リットリオ(艦これ) 単語

148件

リットリオイタリア

4.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

イタリアの本当の、お見せします!」

リットリオ(Littorioとは、ゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」に登場するキャラクター艦娘)である。
モデルイタリア海軍ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦<リットリオ>。のちに<イタリア>と名された。
担当声優久野美咲イラストレーターはじじ。

改造によって名称が変化するイタリアItalia)についても当記事で述べる。

提督、概要が戦列に加わりました。

2015年4月28日開始のイベント発令!第十一号作戦」第4域突破報酬として実装された艦娘。同時実装の第6ドロップローマと並び、艦これ初のイタリア艦となる。

戦艦ながら金剛型戦艦ビスマルク戦艦と並ぶ「高速」扱いの艦であり、実質初のデフォルト長」射程持ちで火力も高い。それに加えやや重めの燃料消費と、実に「イタリアらしい」戦艦に仕上がっている。

レベル35で改造可。装設計図を必要とするが、名前が変わりイタリアItaliaとなる。
名称は異なるが、基本的にリットリオに当たるものと考えてよい。

改造によって回避値や索敵値が大幅に上昇し、兵装として「381mm/50 三連装」を持ってくる。これはリットリオが装備する「」のつかない物にべて命中率が上がっており、より使いやすくなったといえる。

また2016年1月以降、ローマと共に水上偵察機に加えて瑞雲などの水上爆撃機産のRo.44水上戦闘機含めた戦系統も装備出来るようになり空母航空巡洋艦などの航空に頼らない制権確保が出来るようになった。但し水上戦闘機を載せると弾着観測射撃カットインの条件(×2と徹甲弾に加えて水上観測機系統。もしくはと副+徹甲弾偵)が満たせなくなってしまう。水上爆撃機なら航空戦と弾着観測射撃は両立出来るが、対射撃で艦載が全滅するとこちらも不可能になるので注意。

これが私の戦歴!なんて……なんて地中海的な!

詳細は「ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦」も参照。

第一次世界大戦の勃発によるフランチェスコ・カラッチョロ級戦艦の建造中止のため、ワシントン海軍軍縮条約下において一次大戦以前の戦艦しか保有できずにいたイタリア海軍が、フランス海軍の新戦艦建造に呼応する形で設計、建造したのがヴィットリオ・ヴェネト級戦艦である。<リットリオ>はその2番艦だが、公式には<リットリオ>が1番艦とされる(予算では<リットリオ>が1番艦。ただし進は<ヴィットリオ・ヴェネト>が先行)。艦名の「リットリオ」とは古代ローマ時代の儀兵のことで、彼らが持っていた儀鉞「ファスケス」は「ファシズム」のであり、同時にイタリア国家ファシスト党の徴でもあった。

そのは38.1cm3連装3基9門。フランス海軍リシュリュー級とほぼ同じでヨーロッパにおける均的なそれであるが、狭い地中海での戦闘に備え高威の重量弾を高速で撃ち出す接近戦仕様になっており、インファイトの殴り合いでは41cm砲艦を上回る火力を発揮する。その代わり、遠距離での命中率や威は犠牲になっていた(高初速の副産物として大和を上回る44kmの射程を持つが、戦艦同士で40km以上離れた標への命中は現実的でなかった)。航行速度は最速31.5ktリシュリュー級と同等)と高速戦艦ではあったが、狭い地中海での戦闘眼においた結果、巡航速度は20ktで約4000里と戦艦としては格段に短いものだった。なんて地中海的な!

1940年5月6日、<リットリオ>は工、就役。その後イギリス海軍アフリカ戦線への輸送作戦などに呼応して数回出撃したものの、戦う機会はかった。11月11日タラン襲により魚雷三本被、大破。修復後の42年12月、第一次シルテ湾戦に参加。翌43年3月には第二次シルテ湾戦に参加し、イギリス駆逐艦などに損を与えている。なお、二度のシルテ湾戦では共に艦隊旗艦を務めた。

そして1943年7月30日国家ファシスト党政権崩壊の直後、艦名を<イタリア>へと変更。時期が時期とはいえ、総統閣下は<ドイッチュラント>なんて艦名は不安と名前を変えさせたっていうのにこの艦名は一体……。

ちなみに某パンツじゃないイタリア海軍アニメでは最終回で撃沈している。何?時系列が後のはずのOVAでも出てきた?

戦艦<イタリア>

艦名変更後の1943年9月イタリア(バドリオ政権)は連合と休戦条約を締結。
イタリア>以下の艦隊も降し、イギリスマルタへ向かった。しかし、イタリア海軍の強戦艦連合側につけば、枢軸国の旗色は更に悪化する。降したイタリア艦隊はそれを懸念したドイツ空軍襲を受け、<イタリア>も誘導爆弾フリッツXの攻撃により損傷した。

この攻撃がドイツにとっては功を奏したというべきか、あるいはなんて地中海的な!その航続距離のためか、その後はスエズ運河の中にあるグレートビターに留まり、戦闘に参加することはかった。戦後アメリカ海軍に賠償として引き渡され、1948年イタリアで解体。先代のカイオ・ドゥイリオ級が50年代なかばまで活動したのにべると、短い余生となった。

提督、情報確認ですね。 お持ちします。

ベースとした装に、イタリアントリコロールネクタイを締める。
装にはの縞が入っているが、これは実際にイタリア艦の甲塗装されていたもの。

落ち着いた温和な性格で、上記のように艦隊決戦の経験がいため艦同士の戦にやや奮するような台詞があるほか、提督に触られて「これが日本挨拶……なんて、なんて地中海的な!」と驚く台詞も。提督地中海的な絡み方はおやめなさい。

戦闘時以外も基本的には言動も態度もおっとりした雰囲気で、のんびりと喋るさまは安らぎと包容を感じさせる。
ビスマルクが「でかい暁」と呼ばれるのに対したか「でかい綾波」とはが上手いことを。

イタリア出身らしく食べるのが好きで、時報台詞では食事関連が多い。得意のイタリア料理提督に振る舞い、ワインを飲ませまくるのでちょっと提督肝臓が不安になってくる。鎮守府バーカウンター具を設置して彼女秘書艦にすると、カウンターにはワインボトルやてんこ盛りパスタピッツァなどが所狭しと置かれているため、全部らげるとカロリーも心配になる。

艦娘との絡みとしては、ローマのほか、ドイツ艦娘へ言及するが、若干微妙そうな反応。
そして「芸術的な上部構造物」を持つ艦を「艦アート」と賞賛する。だ、のことかなー?

放置しておくとフリッツXの名を思い出す。いつか艦これにH級戦艦実装されるようなことがあったら、大王こと別のフリッツさんが出てきてしまうので注意が必要だ。猪突猛進こそらの本領よ!とか勝利女神(ryのほうではない。

夏季限定衣装(2015)について

2015年7月17日アップデートでは季限定でなんと赤色ビキニ水着着替え装の下に眠っていたたわわ胸部装甲地中海的なボディスタイルを披露、提督諸氏を驚かせた。

ちなみにリットリオイタリア水着姿が異なり、改造前の場合はトライプ模様のパレオに巻いているが、改造後になるとパレオの模様になり、外してショールのように両腕に掛けている。ブラからは南半球がチラッと見えていたり、ビキニパンツは左側だけが紐状になっていて、鼠径部まで見えるという何とも眼福な姿である。加えて頭にはハイスカスの飾りを付け、手にはソーダメロンソーダ?)が入ったグラスを掲げている。なんて地中海的な!バカンス気分である。
ちなみにこのグラス、よく見るとストローが2本ささっている。用途はやはり……?

ボディが露出しているせいか普段以上にスタイルが気になるらしく補給時には「もしかして、少し太ったかしら?」と体を気にしている発言をする。いえいえ全然大丈夫な気が。
そして中破すると水着が破損し、さらに大変な絵面になる。右側が見えそうになったりで扇情的なを拝める反面、リアルディスプレイの後ろや横に人の気配がないか注意が必要かもしれない……
また、この状態で弾着観測射撃カットインを出すと、画面に走る3本の帯カットインのうち下2本で水着の布部分だけがちょうど隠れてしまい、まるで全裸なのを遮蔽物で隠しているかのように見える。

冬期限定衣装

2015年12月8日には衣装としてサンタルックのグラフィック実装。肩掛けしの胸部装甲を強調するスタイルは正しく地中海的な姿である。一緒にいるスノーマン(雪だるま)がに似ているのは・・・多分気のせいだろう多分。

バレンタイン衣装

2019年2月8日アップデートバレンタイン衣装実装。ほぼ3年ぶりに追加された。明らかに分厚い胸部装甲を覆う縦編みのセーターに水着mode同様リットリオイタリアで差分があり、リットリオロングスカートに対して、イタリアミニスカートストッキング姿で表情が笑顔になっている。

中破するとどちらも快に露出するのだが・・・今回はセーターの下半分が見え、リットリオスカートから下着も見えんばかりに生足が出る。イタリアスカート及びストッキングの破れはおとなしめだが、実装直後から抱き枕カバーにすると似合いすぎ」という色気に対する称賛なのか何とも形容しがたい風評被害?があったりする。

関連動画狙え……今よ、撃て!

提督、buon giorno!そろそろ私のイラスト、クリップしてきますね。

その独特な存在感と包容を備えた上部装甲とグラマラスな容姿は、絵師提督の間でも人気が高い。
「リットリオっぱい」でニコニコ静画検索

もうすぐ夏ですね、提督。新しい水着を試してみたいですね。…ふふっ、楽しみです♪

ローマ?せっかくのクリスマスなのに何処行ったの?

関連項目

2015年イベント
発令!第十一号作戦 新規実装艦娘
正規空母 : 葛城 駆逐艦 : 高波
水上機母艦秋津洲 戦艦 : リットリオ ローマ
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 19:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。