魚雷 単語

190件

ギョライ

2.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1893236 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

魚雷とは、水中を進み着弾すると爆発を起こし船舶を破壊する兵器である。
正しくは魚型水雷と言い魚雷は通称であるが、今では正式名称同然に扱われている。 なお水とは日本独自の区分であったもので、水中爆発させる兵器の総称である。

概要

魚雷は現在クロアチアに在住のジョバンニが「動けない機を陸からロープで操作したら強いんじゃね?」と考えたかはさだかではないが、とにかく沿防衛用に考案した上記のような兵器ありこれをを良した、圧縮空気で自走するモデルが始祖である。

魚雷は大砲のようなバカでかくてクソ重い設備が不要であり、それでいて爆薬をしこたま積んだ魚雷を使えば十分戦艦を沈められる。
そのため機動のあるモーターボートに魚雷を積んだ艇が流行り、次第にその役割は天敵駆逐艦の広まりによって取って代わられた。このあたりは駆逐艦の項に詳しい。

また第一次世界大戦の頃からは、中からでも攻撃ができるために潜水艦の兵装となり、さらに航空機に積むこともできたため有効な対艦兵器としてく間に広まった。

初期はろくな安定か装置もなかったため射程や進路の安定性が悪くお世辞にも使い勝手のよい兵器ではなかったが、第一次世界大戦の頃になるとジャイロによる姿勢安定が可になり進路の安定性がかなり善された。
しかし誘導は第二次世界大戦末期まで実用化せず、それまで魚雷はっ直ぐ進むことしかできなかった。そのため数本を扇状に数本発射するのが普通だった。

第二次世界大戦後、レーダーミサイルの発達により速度と射程に劣る魚雷は潜水艦兵装、そして水上艦艇の対潜兵器としてのを歩むようになった。

区分

魚雷はまず大きく分けて短魚雷と長魚雷にわかれる。ただしサイズや時代でまちまちである。

  • 長魚雷
    較的長く大きくて長射程の、対艦用の魚雷である。
    第二次世界大戦頃までは水上艦艇の兵装として長魚雷も多く搭載されていたが、レーダー対艦ミサイルの発展によりそれらは姿を消した。
    また航空機用の長魚雷も同じようにかつてのだったが、航空魚雷は敵艦に対し一定の姿勢と高度を保ち、接近して投下する必要があるためこれもレーダーと対兵装の進化によって姿を消した。
    その一方で潜水艦用の長魚雷は誘導装置を積んだ上で兵装としての座を保ち続けている。
  • 短魚雷
    較的短くて小さい短射程の、対潜用の魚雷である。
    短魚雷は誘導装置が実用化し潜水艦に対する有効な打撃を得てから生まれた魚雷であるため長魚雷に歴史が浅い。
    現在爆雷に代わって水上艦艇や航空機の対潜兵器としての座にある。
    水上艦艇からの場合ただ発射装置から上に投げ出すだけではなく、射程を伸ばすためロケットの先に魚雷を積んだ対潜ロケット、VLSから発射するため対潜ロケットに誘導装置を付けた対潜ミサイルなど発射方法に工夫がされることもある。

推進システム

初期は圧縮空気アルコール圧縮空気セットヴァルター機関などが動として使われていたが、現在では蒸気タービン、ガスタービン、電池などが動として使用されている。
この中でも日本的に有名なのは第二次世界大戦中の燃料の化剤に純酸素を利用する酸素魚雷であろう。

推進機は現代ではスクリューだけにとどまらずウォータージェットも利用されている。
中には泡で魚雷を覆うことで抵抗を減らすスーパーキャビテーションを利用しロケットで推進することにより200ノット(時速370km)以上で爆走するロシアのシクヴァルという魚雷もある。

誘導装置

潜水艦などと同じくアクティブ/パッシブソナーが誘導装置として利用されている。
中には有線誘導可な魚雷もあり、その場合は射程などとの引き換えに母艦の強なソナーを誘導に利用できる、ダミーを母艦の操作要因が判別できる、離れた場所に対する母艦として利用できるなどの利点がある。
誘導の場合、高速航行のためソナーの探知範囲が前方にかなり制限される。そのため航空機用の短魚雷は探索のためその場をぐるぐる回る行動をとる場合がある。
また、敵の発射した魚雷に対し迎撃することを念頭に置いた魚雷も近年は存在する。

なお最もく配備された誘導式魚雷は、ナチスドイツのパッシブホーミング魚雷G7esシリーズであり、アクティブホーミング魚雷や有線誘導も配備は間に合わなかったものの開発が行われていた。
この魚雷が配備された際、連合軍はすでにスパイなどから情報を得ており中で雑音を発生させるダミーでこれに対処した。
かしこれに対しナチスドイツはダミーを判別しかく乱されないを配備するなどここだけなにやら次元の違う魚雷戦が行われている。
ナチスの科学は世界一チイイイイ!!

最終的にドイツ以外で第二次世界大戦中に誘導魚雷を配備できたのはアメリカだけだった。

破壊力

基本的に今も昔も一撃必殺級である。
魚雷は水中爆発し、その爆発の際に発生するバブルパルス衝撃体を破壊する。
このとき喰らった艦艇は水中部分にぽっかりと大穴が開く上に、衝撃によりの背といえるにすら大きなダメージが及ぶことも多い。被弾してが浸入しようものなら運良く沈まなくてもその運動性は大きく減じられる。
対抗策としては体部分を小さな部屋で区切って浸を最小限に抑えるなどの方法があるが、これも限界がある。
しかも水中という特殊環境ゆえに、対艦ミサイルと違って対抗手段が限られてくる。
これが現在でも潜水艦が魚雷を兵装とする理由の一つである。

弾頭は水中バブルパルスを発生するのに適した炸となっている。現代では複殻化した潜水艦に対抗するためHEAT弾頭を積んだモデルもある。

なお余談だが、昔々ひんがしの国一撃必殺級であるはずの魚雷を20本近く(他にも爆弾17発)喰らってようやく沈んだおがあるとかないとか。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
WhiteCUL[単語]

提供: mochachip

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP