ライダー(Fate/EXTRA) 単語

45件

ライダー

4.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ライダー(Fate/EXTRA)とは、原作担当のTYPE-MOONと、イメージエポック開発マーベラスエンターテイメントから発売されたPSPの対戦ダンジョンRPG、『Fate/EXTRA』に登場するサーヴァントの一騎である。

高乃麗

概要

聖杯戦争の第一回戦にて立ちはだかる、まで届くクセのある赤髪に胸元が大きく開いたコートで身を包み、顔に大きな傷を持つ女海賊英霊
マスター間桐慎二ワカメ。ただしFate/stay nightの慎二とは別人。

快でとにかく手好き、善人悪人の区別なく扱う享楽義者。自他ともに認める悪党だが、その生き方は一本筋を通している女傑。
金銀財宝を何よりも愛しているが、宵越しの弾は持たない義。彼女自身は「花火のように消えていく財」を愛し弾薬や財宝を“のように惜しみなく使い切る”ことを信条としているため、貯蓄や使い惜しみをすることは断じてない。
(そのため“使い切れない財”を徴する英雄王、永遠を定義するキャス狐とは相容れない)

マスターとの関係は一見すると“出来の悪いと気のいい姉御”といった感じで、作中で何度も微笑ましいやりとりを繰り広げるが、きちんとマスターサーヴァントという間柄はわきまえており、慎二の方針に軽口はけど逆らったりはしない。その上で、雇われ副官として報酬をしっかりと要する。

また“生”や人としての意義、誇りよりも、“死”や万人に訪れる落を好む独自の考え方の持ちで、その何もかもがのように吹き荒んだ後、何も残らないような刹那的快感を良しとしている。
そのため彼女の最期は、負けたことを悔しがりながらも非常に潔いものであった。
歴戦の海賊だけあって、本物の魔物だけでなく種や死さえも恐れない大物だが、実は幽霊は苦手とFGOで判明する。

真名イギリス伝説的な海賊であり海軍提督フランシスドレイク
史実では男性船長としては世界一周を人類史上初めて生きたまま成し遂げた偉大な航者であり、その利益でイギリス大帝国となるを開き、さらに艦隊を率いて“太陽の沈まぬ帝国”と呼ばれたスペインの「無敵艦隊」を破り、最終的に海賊船長からイギリス艦隊の副官(海軍中将、軍のNo.2)にまで登り詰めた「"sir"と呼ばれた海賊」。ちなみに彼が世界一周を成し遂げた時、持ち帰って自に献上した財宝の額は、イギリス庫(国家予算)をかにえていたという。
スペイン人からは海賊としての恐怖とともに『悪魔エルドラゴ)』と呼称された。
もはや女体化がおなじみになりつつある様子。
ネタバレにつき反転

余談だがゲームでは非常にナイスバディな美女であり、外見はさることながら何よりもその性格の良さから「プレイヤー側のサーヴァントとして使いたかった」というが多いキャラクターでもある。

能力

スキル 効果
魔力:D 一工程(シングルアクション)による魔術行使を効化する。
魔力避けのアミュレット程度の対魔力
騎乗:B Fate/Grand Orderでの追加スキル
騎乗の才魔獣聖獣は乗りこなせない。に限定すればランクが1つ上昇する。
の航者:A+ と認識されるものを駆る才
集団のリーダーとしてのも必要となるため、
軍略、カリスマ(※)の効果も兼ね備えた特殊スキル
黄金:B Fate/Grand Orderでの追加スキル
人生においてどれだけお金が付いて回るかという宿命。それほど裕福ではないものの、お金を集める才はずば抜けている。 (なお散財を好むので溜まらない)
星の開拓者:EX 人類史においてターニングポイントになった英雄に与えられる特殊スキル
あらゆる難航、難行が 不可能なまま”“実現可な出来事”になる。

※ 以下は「の航者」に含まれるスキルと効果。

軍略 一対一ではなく、多人数を動員した戦場における戦術的直感
自身の対軍・対宝具の行使や、相手の対軍・対宝具に対し、
有利な補正を得ることができる。
カリスマ 軍団・大軍団揮、統率する性の才カリスマ性の高さを示す。
団体戦闘において、自軍のを向上させる。
Cランクであれば小国、Bであれば一を率いる王として十分な度量。
Aランクともなれば、およそ人として獲得できる人望としては最高峰。
A+以上はもはや人望ではなく魔力呪いの類である。

