テイルズオブレジェンディア 単語

2852件

テイルズオブレジェンディア

4.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

テイルズ オブ レジェンディア』とは、2005年8月25日ナムコ(現バンダイナムコゲームス)から発売されたプレイステーション2RPGである。略称はレジェンディア、TOL。
テイルズ特有の固有ジャンルは「絆が伝説を紡ぎだすRPG」。

概要

テイルズ オブシリーズマザーシップタイトル第7作

7章に分けられる本編と6話のキャラクタークエストからなる二部構成で、歴代のシリーズでも圧倒的なボリュームを誇る。

今作は、今までシリーズを手掛けていたナムコ・テイルズスタジオではなく、ナムコの『鉄拳シリーズを始めとしたナムコ代表作のスタッフとで新規に編成された「チームメルフェス」によって開発が行われている。

以下、メルフェススタッフ過去に関わった作品。

また、本作のOP映像テイルズ恒例のProduction I.Gに加え、スタジオジブリマングローブによる合作となっており、結城うつのみや理シリーズ初参加の人物も関わっている。

 

 

中澤一登ののあるキャラクターデザインによって異色作と敬遠される傾向にある。
また、藤島康介キャラクターデザインを担当し、シリーズ10周年記念で話題になった『テイルズ オブ ジ アビス』がTOL発売直前に発表されたことで、「アビスの前座」とまで言われることもあった。

内容に関しては、歴代のシリーズ

など戦闘システムの評判は散々である。
しかしシナリオキャラに関しては、賛否両論あるものの概ね良好である。
また、音楽プロデューサー椎名豪を起用したことにより、従来のシリーズとは一変わったBGMとなっている。
これがユーザーに多大な評価を得ており、戦闘システムを除けば良作といわれている。

奇しくも数ヵ後に放映が始まったアニメ銀魂』にて、セネル沖田)・ウィル近藤)・モーゼス(土方)の中の人たちは再び共演。ネタにされる事は少なくない。

登場キャラクター

セネル・クーリッジ 【Senel Coolidge】
本作品の主人公でありシャーリィ17歳。沿警備隊であるマリントルーパーという職に就いており、泳ぎやの操縦に長けている。
物語開始時は喧嘩く、他人との関わりを嫌い、またシャーリィを守ることしか考えておらず、的を済ませれば仲間に何も言わず去ってしまうことも。ウィルからは「手負いの」と称されたほど。
しかし仲間とのや多くの出会いと別れを経て、仲間想いの優しい少年へと成長していく。試練を乗り越えた6章からのセネルは必見。
ジュードが登場するまで一の格闘主人公であった。「投げ技」と呼ばれる、文字通り敵を投げ飛ばす技を持つのが最大の特徴。ひよこのような小さいモンスターから巨、果てには自分の何倍もサイズがあるドラゴンを投げ飛ばす。通常三段が異常なまでに高性で、ファンからは「ふっはっくらえ」という秘奥義扱いされている。
シャーリィ・フェンネス 【Shirley Fennes】
本作品のヒロイン15歳セネルであり、彼女が遺跡で攫われるところから物語は始まる。
り、・潮が身体にとなり、を浴びると回復し、水中でも活動できるという不思議な体質の持ち伝説の人物「メルネス」とされており、様々な営からその身を狙われることに。
大人しくとても優しい少女だが、一度決めた事は何があってもやり通す、芯の通った強い乙女。人のために自分の身を犠牲にすることも厭わない。
戦闘においては「古代術」と呼ばれる特殊なブレス術を使い、消費TP量と威が尋常じゃない術を使いこなす。武器は羽ペン
ウィルレイナード 【Will Raynerd
セネルが遺跡で初めて出会う人物であり、一番最初に仲間になるキャラ。28歳。
灯台ウェルテスで保安官として慕われているが本職は博物学者であり、本人はそれを認めていないが、何だかんだで保安官の務めも全うしている親父
実は既婚者であり、9歳になるもいる。また大陸では貴族令嬢の誘拐犯として指名手配されている。
博物学者なのに凄まじいガチムチ体系。仲間からもアーツ系(前衛)に転向してはどうだと言われ、セネルからは努では越えられない壁と言われるほど。それに加えて巨大なハンマー武器とするが、これでも歴としたブレス術士
パーティの最年長者として皆をめる頼れる大人だが、職業しい魔物を見かけると奮のあまりを忘れてしまうのが痛いところ。
クロエ・ヴァレンスChloe Valens
である「腕に入れ墨をした男」を探すため、ドリアから遺跡にやって来た女性騎士17歳
正義感が強い毅然とした女性なのだが、余りにも正義感が強すぎて痴話喧嘩をしている男を半殺しにし、セネル達と初めて会った時は山賊と断定して話も聴かずに襲い掛かってくるほど。
の日が嫌いでが大の苦手。また泳ぎが壊滅的でとにかく相性が悪い。酷い時には恐怖のあまり失神してしまうほど。
を軸に飛び蹴りを喰らわせたり、中に投げたりとアクロバティックな剣術で戦う前衛キャラヒット数の多い技を多数所持しており、コンボ稼ぎやハメにおいて類の強さを発揮する。
グリューネさんの陰に隠れがちだが、かなりのプロポーションの持ち。なのにの全身タイツジャケット、それと帽子だけという凄い装をしている。本人はこれを肌を隠せる動きやすいとしか思ってないってんだからまた…
ノーマ・ビアッティ 【Norma Biatty】
何でも願いののお宝「エバーライト」をめて遺跡に辿り着いたトレジャーハンター16歳
パーティに置けるムーメーカートラブルメーカー。普段からおちゃらけているが本質現実義者。重い空気を払拭するためなら自ら汚れ役を買って出ることも。
お金がなく、状況によってはモーゼスの武器を売り飛ばそうとし、手に入れたゴールドストローは高価なあまり紋も付けたがらない。じゃじゃ~っ!
変なあだ名を付けたがる傾向があり、起きているとしか思えない寝言定評がある。いつまで経ってもお兄ちゃん…いたいいたい顔潰さないで潰さないで…
液でシャボン玉を作るストロー武器とし、攻撃から援護までこなせるブレス術士リザレクションレイズデッドを覚えるので、かなりの頻度でお世話になる。
モーゼス・シャンドルMoses Sandor】
伝説にある術を、そしてそれを授けてくれる魔物ゲート」を探すため、相棒グランドガルフのギート、そして子分達と遺跡にやって来た山賊の首領。17歳
眼帯で覆い、上半身裸、広島弁で喋る魔獣使い。本のまま生きる性格で、ノーマに次ぐトラブルメーカー。同時にパーティのいじられ役。基本的に損なくじを引かされることが多く、落とし穴に落ちたり術の実験台にされたり話を聴いて貰えなかった上に逆ギレされたり危うくが二つになりかけた。
伊達山賊の首領はやっておらず、部下からの人望は厚く、また家族の為なら協を惜しまな。冒頭においてシャーリィを攫い敵対することになるが、和解セネル達の仲間となる。
戦闘ではを投げて戦う中距離タイプ。投げたが増えたり、地面から生えてきたり、四方八方から飛んできたりとどういう仕組みなのかは依然不明。
ジェイJay】
遺跡では名の通った情報屋。しかしもその姿を見たことがないことから「不可視のジェイ」と呼ばれている。16歳
かなりの皮屋で切れ者。パーティにおける参謀担当。められないようにと歳不相応な面が強いが、本当は負けず嫌いで熱い面も持っている。心を許した相手には自分を見せてしまう。女性に対して強気になれない性格。
何かとモーゼスに対して突っかかるが、本心かバカにしている訳ではない。後半ではからかい合いになり、仲間からは見慣れたとまで言われている。
普段はモフモフ族の里の里でモフモフ族と共に暮らしている一の人間
戦闘ではトリッキーな体術に加え、攻撃が時間差で発生するトラップ系の術を駆使する近~中距離タイプセネルクロエより遠く、モーゼスより近いくらいがベストポジション。通常三段がセネルに匹敵するほど高性。ふっはっ遅い!
グリューネ 【Grune】
セネル達が中立ち寄ることになる「人喰い遺跡」の最深部でお寝していたお姉さん年齢不詳。
名前を除く全ての記憶を失っているのだが、本人は気にしていないどころか、いつもニコニコ笑顔で過ごしている不思議お姉さん
彼女が喋るだけで緊迫した空気は強制的にほわほわになり、その強な効果はノーマからは「グー菌」と呼ばれている。
たまにパーティメンバーには見えない何かと突然会話を始めたり、どこから手に入れたのか分からないの種を植え始めたりと行動パターンが読めない。困っちゃうわぁ
初級術や回復・援護を一切習得せず、高火力広範囲の術を使いこなす全アタッカータイプの後衛。
シャーリィ共々覚える術が少なく、加入してから暫くはあまり活躍させられないが、キャラクタークエスト編からは多な術で多数登場する耐性持ちの敵の弱点を突きまくる。武器はなんと。そんなにガンガンぶつけて割れないのだろうか、不思議ねぇ。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

