アラン(仮面ライダーゴースト)単語

アランサマ

5.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

アラン(仮面ライダーゴースト)とは、特撮ドラマ仮面ライダーゴースト』の登場人物である。

演:磯勇斗

この記事には一部ネタバレがございます。それでも良い方、バッチリミロー!!

編集者の君が概要を書いてくれれば私はとても嬉しい

英雄眼魂を狙う敵怪人「眼魔」を使って暗躍する青年で、彼自身も眼魔であり、眼魔の住む世界を行き来するときは眼魔眼変身する。眼魔の世界導者であるアドニ大帝息子で、アデルアリアがいる。
戦闘力生身でスペクターを圧倒するほど強い。眼魔の成長速度人間よりも極端に遅いためか、たこ焼き屋のフミばあ(75歳)の倍以上は生きているとのこと。

当初は英雄眼魂を集める男・西園寺税と共闘し、複数の眼魔を生み出し、特定の場所へ眼魔眼をばら撒いて人間の体内に埋め込んで操り何らかの作業をさせる事件を起こしていた。ただし西園寺とは本来の的が異なるらしく、大天空寺のモノリスと似たものを作り、事件現場に大きなの紋章を浮かべる仕掛けを施したりと単独でも暗躍を続けていた。

仮面ライダーゴーストにことごとく計画を邪魔され、からお付役としてジャベルという男と行動を共にする。だが、英雄眼魂の強大なにし、さらにジャベルとアデル英雄眼魂について何か隠していると疑い、西園寺が消滅したこともあってついに本格的に行動をする。この時に起こした人工衛星ジャックの際、仙人のおっちゃんに「本気になったか」と言わしめた。

中東ファッションを身を包んでいた彼だったが、正装と思しきに身を包み、ジャベルから手に入れた深緑クリーム英雄眼魂、そして新ゴースト眼魂ネクロを手にし、ゴーストスペクターの前に仮面ライダーネクロムとして立ちはだかる。

ネクロムに変身した後は命の意味を訴えるタケルに対し、命を互いに奪い合う人間の方が理解ができないと言い放ち、人間世界も眼魔の世界と同じにして自身がその支配者となる野望を打ち明ける。

スペクターこと深海マコトとはの間柄だったが、カノンらせることとゴーストから眼魂を奪うことしか眼中にない彼を理解できず、カノンった時に「二人で人間として生きる」と決意した彼を「のことならなんとかしてやれたのに」と未練を残しながらも、彼と決別する(カノンく眼魔の世界に来てしまった自分たちを助けてくれたそうだが……)
上記のように、マコトに対しては本心か友情を抱いていたようで、最異常とも言えるほど強い執着心を抱いており、何度もマコトに元に戻るよう説得を試みるも失敗した後、ネクロムに変身した際にはマコトを倒すことで眼魔の世界へと連れ戻し再会しようとするなど、常軌を逸した行動も見せるようになる(これについての理由は後に明らかになる)。

そしてゴーストこと天空寺タケルについてはスペクターを変えてしまった邪魔者」と憎悪を向けるようになり、対峙した際に「すべての命に意味がある」「友達になれたなら眼魔とだって分かり合える」という彼の言葉に苛立ちを募らせるようになる。

その後ナイフ眼魔と交戦しているマコトの前に現れ、スペクターは自らの手で葬るとナイフ眼魔を制しながら、変身が解除されたマコトに対し、そのベルトに自らのネクロ理矢理入れて「仮面ライダーネクロムスペクター」へと変身させ、彼を自らの意のままに操ることに成功させる(この際アラン「これで私たちは本当の友になった」と微笑を浮かべていた)。
その後、マコトを探しに来たタケルカノンに対しては、居場所は知らないとをつく。しかしタケルに対しても攻撃はせず、カノンには「お兄さん大丈夫だろう」と意味深な言葉を残す。

ただ人間界の一部の知識に疎いものがあるらしく、たこ焼きを初めて見たとき「眼魂か?」と言ったり、それが食べられることを知った時には驚いた表情を見せる。更に小鳥のさえずりにを細めたり、公園で遊ぶ子供達や家族散歩している老夫婦を見てどこかげな表情を見せたりもしているが――。

「迷った時は、自分の心に従え」

後にタケルによりネクロスペクターも元に戻され、怒りのままに襲い掛かろうとしたが、「眼魔の世界」からの招集命にやむなく従うことになる。
しかし、眼魔の世界に突入したタケルとの戦闘の最中、あろうことかであるアデルの殺容疑という冤罪をかけられ、アデルに自身の眼魂を破壊されてしまう。

しかし、眼魔にとって眼魂の破壊は永遠の死ではなく、保管されている生身の体へのの移動である。マコトも眼魔であり、体は眼魔の世界にあったため、「眼魔のマコトを倒し眼魔の世界に連れていく」ことは彼等の常識では間違ったことではなかった。
アランもそれにより復活し、紆余曲折を経て現実世界に行くこととなるが、その不便さに苦戦。アデルについたジャベルに命を狙われるが、最期まで自分を友と信じ、自身をって消滅するマコトの姿に思わずを流した。
生身の体を持つことにより初めて生じた「死の恐怖」、これまで敵対していたタケルとの共闘の持ちかけ…
迷いの果て、たこ焼き屋を営んでいるフミばあの言葉によりある程度吹っ切れ、タケル達と協し、自身と同様生身の身体になっているドニスに会うことを決意する。
しかし、眼魔の世界で再会したアドニスは自らをい、アデルにより命を落とす。それにより茫然自失に陥っていたが、友であることを未だ疑わないマコトアラン自身に心があることを説くタケルの言葉が、自身にある心と向き合うきっかけとなる。
そして追撃に現れたアデルが、己もも不要な存在と断言したことで、眼魔世界が「完璧世界」であるという認識が間違っていると断じ、遂にアデルに抗う意思を固めた。
アデル暴走が始まる前に、から贈られた言葉…「迷った時は、自分の心に従え」。この時になって、遂にアランは自らの心に従い、戦うことを決意したのだった。

決意を固めたのもつかの間、お世話になったフミばあが寿を全うする。しかし、タケル達の言葉を受け、新たな理想を胸に、人間界を守り、眼魔の世界人間界のように変革するために戦うことを決意。遂にの意味でタケル達の仲間になり、ゴースト界のトリプルライダーがの意味でを合わせることになった。
これからもアランは、フミばあにもらった宝物と共に生きるのだろう。

余談だが、決意を表すかのようにフミばあに贈られたを着て、たこ焼きを食べながら戦うスタイリッシュたこ焼きアクションは演出面でもシリアスな笑いとしても好評だった。

仮面ライダーネクロム

STAND BY… LOADING

彼が変身する仮面ライダーで、本編に先駆け『MOVIE大戦ジェネシス』で登場している。

変身ベルトではなく目薬を模したパーツがついた変身ブレスメガウルウダーMEGA UL ORDER)」で変身する。ベルトを用いないブレスアイテム変身するライダーは『仮面ライダーカブト』における仮面ライダーザビー以来。

ゴーストスペクターと対照的ないボディに、潜ゴーグルに似た単眼を持つ。基本形態と英雄眼魂を使った形態がある。

本編初登場時は、大量の眼魔コマンドコントロールしてゴーストスペクターを襲った。

また、アラン変身するネクロム以外に眼魔界における量産型モデル仮面ライダーダークネクロム」も存在する。こちらはアリア劇場版で登場したアルゴ衛隊が変身した。

基本形態

TENGAN! NECROM! MEGA UL ORDE! CRUSH THE INVADER!

身長204.0cm
体重:99.0kg
パンチ:15.1t
キック:17.4t
ジャンプ:ひと飛び47.8m
100mを3.7

ネクロゴースト眼魂を使った基本形態。肩にエネルギーチューブを付けたパーカーを着る。

徒手拳で戦う他、自身の体を液状化させて敵の攻撃を効化してしまう。ただしその強パワーと引き換えに、エネルギー消費がしいため活動時間には限りがあり、アラームと共にアーマーの緑色の部分が変することでタイムリミットを迎える。が、呼び出した眼魔コマンドを吸収することで時間を延長することも可のようだ。
生身の身体になってからは延長できなくなったが、仮面ライダーとして戦うようになった際に心の変化もあってか、活動時間の限界越して戦うことができるようになった。

さらにサンゾウゴーストによる特訓を得て専用武器ガンガンキャッチャーを手にいれた。ガンガンキャッチャースペクターの「ガンガンハンド」と似た形状だが、眼魂を装填できる。

必殺技エネルギーって跳び蹴りを放つ「ネクロデストロイ」。

グリム魂

TENGAN! GRIMM! MEGA UL ORDE! FIGHTING PEN!

身長204.0cm
体重:100.5kg
パンチ:15.4t
キック:17.2t
ジャンプ:ひと飛び45.7m
100mを3.9

グリムゴースト眼魂を使い変身した生形態。

両肩に万年筆ペン先をかたどったクローを装備し、これらをチューブで射出して敵に捕縛等の攻撃を仕掛ける。
当初は強制的に従えていたが、アランの心にグリム眼魂が反応しグリムの方がアランを救い、以降は心を開いたようで任意に変身となっている。

サンゾウ魂

TENGAN! SANZOU! MEGA UL ORDE! SAIYU ROAD!

身長204.0cm
体重:115.0kg
パンチ:15.7t
キック:17.8t
ジャンプ:ひと飛び45.2m
100mを4.1

サンゾウゴースト眼魂を使い変身した生形態。両肩・背中孫悟空・沙悟浄の意が見られ、そこから3人の「お供」を召喚でき、彼らと連携して戦う。

背部に装着された黄金リング「ゴコウリン」は武器として使えるのみならず、遠隔操作できる。

(この形態のみなのか不明だが)かつてはネクロスペクターと連携した戦法をとっていた。

必殺技は3人のお供と修行の果てに生み出した連携技「ネクロデストロイ」(かつては筋斗を呼び出す逃走技として使っていた)。

友情バースト魂

友情カイガン! バースト!
俺らバースト! 友情ファーイト!
止めてみせるぜお前の罪を!

本編及びハイパーバトルDVD第二弾の後日談となるVシネマ仮面ライダースペクター』に登場するネクロムの強化形態。
を迷い罪に苦しむマコトを思うアランの強い意志によってネクロ眼魂進化した「友情バーストゴースト眼魂」で変身

色の炎を模したパーツが付いているいわば「ネクロム版の闘魂ブースト」であり、戦闘力はディープスペクターと互

余談だが、友情バーストゴースト眼魂メガウルウダーではエラー音が出る。恐らく商品化した時ネクロム、グリム、サンゾウ以外認識できないメガウルウダー変身できるようにするためだと思われる。

迷言

前述の通り、友である深海マコトに対して病的な執着心を抱くあまり、マコトや彼を変えてしまった(と思い込んでいるタケルに対して、どんなヤンデレかというような強台詞を残していた。
ただし、150年以上ものあいだ孤立していたアランにとって、マコト一できた対等に渡り合える友であったこと、タケルマコト幼馴染であることを知らなかった&人間世界についてはほとんど無知の状態であったことを鑑みれば、致し方のないことなのかもしれない。
物語が進むにつれ、人間界や人間への理解が進み、これらの過で病的な台詞は鳴りを潜めることになる。

嬉しいよスペクター、ちゃんと私を見ていてくれて
天空寺タケル絶対に許さねぇ!

アラン英雄伝

仮面ライダーゴーストBlu-ray COLLECTION 1巻~4巻』映像特典として収録されるスピンオフドラマ
異界からやってきた青年アラン視点で描かれる仮面ライダーゴーストのもう一つの物­

そろそろ関連動画に本気になってもらおう

関連商品のことならなんとかしてやれたのに

今やっとわかった…ニコニコ大百科の関連項目は決して完璧などではない。そして…私は荒らしを許さない!

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP