言語学の範疇でしょうけれど)。

これ以外にも編集履歴などから、どのようなものに関心があるのか、どういうこだわりがあるのか、表現にどれくらいの幅があるのかを推定できると思います。ここまでやるとストーカー的な観察が必要になると思いますが、自分に関しては特定が簡単なのだろうとおもっています。

最後が意識なですね。大百科の記事を読んでいると、句読点のつけ方、抑揚、接続詞、助詞の選び方などに特徴的な人が多いです。自分も、読点を多用し、複文が好きで逆接の接続詞をよく用いることを理解しています(よってななしのよっしんではこれを使わないようにしています)が、それ以外の意識のもあるはずです。

まあ多くの方がいらっしゃるニコ動ですので類似した人は存在するのでしょうけれど、特定ケースでは特定(?)が可な気がしているのです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2009/06/20(土) 18:42:53 ID: ZHNmYi+Kkk
ヴォネガットの「ゆりかご」に出てくる、索引を読んだだけで著者の人格がわかってしまう女性思い出しましたね。

この問題は、逆に書く側からすれば「何処までくせを模倣すれば読む側に同一人物であると認識させられるか」ということでもあります。
テキストだけを読ませて、同一人物であると判定させられるか」という状況を想定すれば、これはある種のチューリングテストの変種みたいなものとも言えます。

まあ、>>1はわざとHNを名乗るときと同じような書き方を残したので、同定は簡単だったかもしれません。一人称の「自分」、「ななしのよっしん」について「ななしのよっしん」で書き込む変な自己言及性(アマノジャクとも言いますね)のあたりを自分では意識したつもりです。
「とある方」がかは推測の域を出ませんが、もしそれが自分であった場合に備えて正解賞品代わりに過去に編集したリビジョンユーザ記事さらしておきます。何かの参考になれば幸いです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ぷえる虜
2009/06/20(土) 20:20:31 ID: 9aaUw5HAHT
なるほどご自身は特徴をそう考えたらっしゃったのですね。

もともと交流少ないので当たって当前なのですが、私が気になったキーワードは「お判りになりますでしょうか」と「文体模倣」でした。これに半疑問形の「・・・よ?」があれば確実に同定できていたのですが、まだ自信がありませんでした。

「文体模倣」は通常は「人の書きぐせをまねる」等のより易な形で書くことが普通で、この用普通に使える人は抽概念の操作に相当慣れている方だと。隠してもあふれ出る(漏れ出る)知性を感じます。哲学や思想にお強い?

「お判りになりますでしょうか」は1さんの独特の表現ですね。別の場所でも類似の表現を見たことがあります。人間関係を円滑にするために多重のオブラートに包んだ印です。リアル世界でも人付き合いが上手なのでしょうね?

くせものだったのは、HNを使うときと、ななしのよっしんで書く時とでは文体を変えると書かれていた点です。「おそらくくらまし(あちらではチャフとかデコイっていうんでしたっけ?素人)だろうな」と思っていましたが、少し悩みました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ぷえる虜
2009/08/12(水) 16:30:14 ID: 9aaUw5HAHT
Ⅹイリンの記事について
あちらの掲示板で連投するのはまずいと思ってこちらに書いておきます。
1) ×編集合戦 ○編集競合
 →基本的な用を間違えてしまいました…。orz
2)掲示板で偉そうに「書き換えていいですよ」と書いたら、すでに別バージョンでした。「ワロタ」がやや自嘲的な書き方だったので誤解されたかもしれませんが、「思わずふいた」が正しい表現でした。すみません。(次版を書かれた方お疲れ様です。)

旧版に特にこだわりはないので、現状の版がいいと思います。もっとも記事主さんが仕事から戻られたら加筆されるかもしれませんね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ぷえる虜
2009/08/12(水) 16:38:04 ID: 9aaUw5HAHT
もう一つ。
作成したのは393276であって、393234ではありませんでした(コピーペーストのミスです)。
ってきます…。味噌さんすみません…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 ぷえる虜
2009/08/12(水) 16:50:19 ID: 9aaUw5HAHT
誤解を招かないようにするため、一応自分の版を明記。
http://dic.nicovideo.jp/r/a/x%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3/393276
いまいちのでき。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 perique@二日目行ってきました
2009/08/16(日) 06:55:04 ID: ZHNmYi+Kkk
課題曲:ナイト・オブ・ナイツ大百科記事ほめられ数ランキングで26位を獲得していましたね。
おめでとうございます
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 ぷえる虜
2009/08/16(日) 22:17:01 ID: 9aaUw5HAHT
いやいや、それは「ヨク・キクト・ナイツetc、「チカラ・イレテナイツ」の部分を入れて下さったぺりっくさん&図表化して下さったBlau_Drachenたちのおかげです。それにしても皆さんにほめていただいてうれしいですね。

