黒魔さんのページ

  • ユーザID: 1480230
  • 総レス数: 277 (第7166位)
  • 総編集数: 139 (第1766位)
  • 総お絵カキコ数: 0 (第20173位)
  • 総新規記事数: 1 (第48890位)
  • 総ピコカキコ数: 0 (第1787位)

最近更新した記事

黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) / 黒魔(ユーザ) /

ユーザ記事: 黒魔

編集

ダン・ブラックモアとは、原作担当のTYPE-MOONイメージエポックが開発、マーベラスから発売された対戦ダンジョンRPGFate/EXTRA』に登場するキャラクターである。

麦人

概要

聖杯戦争に参加したマスターの一人であり、第二回戦における主人公の対戦相手。
老年ながらも、一切衰えの知らぬ体と精の持ち。しかして、その素性は、狙撃手として人的な伝説を打ち立てた軍人であり、“女王の懐”と称され“サー”の称号を賜るほどの騎士の持ちにして敬虔な信徒。
今でこそ、厳かな雰囲気を醸し出す騎士の体現者であるが、かつては軍人として非情かつ冷徹な手段に訴えることも辞さない人物であったらしい。
以上の経歴から、彼を毛嫌いするマスターも少なからず存在する。そうでなくとも、彼自身優勝補と見なされているため、それぐらいの警心も理からぬ話であろう。

今回の聖杯戦争には、聖杯西欧財閥の手に渡ることをよしとしない女王の以降から参戦。ただし、本人としてはプライベートな形での参戦として、騎士として正々堂々とした戦いを望んでいる。
そんな彼のサーヴァントは、衣のアーチャー。ただし、このサーヴァントや奇襲といった、およそ騎士とは程遠い戦法を得手としており、このために両者の間に不協和音が生じてしまっている。

主人公との戦いにおいては、の結界や闇討ちなど、独断行動を続けるアーチャーに業を煮やし、ついに令呪を用いて、アーチャー宝具による矢を受けた主人公を救うべく、彼に自身の宝具を破棄させる。
結果、相応のペナルティを負うことに。このためにイー・バウ(笑)などという扱いを受ける羽になってしまったのも、今は昔。
だが“軍人としての”ダンであれば、アーチャーの行動を容認していたという。
そのアーチャーに対しては、狙撃手としての腕前を高く評価しており、なおかつ彼のこれまでの行動に隠されていた自身への忠義、そしてその根底に眠る憧れや願いをみ取った上で、彼に騎士に則った戦いをするよう命じる。

そんなダンの意志に応えたアーチャーとの決着と相成る七日決戦日。
を用いた攻撃で相手を翻弄するアーチャーを、火力強化を図るgain_str(16)とターン終了時の回復効果を数ターンの間に付与させるadd_regen(8)にて、その後方支援を担う。ちなみに、ドラマCDでは相手をスタン効果にさせるコードキャストも用いる。
ちなみに、彼の実家は古い魔術師系だという。
そんなほぼ全な信頼関係を築き上げた両者だが、主人公らの奮戦を前に敗れ去ってしまう。
敗北が確定した間に、自身の本当の願いが“亡くしてしまった妻を取り戻す”ということに気付かされた彼が、最後まで己に付き従ってくれたサーヴァント不器用感謝を示され、そして自分を打ち負かした相手に一つの筋を示しながら消え去っていった・・・・

年老いたマスターと若きサーヴァント、という組み合わせに加えて、マスターサーヴァントを導く、という形の関係性もシリーズ全体を見渡してもしい部類に入る。
ただ、残念ながら、続編である『CCC』への登場はわなかった。
それでも、彼のサーヴァントであったアーチャーは、短期間でありながらも本来のマスターと戦い抜いた日々を誇りとし、胸に秘めている。また、『Grand Order』においても、『EXTRA』勢の中で較的い段階で概念礼装化されていたりするなど、その存在感はひたすらに大きい。

余談

関連動画

関連商品

関連項目


【スポンサーリンク】

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/u/1480230
ページ番号: 4387964 リビジョン番号: 2522362
初版作成日: 10/06/16 11:22 ◆ 最終更新日: 17/09/11 11:13
編集内容についての説明/コメント: ほぼ完了
記事編集 / 編集履歴を閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

黒魔について語るスレ


まだ掲示板に書き込みがありません… 以下のようなことを書き込んでもらえると嬉しいでーす!

  • 記事を編集した人の応援(応援されると喜びます)
  • 記事に追加して欲しい動画・商品・記述についての情報提供(具体的だと嬉しいです)
  • 黒魔についての雑談(ダラダラとゆるい感じで)

書き込みを行うには、niconicoのアカウントが必要です!


ニコニコニューストピックス
  JASRAC許諾番号: 9013388001Y45123
  NexTone許諾番号: ID000001829