159753単語

イチゴーキュウナナゴーサン

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

159753とは、コスプレ衣装制作し、実際にイベント参加までの様子を投稿していた動画投稿者であり、自らのコミュニティ生放送をしている生放送主である。

概要

衣装制作未経験ながらも、東方Project内に登場するキャラクター、「レティ・ホワイトロック」のコスプレ衣装制作する風景から、実際に2008年に開催されたコミックマーケット74参加までの一連の体験談を投稿した。
その後同様に、「風見幽香」のコスプレ衣装制作し、コミックマーケット75参加までの体験談を投稿企画としてのマンネリ化等を理由に連載衣装制作動画投稿を終了した。

元からコスプレ衣装制作風景アップロードしている人はいたが、この動画され、ニコニコ動画内でコスプレ衣装制作する動画アップロードする人がまた別に現れたあたり、コスプレ衣装制作動画の先駆けだろう。
毎回動画上で以前アップロードした動画へのコメントレスポンスしており、非常に儀である。

また、衣装制作動画以外にも、音ゲー関係の動画アップロードしている。

詳細

名前の由来はテンキーで単純に斜めに打ったもの。呂は特にないという。
生年日は1991年4月16日衣装を気合で自作する程度の能力レティ衣装制作途上の動画で「イチゴちゃん」というあだ名が付いた。由来については後術。本人く、コスプレは『キャラ愛の表現方法の一種』。コスプレに関しては認であり、実際にメイクから教わった。

そして、きれいな定評がある

2010年3月まで高校生2010年4月2014年3月大学生2014年4月以降は社会人である。

東方Projectでは、東方紅魔郷2面中ボス大妖精が一番好きである。
むしろ単なる妖精好きとの噂など流れていない。

「イチゴちゃん」の由来

レティpart 4-3exit_nicovideoの3:01において、part 4-2aexit_nicovideoコメ番16「これなんて読むのかな~と思ってたら、普通数字www」に対するコメレス「間違えてもイチゴちゃんとかやめてね。」が由来・・・というより原因である。本人は最初は嫌がっていて、数回にわたり「イチゴちゃん」を含むコメントをした人をスキマ送りにしていたが、あまりに定着してしまったため、諦めた。

しかし今現在は、イチゴちゃんという称を活用している。故に、159753のホームページタイトルが「Strawberry Portal」となっている。

これまでに制作した衣装一覧

第1作 : レティ・ホワイトロック
第2作 : 風見幽香
第3作 : 大妖精
第4作 : 魅魔
第5作 : ルーミア
第6作 : レミリア・スカーレット
第7作 : 東風谷早苗

この他にもサニーミルク春雨(艦これ)蒼龍(艦これ)鹿島(艦これ)などの衣装制作しており、自身のWebサイト(外部リンク参照)に一覧を掲載している。

生放送での159753

配信時間は不定期(気が向いたらを取る)。
配信内容は、東方幻想麻雀を中心に、StepManiaBMSコスプレ衣装(具)制作東方非想天則爆東方幻想郷など、気が向いたときに気が向いた内容で配信している。

2010年1月にはパネルでポンコミュニティ(co8242exit_nicocommunity)でのTA大会において、S-HARDコースで10分17という記録叩き出し、見事に優勝している。その後2010年3月から、同大会の催側にもなっている。

俺が春雨ちゃんだ

159753氏の現在決め台詞
春雨ちゃん」というのは言わずもがな艦隊これくしょん~艦これ~』の白露型艦娘の1人である。
ちなみに、『紅魔城伝説』のサニーミルク艦これ春雨声優が同じなのは単なる偶然である。

普通社会人今日もいつも通りのを迎えた。

──はずだった。

飯を食べようと台所に向かうと、なぜかズボンを引きずっている。 届くはずの戸棚に手が届かない。 何かが変だと焦りつつ顔を洗いに向かって、の前にした。 映る桃色

──春雨ちゃんになっていた。

あり得ない。何かの間違いではないのか? そうだきっとなんだ。をつねれば痛くないんだ。 そう思って手をに向かわせ、しかしその手は途中で動きを止めた。

──だとしても、この可愛い顔をつねることなんてにはできない。

でもいい。春雨ちゃんなんだ。

しかし、心の準備もなく突然春雨ちゃんになっていたは、少し戸惑っていた。この姿で会社に行くなど、にはまだ出来ないと思った。今日は会社に連絡して休もう。そう決めた携帯を取りに戻った。

「──ッ!!」

急ぎ足だったは柱に足の小を引っ掛け転んだ。そして足には痛が走る。

──痛い。

左足の小は腫れ上がっている。が出ないほどの痛を感じている。だが、床に倒れているは、この時確信した。

これは、夢物語ではない。

──俺が春雨ちゃんだ。

上記の引用元exit

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

外部リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。