リリス(ヴァンパイア) 単語

26件

リリス

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

リリスとは、「ヴァンパイアシリーズを始めとする数々の作品に登場するキャラクターである。

プロフィール

魔界の出身 生年不明 

168cm 54㎏ スリーサイズ: B74 W56 H83

モリガンの養魔界の帝王ベリオールによって3つに分けられた、モリガン魔力のうちの一つが人格をなした存在。さらに冥王ジェダによって仮初の体を与えられ、再び一つに戻るためにモリガンめてくる。

概要

リリス

身に付けているコスチュームモリガンとの共通点が多いが、容姿、体は異なっている。モリガンとはキャラクターの対が図られており、妖艶で色っぽい大人女性であるモリガンに対し、リリス爛漫な少女のようなキャラクターである。ただし胸以外のスタイル身長モリガンと同じくらいなため、ロリというわけでもない。

キャラクター性は違うものの、リリスも「ヴァンパイアシリーズではモリガン同様の人気キャラクターである。

モリガンとの関連性から使用する技にも似たものが多く、飛び道具と対技を備えたキャラクターではあるが、その性は少々異なっている。特に超必殺技の「グルーミーパペットショー」は特殊で、攻撃をあてた後に音楽ゲームの要素が入り、その成否によって与えるダメージと演出が変わるという奇抜なものとなっている。

リリスもやはり、モリガンと同じく手をわきわきさせるのが特徴。

モリガンとの最大の違いはダッシュが通常の地上タイプとなっていることである(ダッシュ攻撃は地上技扱い)。代わりに、通常のジャンプより高く跳ぶ「ハイジャンプ」を使うことができる。このため、前ダッシュ攻撃の多いモリガンに対して、リリスは飛び込み攻撃と前ダッシュ地上攻撃を使い分ける攻め方が軸となる。

の担当は作品によって異なり、「ヴァンパイアシリーズでは小西寛子 、「NAMCO x CAPCOM」「クロスエッジ」では今井由香、「ポケットファイター」では荒木香恵、「鬼武者Soul」では沢城みゆきが演じている。

設定の変遷

企画段階では、天使の血が混じったモリガンという設定だったが「天使あっちこっちゲームに出ている」という理由で変更され、現在の容姿となった。

「実は男」「両性具有」という方向でも検討されたが、見送られている。 

出自について

分割されたモリガン魔力リリスになったという設定までは確定しているが、いくつに分割されたかという点については諸説ある。

当初の設定では、モリガン魔力)は2つに分けられ、そこからモリガンと封印間(その後リリスに変化)とベリオールの体内(ベリオールの消滅と共に消滅)の3つに分割されたと説明されていたが、単純に「2つに分割された」と記載された書籍や画集が立ってきている。

そのため、どの時期の書籍を参考としたかによって設定の差異があり、例えば、ヴァンパイアリザレクション紹介ムービーでは「2つ」と紹介されるなど絶対的な設定ではなくなりつつある。 

性別について

基本的に「女性」と考えてよいが、厳格に表記するならば「性別不明」である。

体的には女性と考えて問題ない。

ALL ABOUT ヴァンパイアセイヴァーP407

含みのある言い回しだが、カプコンは、作中の彼女(仮初の体)は「女性」であると度々回答している。 

ただ、彼女がその体を維持し続けるかという点は確がない。自分自身が「そうありたい」と願えば、ジェダのが有効である条件下においては、彼女男性にもなれるからである。

(中略)

モリガンとの一体化を強く願うならば、征者としての「男性」の姿をとることもあるだろう。もちろん、そのためには膨大なエネルギー、思いこみを実体化させるが必要であり、ジェダの加護なしでは(あるいはそれを得たとしても)難しい行いであると思われる。

ALL ABOUT ヴァンパイアセイヴァーP407

実は、になった「男」「両性具有」案のなごりのような設定が存在しており、条件を満たせば性別の変更が可であると明記されている。

登場から16年経過した2013年公式HP上で「性別不明」と紹介されたが、これは、実は生えて新たな設定の追加などではなく、当初から存在するこの設定を加味した記載であったことがわかる。

結局、客演する鬼武者SOULなどで「女」と表記されているとおり、現時点(ヴァンパイアセイヴァー時点)での彼女は「女性」と考えてよい。ただ、設定担当者が「男か女かは分からない曖昧な設定」とっているのも確かで、今後の作品でも彼女彼女であり続けるかまでは断定できない。そのため、「性別不明」という表記がより厳格な性別表記である。

主な技名

必殺技

EX必殺技

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
鬼滅の刃[単語]

提供: みやび

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。