モルモット港 単語

9件

モルモットコウ

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

モルモット港とは、平成ライダーシリーズで使われる撮現場である。

俺の概要に何をした!?人体実験したんだろ!?

名前の由来は第18作『仮面ライダーエグゼイド』と第19作『仮面ライダービルド』。
この二作の港のシーンが、同じ場所で撮されていると推測されていることから名づけられた。

『仮面ライダーエグゼイド』

ネタになった元であり、こちら側の印が非常に強い。
他にも使われているシーンこそあるが、一番視聴者の印に残っているのは間違いなく第22話「仕組まれたhistory!」における一幕である。

衛生省のガサ入れで窮地に陥った斗のガバプレイリカバリ機転により、バグスターウイルス感染症を発症することでCRを隠れ蓑に窮地をぐことができた。
全てが思い通りに進んだ斗は、ボロボロになった患者用の衣類を捨て去り半裸になり、ケツに隠し持っていたガシャコンバグヴァイザーを用意しながら高笑いを決め……。

君は最高のモルモットだぁ!
君の人生はすべて、私の、この手の上でっ…転がされているんだよ!
だあ―――ははははははっはーはははは!

ブゥン!

プレミアムバンダイ「変神パッド DXガシャコンバグヴァイザーⅡ 新檀黎斗ver.」予約ページexitから引用

名状しがたい奇を上げながら、バグルドライバーとしてガシャコンバグヴァイザーを装着し、ゾンビゲーマーレベルX(エックス)に変身おまけに装着時のシステムボイスガッチョーン!」が付随し、舌なめずりをしながら変身した
この迷シーンで、この撮場所は「モルモット港」の亜種として「ブゥン港」とも呼ばれるようになる。

言葉で表現しづらいこの奇東映公式サイトでは次のように解説されていた。

ぶァ!社長(変身中)

東映公式サイト「仮面ライダーエグゼイド 第23話 極限のdead or alive! 東映[テレビ]」exit
より、第22話プロダクションノートから引用

斗役の岩永徹也氏いわく、この「ブゥン!」は「アドリブだよ。狂ってるよね。」exitである。

『仮面ライダービルド』

前提として第2話実のランナウェイでは戦モルモットについて言及した台詞が出た他、ナイトローグモルモットの顔などいちいち覚えていない」と発言している。

石動「ちょいちょいちょいちょい…
    お前、何しでかしたかわかってんのか!?
戦兎「しょうがねぇだろ。あのまま引き渡してたら、アイツ万丈龍我)は間違いなくムショに逆戻りだ。
   そうなったら、またらのモルモットにされちまう…」
石動「なんだよ?モルモットって…」
戦兎記憶ベストマッチしちまったんだよ」

仮面ライダービルド』 第2話「実のランナウェイ」より抜

そして第5話「危ういアイデンティティー」にてこの港が登場。
桐生戦兎過去の姿と思われる「佐藤太郎」の後輩岸田立弥が秘密結社ファウスト拉致されスマッシュに変貌してしまった。それを追う戦だが……。

ビルドで特にネタになるシーンが撮られたわけではなかったが撮場所の考察、ならびに第2話の「モルモット」発言から、twitterなどで視聴者達が次々といてしまった「モルモット港」という表現が、視聴者の間で定着することになってしまった

この第5話では鍋島成分100%フォーム「ニンニンコミックフォーム」のお披露が行われたのだが、それを喰う勢いで撮場所の考察モルモット呼ばわりが進んでしまっていた。不憫

第9話プロジェクトビルドのでは戦がハザードレベルについて解説する場面があり、同話では万丈龍我がこの解説を聞いた後に以下の発言をしている。

龍我「許せねえ…モルモットにしただけじゃねえ。香澄の命まで奪いやがって…!
   葛城は人を人だと思ってねえんだよ!そんなは殺されて当然だ…!」

仮面ライダービルド』 第9話「プロジェクトビルドの」より抜

そして皮にも、宝生永夢に続いて桐生戦兎も敵組織ファウストにとって最高のモルモットだったことが判明した。

ロケ地の詳細

このモルモット港の場所はの向こう側には横浜イブリッジやみなとみらいが見え、高架下の位置という推定だが、神奈川県横浜市神奈川区山内町にある大和住販の敷地内とされている。周囲には着き場が多く点在するが、この場所自体が港というわけではない。施設の利用者以外は原則立入禁止と思われるので、ロケ地巡りで気軽に入れる場所ではないことに注意。

Googleマップexit

許せねえ…関連動画をモルモットにしただけじゃねぇ。
香澄の命まで奪いやがって…!

君は最高の関連商品だぁ!

君の関連項目は全て、私の、この編集でっ…転がされているんだよ!
だあ―――ははははははっはーはははは! ブゥン!

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
初音ミク[単語]

提供: くろうさぎ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。