外部リンク

テイルズ オブ シリーズ

本編
ファンタジア - デスティニー - エターニア - デスティニー2シンフォニア
 - リバース - レジェンディアアビス - イノセンス - ヴェスペリア
 - ハーツ - グレイセスエクシリア - エクシリア2 - ゼスティリア  - ベルセリア - アライズ
本編 テンペスト - シンフォニア ラタトスクの騎士
なりきりダンジョン なりきりダンジョン - なりきりダンジョン2 - なりきりダンジョン3 - なりきりダンジョンX
レディアントマイソロジー レディアントマイソロジー - レディアントマイソロジー2 - レディアントマイソロジー3
ファンディスク ファンダムVol.1 - ファンダムVol.2
テイルズオブモバイル タクティクス - ブレイカー - コモンズ - タクティクス 外伝 - ヴァーハイ
 - マテリアルダンジョン - ファンタジア モバイル
 - レディアントマイソロジー モバイル
アクション バーサス - ツインブレイヴ
ソーシャルゲーム キズナカードエボルブ
その他の外伝作品 エターニア オンライン - ダイスアドベンチャー - サモナーズ リネージ
 - ファンタジア クロスエディション - タクティクス ユニオン - ブリオテカ
 - リンク - アスタリア  - レーヴ ユナイティア - アスタリア 光と闇の救世主
 - アスタリア 結晶の大地と導きの光レイズ
コラボレーション作品 NAMCO x CAPCOM - ケロロRPG - PROJECT X ZONE - PROJECT X ZONE 2
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

    ほめられた記事

    最終更新:2024/04/24(水) 16:00

    ウォッチリストに追加しました!

    すでにウォッチリストに
    入っています。

    OK

    追加に失敗しました。

    OK

    追加にはログインが必要です。

               

    ほめた!

    すでにほめています。

    すでにほめています。

    ほめるを取消しました。

    OK

    ほめるに失敗しました。

    OK

    ほめるの取消しに失敗しました。

    OK

    ほめるにはログインが必要です。

    タグ編集にはログインが必要です。

    タグ編集には利用規約の同意が必要です。

    TOP