クラシカルな二丁拳銃武装としており、スキルにより異間から艦隊やカルバリンを召喚して撃する。

他のステータス均か若干下のレベルだが、幸運のパラメーターがEX、さらにライダークラスの“騎乗”に相当し、他のスキルとも複合する“の航者”がランクA+と、実は非常に優秀なクラスの持ち。これも彼女が相当に格の高い英霊であることの現れであろう。
さらにスキルの開拓者”は、相手が難敵・難行であればあるほど価を発揮するというとてつもない逆を持ち、場合によってはか格上の伝説サーヴァントにすら勝てる可性を創り出す。まさに時代の英雄が持つべスキルと言える。

作中で彼女が用いたスキルは以下のとおり。

さんの麗な略奪(エランダ・ソル・ポネンドゥ)
3ターンの間、ATTACKの攻撃が上昇するスキル
前日のトレジャーハンティングの成果に応じてさらに効果がアップする。
カルバリン
間から召喚したカルバリンで攻撃し、相手に筋ダメージを与える。

宝具

黄金鹿ゴールデン ワイルドハント)
ランク:A+ / 種別:対軍宝具 / レンジ:20~40 / 最大補足:前方展開20
自身が生前に率いた大艦隊を召喚・展開し、その圧倒的火力で敵を殲滅する、ライダーの“の手にして日常”とも言える宝具簡単に言えば、ver.王の財宝(性質で言えば「王の軍勢」にも似ている)
ゲームでは宝具使用時、前日のトレジャーハンティングでライダー側が手に入れた財宝の数と、宝具発動までにライダーが攻撃を当てた回数により、ダメージ量が増加するという一変わった特徴がある。
行動読みに失敗してダメージを何度も受けていると、宝具発動時にとんでもないダメージを受けてしまうこともあり、注意が必要。
取得した財宝の数によってダメージ量が変動するのは、宝具による物理ダメージが「現在の所持」に応じた数値になる、という特性を持っている為。
ちなみに種別が対軍宝具であるため、スキルの航者”の軍略効果によって威に上昇補正がかかることが予想される。
黄金鹿号(ゴールデンハインド
ドレイクの乗艦であるイングランドのガレオン。全長37メートル弱、前方後方に4門ずつ左右に14門ずつカルバリンを搭載している。元はペリカン号という名だったが験が悪いという理由で名した。ペリカンと呼ぶと怒る。

余談

ライダーは上記を見れば解るが本来は非常に強サーヴァントであり、またライダーが働く報酬として要する財宝を、慎二はムーセルクラキングして用意できるなど、性格面や性を見てもマスターサーヴァントとの相性は良かったと言える。

しかし惜しむらくは、せっかくの強スキルも戦いが一対一のタイマンであったことや、対戦相手の主人公サーヴァント著しく弱かったせいで、全くと言っていいほど効果が発揮されなかったことか。
ライダー本人もそれを認めている。というか発揮されていたら間違いなく詰みだが。

そして上記の問題の他にもう一つの問題として、マスターの慎二がとある理由により「さまざまな意味で」未熟であり、自身のサーヴァント情報を不用意に漏洩してしまったこともある。

聖杯戦争における情報の重要性や敗北の恐ろしさを理解できていなかったこともあるが、後にマスターが(長期的にしろ絶望的にしろ)成長しただろう可性も考慮すれば、本当に一回戦の相手が格下の主人公でさえなければここまで苦戦はしなかったろうし、周囲が認めるように優勝の可性すら僅かながらあったのかもしれない。

・・・だから、調子に乗って情報漏洩しまくったワカメばかりを責めるのはやめよう。な?

Fate/Grand Order

Fate/Grand Orderでは最高レア5ライダーとして遂にプレイヤー側のサーヴァントとして参戦。それだけではなくメインシナリオ「封鎖終局四 オケアノス」の役として登場し、EXでは見られなかったの開拓者EXと、幸運EXを思う存分に発揮することになる。二度も主人公到達前に倒されていたポセイドンは泣いていい。

ゲーム内性能

1部3章「封鎖終局四 オケアノス」にて実装された恒常ライダー
オーソドックスな宝具ブッパ・クリティカルアタッカー

亜種特異点 伝承地底世界ガルタ」実装時にモーション修。

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
爆チュー問題[単語]

提供: フッペポプ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP