テイルズオブジアビス 単語

7610件

テイルズオブジアビス

2.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

何のために生まれて来たのか、何のために生きているのか

テイルズ オブ ジ アビス』とは、2005年12月15日ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)より発売されたPS2RPGである。2011年6月30日にはニンテンドー3DS版にて移植された。

2008年10月2009年3月にかけてMBS制作TVアニメも放送された。

テイルズオブジアビスのみんな テイルズ オブ ジ アビス
TALES OF THE ABYSS
ジャンル 生まれた意味を知るRPG
対応機種 プレイステーション2
ニンテンドー3DS
発売元 ナムコ
(現バンダイナムコエンターテインメント
開発 ナムコ・テイルズスタジオ
発売日 [PS2] 2005年12月15日
[3DS] 2011年6月30日
価格 [PS2] 7,140(税込)
[3DS] 6,090円(税込)
キャラクターデザイン藤島康介
主題歌BUMP OF CHICKENカルマ

概要

テイルズ オブシリーズマザーシップタイトル第8作。略称は『アビス』、もしくはタイトル頭文字をとって『TOA』。『テイルズ』独特の固有ジャンル名は『生まれた意味を知るRPG』。キャラクターデザイン藤島康介ナムコテイルズスタジオチームシンフォニア製作

主題歌BUMP OF CHICKENの『カルマ』で、『デスティニー』以来の男声ボーカルとなった。またBUMP OF CHICKEN藤原基央は、作中で使われた一部の曲の作曲アレンジもてがけた。

箱庭育ちのお坊ちゃまが主人公』『陰としたストーリー展開』などシリーズの中でもかなり異色の作品であり、現在でも賛否両論しいと同時に多くの固定ファンを獲得している作品でもある。2008年10月から毎日放送中部日本放送TOKYO MXBS11デジタルの4局にてテレビアニメ全26話が放映された。

アビスといえばロードといわれるほどそこかしこで入るロードネックであり、からフィールドに出る際に7前後、フィールドエンカウントすると10前後、戦闘終了時にも10前後、イベントが発生すると最長20ととにかく長い。(※PS2番や状態によって異なる)
実際、これを理由にクリアを断念したプレイヤーが多く、アニメ版がなかったら結末を知らなかったというすらある。

3DS版では海外版の秘奥義が追加され、ロード時間も大幅に短縮された。
バグ誤字脱字も概ね修正されている。

PS3版ヴェスペリア』ではルークフレンティアエステリーゼアニスパティアッシュユーリヴァンレイヴンコスチュームとなっている。
パティPS3版本編で入手できるが、他はDLCなので注意。Xbox360版には何もサービスなしの状態が続いている。

主な登場キャラクター

は『レディアントマイソロジー2』に、●は『バーサス』に、◆は『レディアントマイソロジー3』に参戦済みのキャラクターに付記している。

テレビアニメ版

2008年10月より2009年3月までMBS制作で放送された。

放送の尺的に全てのエピソードを描いたわけではないものの、本編メインエピソードからエピローグまでの内容を忠実に再現している。

EDにはちょっとした演出があり、作中の言であるフォニック文字で「See You Again Soon」という文字が現れる。物語の進行に応じ第16話以降ではEDが変更され、アニメーションの変更以外に「I believe that we can choose our future(俺達未来が選べると信じている)」という文字に変わる。

スタッフリスト

監督 こだま兼嗣
監督 佐藤照雄
オリジナルキャラクターデザイン 藤島康介
シリーズ構成 面出明美
キャラクターデザイン総作画監督 菱沼義仁
モンスターメカニカルデザイン 石垣純哉
美術監督 池田繁美
音楽 桜庭統
音響監督 木村絵理
音響制作 東北新社
プロデューサー 小形尚、桑園裕子、樋口義人丸山博雄
製作 サンライズバンダイビジュアル
バンダイナムコゲームス毎日放送

主題歌

OPテーマ
 「カルマ
 作詞作曲藤原基央 編曲・歌:BUMP OF CHICKEN

EDテーマ
 「冒険彗星
 作詞作曲MOR&MOTOO FUJIWARA Produced:MOTOO FUJIWARA & MOR 歌:榎本くるみ

挿入歌
 「譜歌」
 作詞作曲MOTOO FUJIWARA 歌:ティア・グランツゆかな

プロモーションビデオ

関連動画

関連静画

関連コミュニティ

関連項目

外部リンク

テイルズ オブ シリーズ
本編 ファンタジア - デスティニー - エターニア - デスティニー2シンフォニア
 - リバース - レジェンディアアビス - イノセンス - ヴェスペリア
 - ハーツ - グレイセスエクシリア - エクシリア2 - ゼスティリア
 - ベルセリア
本編 テンペスト - シンフォニア ラタトスクの騎士
なりきりダンジョン なりきりダンジョン - なりきりダンジョン2 - なりきりダンジョン3 - なりきりダンジョンX
レディアント マイソロジー レディアント マイソロジー - レディアント マイソロジー2 - レディアント マイソロジー3
ファンディスク ファンダムVol.1 - ファンダムVol.2
テイルズ オブ モバイル タクティクス - ブレイカー - コモン - タクティクス 外伝 - ヴァーハイ
 - マテリアルダンジョン - ファンタジア モバイル
 - レディアント マイソロジー モバイル
アクション バーサス - ヒーローズ ツインブレイヴ
ソーシャルゲーム キズナカードエボルブ
その他の外伝作品 エターニア オンライン - ダイスアドベンチャー - サモナーズ リネージ
 - ファンタジア クロスエディション - タクティクス ユニオン - ブリオテカ
 - リンク - アスタリア  - レーヴ ユナイティア - アスタリア 光と闇の救世主
 - アスタリア 結晶の大地と導きの光レイズ
コラボレーション作品 NAMCO x CAPCOM - ケロロRPG - PROJECT X ZONE - PROJECT X ZONE 2
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。