【弱音ハク、亞北ネル】探偵弱音ハクの憂鬱【ガルナ/オワタP】

241 Kei
2011/08/20(土) 08:07:28 ID: EL01RpEaim
まとめていくと、創作物(恐らくは探偵物に限らない)の現実からの乖離と、ステレオタイプの定着による著作者自由の制限の喩。
ここから、探偵弱音ハクとは自作ヒットしたものの、それが自分の書きたいもの(ステレオタイプに縛られない作品)とは全く正反対だった著作者喩なんじゃないだろうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
242 ななしのよっしん
2011/08/23(火) 03:13:57 ID: n2/F9FU2i3
最近知ったばかりだが、頭からフレーズが離れないw

231の考察にかなり同意。
自分の中ではそれが正解なんじゃないかと思ってる。
意としても「過ぎたる好奇心は身を滅ぼす」はしっくりくる。

が、動画に対する考察よりも納得いかないのは作者意だ。
本当に「あまり深く考えずに音楽を楽しめ」と言っているのだろうか。
それにしてはあまりにも遠回りな言いまわし過ぎるのではと思う。
第一、この動画自体の“問いかけ”が既に“深く考える”という行為へと至らしめんとする。
ストレートにズバッとぱぱっと伝えてしまっては何の面みもないけど、ね。
特に他意く言うつもりだけど、これでは本末転倒なのではないかと思う。
現にこれだけ議論が行われているわけだしね。

もしオワタPがここまでの状況になると分かっていたのなら、大した人間だと思う。
たった一つの動画からこれだけの議論を生み出し、しかも議論は尚進行中なのだから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
243 ザ・ゾンビ
2011/09/21(水) 02:37:06 ID: 7h/U+Zz2d4
全てしがない探偵弱音ハク妄想
歌詞の冒頭で「いつかは」とあるから、いつか事件を解決したいと思っているだけだと思う。
そもそも孤に行くくだりも全て「たとえば」なので、実際には行ってなくて、テレビ死亡フラグ見つけて、被害者を当ててる暇な探偵なのだ。
で、思いつきで推理ものを書いて、売れたら?って妄想したけど、正統推理ものからだんだん脱線して妄想を羅列した挙げ句、(名探偵あるいは推理ものは)理でしたってことになったんじゃないかな?
結局ハクが羅列したのはいくつかの「たとえば」と、サスペンスなどで有名な死亡フラグの数々、探偵として有名になったらという願望と、推理ものでは異質なこと(初めの犠牲者探偵とか探偵の出番なしとか)とのままの事件。
特にトリックやら真犯人)は、しがない探偵ハクには考えられるわけもなく、都合のいい事件はおきない(名探偵)ひねったや解が思いつかない(推理作家)のでどちらも理。ただ暇なので妄想する時間だけはある、だから妄想してただけと解釈する。
わかりにくくてスマソ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
244 ななしのよっしん
2011/10/20(木) 22:11:36 ID: Sa58EZCfvl
「最初の犠牲者いきなり探偵
「そのまま事件は迷宮入り」

これっておかしくね?登場人物っぽいの全員殺されてんじゃん。
じゃあが殺したのさ(外部の犯行はこの際考えないことにする)

普通に考えて、最初に死んだハクが怪しい。
視聴者全員騙して欺く」
犯罪成立達成!事件がばれずに平和でいいじゃん」
「ご愁傷様です」の連呼
これらの台詞犯人側のモノっぽい。

とか考えた後にコメントよく見たら出し尽くされた考察だったみたいだねw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
245 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 20:34:02 ID: hYx5OtKgVo
真実に辿り着くことが死亡フラグなのさ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
246 成歩堂 法介
2011/11/29(火) 21:27:06 ID: wj4v5C2BN1
>>243
今までで一番しっくりくるゎ‥‥

いろいろ大きくて高いを持ってみたけど
結局全部“理でした”‥‥ってことか( ..)φメモメモ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
247 ななしのよっしん
2011/12/05(月) 20:48:49 ID: QnwBw2SmnB
気になるのは
 探偵弱音ハクとはいったい、なのでしょうか?
じゃなくて
  探偵弱音ハクとはいったい、どういう意味なのでしょうか?
ってなってるトコなんだよなぁ……
ハクは何かの徴ってことなのだろうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
248 すぺーど
2011/12/25(日) 23:18:26 ID: hqLogamx7Y
真実猫箱の中に。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
249 ななしのよっしん
2011/12/27(火) 22:44:58 ID: e7w9iOhs24
考えれば考えるほどわからなくなるなー、自分はこのどっちかかなって思うんだけど。
ネル小説家探偵弱音ハク主人公の「探偵弱音ハクシリーズを執筆している。ネルネタに行き詰ってタブーも何も知らんわ!私がルールだ!とノックスの十戒も気にせず自由に書いてったらむちゃくちゃな推理小説ができちゃった説。大風呂敷を広げすぎて回収できなくなった、矛盾点も埋めれなかった(
理でした」部分)。ご愁傷様ですwww
探偵弱音ハク小五郎ポジネルコナンポジ探偵業をやってったんだけどネル死亡につき事件は迷宮入り説。ご愁傷様ですwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
250 2×5^3
2011/12/29(木) 21:51:35 ID: 390dgLG9Kb
>>243
納得。ところで、ニコ動コメに「/逆再生」と多数書いてありましたが、逆再生するとどうなるんですかね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
251 ななしのよっしん
2012/01/04(水) 12:56:04 ID: D2k4a4mgIX
歌詞を反対から読んだらなんかつながってないか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
252 2700
2012/01/05(木) 03:02:43 ID: 0dPW5MLB88
こそこそ毎日活動中が犯人である事を示唆していると推測

犯人だから有名になることは理でした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
253 TEIRYU*
2012/01/05(木) 11:49:13 ID: ydH2T0Csw7
多分違うと思うけど、
たちの事件まだまだこれから!
のとこからネルな気が・・・
気のせいかな^^
👍
高評価
0
👎
低評価
0
254 ななしのよっしん
2012/01/08(日) 20:21:02 ID: 2JKaDvKbRt
台風にあたって帰れなくなって参加者が不穏で(ry
で思いっきり「そして誰もいなくなった思い出したw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
255 ななしのよっしん
2012/01/22(日) 20:23:58 ID: u/9Otnb9aO
冒頭の「飼い猫捜索」のと、フラグの「なんだ、ただのか」のは関係あるはず…ないか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
256 ななしのよっしん
2012/02/02(木) 13:28:12 ID: eBTDVGFhxH
アクロイド殺しという線はないか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
257 あかな
2012/02/13(月) 23:44:08 ID: SqmsW4z/6L
どうでもいいことなんだけど
七転八倒で合わせて15

ご愁傷様です ご愁傷様です
ご愁傷様です です です
です Death Death
Death ご愁傷様です ご愁傷様です
です です デス Death

15回のです
まあどうでもいいことなんだけどね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
258 ななしのよっしん
2012/03/07(水) 13:41:45 ID: qwLBOtzwhQ
この探偵弱音ハクってニコ動の一視聴者なんかなぁって
既出だったらすみません><

謎解き動画とかを見て、一人で探偵気取りになって伏線を見つけると色々とフラグをたてたがる。自分の解釈や同人活動で有名になろうとしたけど、結局だれにも評価されなかった。みたいなのを一人で妄想とか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
259 ななしのよっしん
2012/03/09(金) 13:28:41 ID: DzvM7ecw8a
一つ思ったんですが、最初に殺された被害者ネルだと私は思います。
屋敷の人(KAITO)が殺されたのは、たとえばの話(ハク妄想)。「ご愁傷様です~…」のところで一度、ネル十字架に括りつけられて死んでいる?ような絵があったので…。
合ってる自身はいので、余り本気にしないで下さい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
260 ななしのよっしん
2012/03/13(火) 21:58:43 ID: qwLBOtzwhQ

少なくともさおさんの解釈では?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
261 shisheng
2012/03/19(月) 22:18:04 ID: qwLBOtzwhQ

>>258
補足ー。挑戦状の「みなさんで推理してみましょう。もしその意がわかったのなら、あなたも立探偵かもしれませんね。」の文章。たぶん推理する人自体、ここでいう探偵で、謎解きを解けたら立なのでは、という話。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
262 ななしのよっしん
2012/03/29(木) 23:40:26 ID: xIFAx/Vgpl
👍
高評価
0
👎
低評価
0
263 ななしのよっしん
2012/03/30(金) 16:20:59 ID: 1cR7loSGUM
過去レスあまり見てないので被ってたらスミマセン

探偵弱音ハク亞北ネル】』という曲の探偵
この曲の裏の意味を考えてる私達自身だと思います

この曲には確かにたくさんのや手がかりになりそうな単がたくさんありますが
どれも決定的と言えず
『弱音を吐く』そして
オワタPさんからの回答もなく
北寝る』
って感じだと思います
ですからこの曲の裏の意味は『ない』と自分は思います

恐縮です
👍
高評価
0
👎
低評価
0
264 コナンっぽく
2012/04/03(火) 00:46:29 ID: TYhb7IJWAW
ハク犯人だという解釈は賛成です。
しかし、ただ名前を上げるためだけに殺すようなことをするとは思えない。
彼女には、何らかの動機があった。ツマンネシリーズに動機が隠されているかもしれません。
彼女はまず第一被害者亞北ネル十字架に括り付け、殺
それ以降の殺人を行う際、「これで、事件の相を知っている自分がを解けば、探偵としての名があがるのでは?」と考えた。
しかし全員の殺を終えた彼女は、現場付近には自分しかいないことに気がついた。
そして事件がになる前に、自らも死亡した。
つまり、彼女妄想などではなく、殺人鬼だったということでは?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
265 れきちゃんわいえる
2012/05/01(火) 08:48:50 ID: AYCh/F0R5A
多分探偵弱音ハクドラマ名前kaitoハクあてにつくった告白動画なんだと思います

それをテレビでみたハクが断りご愁傷様といっているんだと思います
見てくれた皆さんありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
266 ななしのよっしん
2012/06/04(月) 22:55:56 ID: TYhb7IJWAW
ハクは名を上げるため、とある洋館にミク達を集め、次のような手順で事件を起こした。
1、ネルを殺し、他の人の不安と疑心を煽る。
2、ある程度人間関係に裂が入ると、「こんなところにいたくない」とリン部屋に戻ったので、さらにリンを殺する。
3、全員全な疑心暗鬼に陥り、殺し合いに。
4、自分以外に残った最後の一人を全ての事件の犯人にするつもりだったが、自分を殺そうとした者がいたので、それを弾みで殺してしまった。
5、計画は全に失敗し、自分が犯人だと悟られる前にハク自殺した。

ってかんじじゃないかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
267 ななしのよっしん
2012/06/20(水) 23:26:47 ID: hiSPq2rh3Q
探偵含め全員殺されている
つまり外部犯
犯人はヤス
👍
高評価
0
👎
低評価
0
268 ななしのよっしん
2012/06/22(金) 21:30:17 ID: dX31ViQC8t
うみねこ要素はナシで解決?意味ありげ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
269 ななしのよっしん
2012/06/24(日) 00:24:08 ID: hiSPq2rh3Q
やっぱり外部犯
3:41の容疑者全滅

👍
高評価
0
👎
低評価
0
270 ななしのよっしん
2012/08/08(水) 21:30:50 ID: tBu6zM9+te
はこう解釈しまいた。

探偵弱音ハク弱音ハクは別人

探偵弱音ハク
  >見る探偵 売れてない  物語中の人

弱音ハク
  >vocal  物語外の人

1.物語  現実探偵弱音ハクは雑用の仕事しか来ない(浮気調飼い猫捜索)

      妄想迷宮入りした事件を解決
         孤事件

  外   ハク:ご愁傷様です(こんな妄想はイタイ
     
2.  「こんなところにいたくない」etc   ← 死亡フラグ(こんなこと言ってるなんてイタイ

3. ここでは私がルール妄想世界だから  ← ハク:ご愁傷様です(こんな妄想はイタイ)      

4.  1同様


こんな 妄想ニ)を考えているとニートetcになってしまい人生死亡フラグ人生を損)してしまうと、いう意味では?

長くなって&意味不になってれすみませんでした><
👍
高評価
0
👎
低評価
0