よしこすさんのページ

  • ユーザID: 21116803
  • 総レス数: 438 (第4506位)
  • 総編集数: 22 (第11733位)
  • 総お絵カキコ数: 305 (第92位)
  • 総新規記事数: 1 (第49021位)
  • 総ピコカキコ数: 2 (第465位)

最近更新した記事

よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) / よしこす(ユーザ) /

ユーザ記事: よしこす

編集  

実験場

実験中…………

お絵カキコについて

何を思ったか、お絵カキコについてちょろっと何か書こうという漠然な思いに突き動かされた結果、書いてしまいます。

線について

 まずは線画を描く人向けの(知ってる人には全く意味のない)メモを少々…。

 とりあえず下の図を御覧ください。↓

線の説明

 えー、このようにお絵カキコではどのツールでどういった描き方をするかによって線のタイプガラと変わります。

 では、どういった描き方をすると上図のような線になるかをご説明します。

  • 左上の線。これは透明度設定バー(以下、透~)を1.00に設定してフリーハンドで描いた線です。
    ご覧のとおり、それなりに荒いです。この線の特筆すべき点は、とにかく素く、感覚で描けるということです。
    お絵カキコに触れたことがない!」あるいは「触れたことはあるけどよくわからない!」という方には、まずこの描き方をオススメします。まずはこの描き方で慣れるといいかと思います。
  • 次に右上の線。これは透1.00で直線ツールを用いて描いた線です。
    直線ツールを使用すると、フリーハンドで描いた時と線の感じが異なるのがわかります。
    とても綺麗で滑らかな線を較的簡単に引けます。
    しかし慣れるまではカクカク線画になってしまったり、妙に硬い絵になってしまったりします。
    そしてこの描き方は、次に記載する重ね書きを透の値を低くしてやるとまた違った線の感じになります。
    そのままでやるか、重ね書きをするか、それは各人のお好みでどうぞお試しください。
  • そして左下の線。これは透0.30フリーハンド重ね書きをして描いた線です。
    どういうことかというと、透の値を低く設定した状態で同じ所に何度も線を引くと自然アンチエイリアスがかかり、
    なめらかな線になる、ということです。これは既にお絵カキコヘルプはくはくさんが書かれています。
    この線の描き方はとても、とっても面倒くさいです。時間がかかります。手が痛くなります。正直オススメできません。
    私はこの描き方でひたすら手を痛めてます。
    しかしメリットも大変大きい描き方です。描きようによっては鉛筆のような柔らかい線から、シャーペンボールペンのような線、Gペン・丸ペンのような線まで幅広い表現が可です。
    線画に特にこだわりたい人で手の耐久に自信があれば、是非お試しください。
  • 最後に右下の線。これは少し太めに線を引き(透明度設定は自由で幅広い)それを色などで削って整えていく描き方です。後述しますが、これはレイヤー合成を乗算にした状態で描き始めてで削るという手もあります(しかしこの場合線画部分がやけに濃くなってしまう)。
    この描き方は、いわゆる厚塗りと呼ばれる塗り方などに向いているのではないでしょうか(よく知らんのだが)。
    まあ、とりあえず気が楽です。後から全体を修正したりすること前提で描いたりするときなどに使えば。

 ニコニコ大百科におけるお絵カキコでよく見る線の種類を独断と偏見と勝手な推測でおおまかに分けてみましたが、

なんとなく感じは掴んでいただけたでしょうか。

 これら全ての描き方に共通して使用できるテクニックで、乗算削り(今名づけた)があります。

 何かというと、線画を描くレイヤー合成モードを乗算にして、線画修正に(RGB255:255:255を使うというものです。

 お絵カキコの場合、消しゴムツールで色を消すととてもギザギザしたになってしまうという特徴があります。よって、線画消しゴムで修正しようとすると必然的にギザギザした線画になってしまうのです。これを解消する為に、乗算削りを用いたりします。

 合成モードを乗算にすると、真っ白い色は描写されない(絵に映らないだけで別の合成モードにするとしっかりが見えます)というのを利用して、または濃い色の線画を描くと時などに「はみ出しちゃった」とか「重ね書きしてたら線画妙にケバく見える」といった部分をで修正すると、線画が綺麗に修正できる!という理屈です。

 ただし、線の色を薄めや淡い色で描くときなどにはすこぶる弱く、使用する場合は合成モード較(暗)にするなどの対処が必要です。また、「描きたい線画の太さと同じ太さのペンで消す」というのも案外大事です。これはサイズ1で描いた線をサイズ3で消す、またはその逆を行った際に、修正した部分だけ線の感じが若干変わってしまう恐れがあるからです。まあ、気にしない人は気にしないで好きにやっちゃっても全然構わない細かい話です。

色調補正っぽいことについて

 お次は色調補正(みたいな)を手軽にやってしまおうというメモ。

 お絵カキコには色調補正やフィルタなどの機はありません。よって絵が完成してからの色の調節がすんごく難しい、ってこれまで思ってました。そこで登場するのがコレ!お手軽に大雑把に色調補正しちゃおうテク!でがんす。

 とりあえずまた絵を見てみましょう。↓

オーバーレイ

 このなんともわかりづらい図。説明いたします。

 まず合成色と書かれた部分を御覧ください。見ての通りです。なぜかというと、単に色選びが楽だからです。

後々説明も終わり実際にやって体感してみて、この色のほうがこの絵に合うなーっていうのを是非探してみてください。

 次は緑色の物体を御覧ください。左の物体と右の物体、色がかなり違いますよね?これは先程の合成色であるを、レイヤー合成モードオーバーレイ透1.00で別レイヤーで被せた結果、左から右の色に変わったというものです。

 次に下のピンクっぽい物体を見てみましょう。これは右から左に、レイヤー合成:オーバーレイ透0.50で被せ、次第に消えるようにグラデーションをかけたものです。その左に100~0と書かれた点が縦に並んでいるものがありますね。これらはオーバーレイ合成でどのように色が変わるかを段階的に見せる為のものです。

 オーバーレイで色(今回はRGB0:0:0の)を被せると、このように既に置かれた色を手っ取りく調節することが出来るんです。微調整は透明度をいじるのと、被せる色そのものを変えるといった具合で、部分的に調整したい場合は調整したい所にだけ色を被せる形でやってみてください。

 例として、死んだ魚のような目をした何かにオーバーレイを全体に被せたものと、オリジナルのものを並べてみました。御覧ください。↓

オリジナルオーバーレイだよ

 左がオリジナル、右がオーバーレイを全体に透0.50で被せたものです。

 べてみると一瞭然ですね。ただを被せるだけでこのように色が変化します。これをで行えば逆に明るくなります。で行った場合は、っぽい部分とそうでない部分の濃くなり具合が若干違って見えます。これはとても好都合なことで、この手法を乗算合成でやってしまうと、も一にとても暗くなってしまい、この色彩調整としては正直あかんです。い部分はなるべくさを保ち、他の部分の色を調節できるのがこの手法の強みです。これを使えば、「あー、ここの色もうちょっとこうすればよかった…」と言う時に影やハイライトをなるべく保ったまま、違った色に変えることが出来ます。

 ただし、注意しなければならないのが、よーく画像を見べてもらえれば分かるように、真っ白背景ビミョーに色が変わってしまっています。このように、ただ全体にバーっと塗ってしまうと背景若干変わってしまい、真っ白がいいのに!というときには少し困るので、場合によって被せる範囲を調節してみてください。

 (実は上のザクのやつでもミスってほんのりを全体に被せちゃったまま気づかず投稿してしまった自分がいる

透過処理について New!!

お絵カキコで透過処理(絵以外の部分を透明にして記事に使ったりしたい)したい!と思ったことはありませんか?

