宗谷 単語

45件

ソウヤ

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1153117 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

宗谷とは、

  1. 宗谷総合振興局:旧名・宗谷支庁日本北海道北部にある地方及びそれを管轄するの出先機関
  2. 宗谷北海道北部にある現在猿払村のみが属する。
  3. 宗谷岬日本が実効支配する土地の中では最北端の
  4. 宗谷(列車)特急スーパー宗谷」の前身となった準急急行列車
  5. 宗谷(船)太平洋戦争で活躍し、その後日本の初代南極観測となり、その後北洋での警備救難活動にも従事した
  6. 宗谷 (防護巡洋艦):日露戦争日本軍に捕獲され、もっぱら練習艦として使用された後、第1次世界大戦時にロシアに売り戻されたロシア名は一等防護巡洋艦ヴァリャーグ。
  7. そうや (機敷設艦):1971~1996年に活躍した海上自衛隊初の機敷設艦。
  8. そうや (巡視船):5.の北洋の警備救難活動における後釜として建造された砕氷巡視船
  9. 宗谷:大阪府枚方市にある町名。

この記事ではに1.について記述する。

概要

北海道最北部にある総合振興局。人口は全体で7万5千人ちょい。

に関しては、はさすが最北の地!という感じで稚内市などは近くのを流れる寒流の8月でも均の最高気温が20度を下回っている。めっちゃ涼しい・・・つーか肌寒い。逆にで「北海道内にしては」較的温暖であるが、が強いため体感温度はそんなに変わらない。。。

な産業は、漁業・酪農・観光業。地理的条件からサハリンロシアとの人的・経済的・文化的交流が多く、交通標識地図看板などにロシア語が併記されていることが非常に多いのも特徴的である。

なお天塩町から稚内市を走る北海道道106号稚内天塩線は、見通しの良いまっすぐがひたすら続く風景の良さに定評があり、国道231号国道232号とともに、日本海オロロンラインと呼ばれているが、
北海道するライダーたちの間ではこの道道106号線は、オロロン鳥の繁殖地沿いのという本来の定義から外れているにもかかわらず、広義のオロロンラインのもっとも有名な区間ということで、この区間がオロロンラインとしてしまれ、ライダーたちの聖地の名称として呼ばれることが多い。

宗谷総合振興局管内の市町村

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP