低能先生単語

テイノウセンセイ

• twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
要編集 この記事は要編集記事の一覧に挙げられています。
編集・情報提供にご協ください。(掲載理由:悪意のある編集
編集が終了しましたら要編集記事の一覧までご報告願います。

低能先生とは、ブロガーHagexさんを殺したとされる人物である。(2018年平成30年6月25日時点)
本名「松本」。

概要

低能先生こと松本(42)が犯行に及んだとされるのは、2018年平成30年6月24日のこと。
福岡県福岡市中央区の創業支援施設「フクオカ グロースネクスト」のトイレや廊下で、
有名ブロガーHagexさんをナイフ刺殺したのである。

松本自転車で逃走後、自宅近くの交番に出頭し、殺人などの容疑で逮捕されたが、
Hagexさんとは直接の面識はなく、警察のしらべによると、
ネット上(のやりとり)で恨んでいた男性を死なせてやろうと思い、と首を刺した」と話しているという。

松本をこうした犯行に駆り立てた動機は、Hagexさんのブログの記事にあった。
Hagexさんはブログ上で、松本について、「低能先生という荒らしがいる」と言及し、
サイトの管理者に「嫌がらせ投稿者」として通報したこともあきらかにしていたのである。

しかし、この「低能先生」という通称はHagexさんが名づけたわけではなく、
松本はてなブックマークを中心に、他ユーザーに対して「低」という言葉を頻繁に使って
誹謗中傷おこなっていたことから、いつしか一部ネットユーザーから「低能先生」と呼ばれるようになった。

松本は「低能先生」と呼ばれてばかにされたことや、はてな通報されたことに対して恨みを抱いていたようで、
Hagexさんを刺殺して逃走し、交番に出頭するまでのあいだに、
おいネット弁慶卒業してきたぞ」・「を“低能先生です”の一言でゲラゲラ笑いながら通報&封殺してきたお前らへの返答だ」・「これから近所の交番に自首して自身の責任をとってくるわ」などと書き込まれていた。

ネット上でのやりとりがきっかけで殺人にまで発展してしまったとされる事件は、世間に大きな衝撃を与えている。

関連動画

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/19(火) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/19(火) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。