ところでほめられ数ランキングっていうのがあるんですか?いろいろ探してみたのですが見つからなくて・・・。
もしかして噂の大百科同人誌の中身ですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 perique
2009/08/17(月) 08:26:04 ID: ZHNmYi+Kkk
>>9
ええ、そうです。
CD版の「ニコニコ科」のほうで、グニャラくんから提供されたランキングデータがこっそり載っていました。
頒布してもらうときに「大百科ご覧になられてるんですか?」と聞かれたのでつい「一応編集者のハシクレです」と口をすべらせてしまいました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 ぷえる虜
2009/08/17(月) 08:36:07 ID: 9aaUw5HAHT
>>10
そうでしたか。郵送販売されるらしいですね。「一応編集者のはしくれです」wwwww

>>9
敬称の「さん」が抜けていました。なんという失態…。Blau_Drachenさん、すみません。今気づきました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 ぷえる虜
2009/09/04(金) 08:25:55 ID: 9aaUw5HAHT
何に使うのかって?さあ・・・・。
グラフ1
タイトル:グラフ1
Twitterで紹介する

13 perique
2009/09/04(金) 09:59:42 ID: ZHNmYi+Kkk
>>12
ここは作ってupしてから考えるインターネッツ、らしいですよ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 ぷえる虜
2009/09/04(金) 11:12:13 ID: 9aaUw5HAHT
>>13
>>12が何をしようとしいるか、なんとなくわかってしまいそうですけどね。いつできるのかは未定ですが。

ちなみにぺりっくさん、ID(の最後の部分)が危険ですwwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
15 perique
2009/09/04(金) 18:14:48 ID: ZHNmYi+Kkk
kkkファシストを自認する自分としては微妙なところですね。
ただ、今10ドル持っていないのですよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 ななしのよっしん
2009/09/05(土) 21:20:59 ID: ZHNmYi+Kkk
ま、あれですな。不謹慎な話ですが、最近自分が編集した記事の関係でなかなかアレげなことになっております。
ただ、話の流れとか、心理機制とか(単なる思い付きが、批判に対抗するために合理化・言化され、「」へと固着していくプロセスなど)、もしかしたら虜さんには面い部分かもしれないので、よかったらまったり観察していってください。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 ななしのよっしん
2009/09/05(土) 21:24:40 ID: ZHNmYi+Kkk
そう言えばスネ夫関連で精的に活動なさっているようですね…今使っているPCだとニコ動プレイヤーが快適に動いてくれないので、フォローし切れていないのですが。
どんなところからムーブメントが起きるか分からないのは面いものです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18
2009/09/05(土) 23:10:44 ID: 9aaUw5HAHT
>>16
要約
勉強になる。メタレベル議論の重要性とバタフライ効果を認識した。いろいろ不思議。記事は明確。ただ理解してくれない人もいる。

本文
大変なことになっているようですね。ニコニコ大百科掲示板での「民主主義」「多数決」の仕組みの一片がわかって勉強になります(これも不謹慎なんでしょうけど)。
政治の仕組みは政治組みではなく、国連などの場で行われる国際政治での議論によく似ているなぁと思っています。編集権の方は大丈夫ですよね。
「意思決定プロシージャに関する合意形成の政治性」とでもいうべきメタレベルでの戦いの重要性がわかります。「消極的反対」ではなく「断固反対」だったらどうなったのでしょうか。「多数決だから」ですかね。
それにしても変更に難色を示していた方がなぜ名称変更に合意できたのか不思議です。疲れただけなのかもしれませんが(←これはこれで正当な理由ですけど)。
「自己」検閲または「善意検閲」の危険性は感じますね。「運営」「権利者」など他のターゲットもそうなって行くのか、例の件だけのダブルスタンダードなのか興味があります。

リダイレクト前の記事も見ましたが明示的に問題提起されていますし、意図は明確だったと思います(なんとなく隠された裏の意図も感じますが読みすぎですかね。抑止効果とか)。
ただ、これらが必ずしも全員に伝わるわけではないというのも確かかと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
19
2009/09/05(土) 23:48:33 ID: 9aaUw5HAHT
>>17
>>12と関係があったりして。
大百科側から見たスネオブームについては次回の本ページ定期更新で書けたらと思うのですが。
製作者の方も持ちネタと技術を持っているので、パロディー元となるネタに飢えているのですね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
20 ななしのよっしん
2009/09/06(日) 01:49:15 ID: ZHNmYi+Kkk
>>18
運営」だと思いますが、既に掲示板ではピチュれでの経緯を先例扱いして同じような言いかえを行おうとする発言が出てきたようです。
その面では、やり方の是非はともかく問題認識は妥当であったと自負しています。
でもまあ、出発点の部分でいえば、「死ねとかぐらいで何ムキになってんの」ですね。そこで「ムキじゃない、理があってこうするんだ」というフィクションに依拠するのならば、それを試してみたいと思ったのです。

余談ですが、自分が立てたほうの記事をリダイレクトした編集者の方、ユーザ記事無限ループリダイレクトするというのは面いと感じました。
もしや、時たまお見かけするあの方かとも思ったのですが、かんぐりすぎなのでしょうね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
21 ななしのよっしん
2009/09/06(日) 01:52:55 ID: ZHNmYi+Kkk
さらに不謹慎なことを言うなら、ユーザ記事批判が来たり編集権停止申請が出されるようになって自分も編集者として一人前なのかなあ、と。
停止申請については特に心配していません。仮に通ったとしても急いでしなければならない記事編集もないですし、しばらくはまったりとします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
22 ななしのよっしん
2009/09/07(月) 02:32:55 ID: 9aaUw5HAHT
まったり観察させていただいてます。(チキンなので)いつもどおり議論には参加しません。

それにしても掲示板「失敗」とか「反省」とかいろいろ興味深い用が出てきますね。確かにそういう表現がなかったとはいえないのですが、あの文脈ですから字面通りに受け取られても…。

>>20
あの方ですか。面い推理ですね。たしかにあの方かもしれません。全く手掛かりはありませんが。

>>21
あえて火中のを拾う勇気がない自分ですが、ああいうコントヴァーシャルな記事を記事内容だけで批判できなくさせるくらいの筆アイディアがほしいなと。
新しい方の記事内容は、その点でかなり善戦しましたね(失礼!)。ある種削除ダービー的なノリもあったのかもしれませんがかなり生き延びた方ではないかと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 perique
2009/09/07(月) 09:19:11 ID: ZHNmYi+Kkk
無限ループリダイレクト処理については、どうやら他にもやっているユーザの方がいるようで、自分が知らないだけでもしかしたらある程度確立された方法論(ネタ?)なのかもしれません。やはり少々かんぐりすぎてしまったようです。

>記事は明確。ただ理解してくれない人もいる。
すごくぶっちゃけた話をすれば、「識字率」と「識文率」は違う、と言うことなのかもしれません。
書くがわとして誤解の余地のないように書いたつもりが、読む側には「書いたとおりに」読んでもらえない面があります。例の件ではまず記事名の時点でバイアスが入りますね。
そのへんで、自分が赤字氏に抱いていたシンシーの部分については、その洞察が正しかったのだといまさらながら自負しています(さらに言うなら、自分は彼ほど愚直ではありませんが)。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
24 perique
2009/09/07(月) 09:23:26 ID: ZHNmYi+Kkk
今更ながらですが、今回の「関心あること」もなかなかレベルが高い。
ニコニコ大百科と言う、根本の部分で「どうせニコニコでしょ」というネタサービスとしての逃げ(エクスキューズ?)を抱えた場所においての振る舞いについて、ここまで体系的にまとめたものはそうないと思いますね。
そろそろユーザ記事の内部にとどめておくのが惜しくなってくるんじゃないですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
25 ななしのよっしん
2009/09/08(火) 03:24:56 ID: 9aaUw5HAHT
>>24
いずれ何かの形で記事にしたいと思っています。まだまだ説教くさいので大幅な編が必要ですが。(某記事ではないのですが、記事内容が説教くさいと反発を感じる人が多いのではないかと。)類似記事があると思いますのでそれもチェックしないといけませんし。
ここには自分の言いたいことをまとめておいて、これを面おかしく馬鹿らしく記事にできたらいいなぁと。

メモ
「記事を立てること」と「記事を編集すること」は区別したほうがいい。
レイアウトへのこだわり方(空白が嫌いな人などがいるあえて空白を入れる人もいる)とhtml習熟の必要性との関連
自分の立てた(編集した)記事へのこだわり方(掲示板上の修正依頼をどこまでむか)
他人が管理してきた記事への関与の仕方(誤字の摘は掲示板がいいのか直接修正してしまうのがいいのか)・乗っ取りの方法
👍
高評価
0
👎
低評価
0
26 perique
2009/09/11(金) 22:31:20 ID: ZHNmYi+Kkk
説教くささをネタの一部として、しかめつらしい外見の下ににやりとできる部分をばせておくさが「マジレス」の理想の一つなのかもしれません。自分もまだそこには遠いですね。

「諸問題」にある自治の正さの件についてすこしかんがえたのですが、「規制(介入)を最小限にすることで生まれる自生的な秩序が、最大多数の最大幸福をもたらす」という、現実世界では様々な掣肘によって実現できないリバタニアリズムの理想が、ある面で現実から切り離されたネット世界では可になることもあるのかも知れません。
ただ、その自生的な秩序は実はバタフライ効果導的なパーソナリティの帰結であって(例えば、グニャラくんが「ほんわかレス推奨です!」をもたらしたように)、かなり予測のつかないものである気がします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
27 perique
2009/09/11(金) 22:39:41 ID: ZHNmYi+Kkk
後もう一つ。恥ずかしいはなしですがここの>>21で自分が書き散らしたことをちょっと他の場所で見かけて、正直ひやりとしましたね。
自分の中で虜さんに甘えている部分があって、こちらのユーザ記事を避難所のように使っていてしまったのかも知れません。
ついつい忘れがちですが、やはりここでも書いたものは不特定多数に見られうるということです。ちょっとの甘いところがありました。
あらためて、いつもいつもお付き合いくださり、感謝しています。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
28 ぷえる虜
2009/09/13(日) 09:19:12 ID: 9aaUw5HAHT
>>27
レスが遅れてしまいました。
こんな自慰記事&ダイアログ(笑)も見ていただける方がいるとは…。お恥ずかしい限りです。

相変わらず議論には参加できませんが、なんらかしらお手伝いできることがあればご遠慮なく。こちら特に被害も受けていませんし。
ちなみにここで暗号でやり取りしてみたらどうなりますかね。モールス信号とか(→ξ・∀・))、縦読みとか、もっと高度なものとか。
もちろん、衆監視下で暗号キーを伝えられないという問題があるのですが…。

知ってました?実は文の長さと句読点の位置で暗号文をやり取りしていたんですよ。






ですが…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29 perique
2009/09/13(日) 10:31:54 ID: ZHNmYi+Kkk
>>28
全て読むにはこのリンクをクリック!」を押したときのワクワク感を返してください。
かえしてー。
ま、確かにこうして掲示板を使う限りトップに上がってしまいますしね。そうしない機sage的な)ができないか要望掲示板で聞いたことがあるのですが、グニャラくんく「あると良いけど今すぐ導入は難しい」みたいな感じらしいです。
メッセージユーザ間で使えるようなのが良いのかもしれませんが…
それはそうと、ニコ童祭案なのですが、最近受信した電波永遠亭関連の
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
30 ぷえる虜
2009/09/13(日) 10:57:02 ID: 9aaUw5HAHT
>>29
>>28記事でそのトラップを使おうとしていた自分に隙はなかったwww

>>26なのですが、ぐにゃらくん発祥なんですか。そのあたりの文脈を分かっていない自分のようなものはあれ&画像を見ても説教くさく感じてしまうのです。笑いの取れるマジレスというのも共時性が支えているのかもしれません。
自分は「ニコニコ大百科を楽しく過ごすために」に感動を覚えましたが、それもいずれは色あせてしまうのかもしれませんね。ネタの賞味期限というものを意識するべきなのでしょうか。
ところで永遠亭(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価
0