その場合に役立つかも知れない情報を載せたいと思います。

まず ↓ の画像を御覧ください。

透過処理について

この画像は、それぞれ書かれている文字の横の丸に、書かれている通りの設定で十字を描いたものです。

このままだと、少しわかりづらいかもしれないので、記事に背景色を追加したいと思います。

透過処理について2

はい。では記事に背景色を追加した所で、説明をしたいと思います。

・まず「消しゴム」と描かれた部分。これの横にある丸の十字は、消しゴムと同じ処理がされる「透明直線」で描かれたものです。
これはそのまんま透過処理されてますね。大変よろしいことですね。 

・次に「乗算」と描かれた部分。この十字は上で紹介した「乗算削り」と同じように「」で描かれたものです。
・続けてその下、「スクリーン」と描かれた部分。これはレイヤー合成設定を「スクリーン」にして「」で削ったものです。

上の「消しゴム」と、下の「乗算」と「スクリーン」の2つ。これらにはとても大きな違いがあります。
それは、「透明色で消したもの」か「非透明色で消したもの」か、です。 

全ての丸を2分する形で置かれているピンクの帯を御覧ください。これは一番下のレイヤーに描かれたものです。
見て分かる通り、この色が置かれた部分は、全ての丸が綺麗に削られています。
しかし、この色が置かれていない場所は、消しゴム以外は、「消すのに使った色」が置かれてしまっています。

このように、「背景があるかないか」、「消すのが透明色か非透明色か」で透過処理の成功・失敗は決まってしまいます。
下2つは透過処理に失敗した例でもあります。 

これらの透過失敗を防ぎ、なおかつちゃんとした透過画像にするには、「消しゴムで消す」か、「消す必要のい様に最初から璧に描くか」です。
後者はとても難しいことと思いますが、理想としては断然後者です。
しかし、どうしても上手くいかない場合は仕方がありません。透明直線で消していき、最後に界線を滑らかに仕上げましょう。それしかありません。今のところは… 


参考ドット絵と、ここで「ドット絵はどうなんだ?」と思った方がいらっしゃいましたら、ご安心ください。
ドット絵の場合は、お絵カキコの塗りつぶしの仕様である「ドット単位で隣接する色の同じ部分を塗りつぶす」 という条件にピッタリ当てはまっているので、不要な場所(透過定色)を「透明塗りつぶし」でパッと塗りつぶすだけです!
ね、簡単でしょう?

ということで、透過処理について今自分がわかっているのはこのぐらいです。とってもわかりにくいですね!はい!

最後に…

もしも、このページが、モニターの前の方のお絵カキコライフの充実に貢献できたら

それはとっても嬉しいなって

ではまたお会いしましょう。いつかきっと…

雑記

ディスガイア
ゲーム
ロボットもの
  • ガンダムUC episode7:もう5回も見たし、これからも不定期的に見たくなる衝動に駆られると思う。すごかった。
  • Gのレコンギスタ:やばい!たのしい!ビューン!!
アニメとか漫画とか
アイギス
アルル
ADA
まあ、

そんな感じの今日このごろッス

いただきました

感謝です。とりあえず最近もらったものを載せてます。サムネ化を知ってそれなりに経つので流石に見られる並べ方になったと…思います…。

何か不備がありましたら掲示板までお知らせください。

それと『てめーのせるんじゃねー』って人もお手数ですが、掲示板までお知らせください。なんとかします。

まどまどほむほむ貴方を、犯人ですほむ?あん?可愛いほむらちゃんかと思った?

キリッマミさん愛なのです!リボンほむらボ、ボクと一緒にコ、コーヒーを・・・

ついに投稿しちゃったよー!!私、参上!うちゅうCQC「驚くほど意欲的に挑戦を重ねる絵筆」はすたにゃるくはす

ロザリンドトゥーンリンクアルカやっほー。大盛り宮ちゃん

みゆきさんだめ?めんそーれ♪まほろさん次回作の主人公

ほむほむほむ五月雨たそ~がんばりますっ!提督ー、似合いますかー?

コミュニティとか

出来ました。

動画とか

まさかですが、あります。

こんな具合。

静画

とか、いろいろ。

掲示板とかについて

ゆっくり書き込んでいってね!!!

書き込んでくれるとうれしい…

書き込んでくださると嬉しいのデスデス

アサギ不憫かわいい

アサギかわいいよぉおおぉぉおぉおぉおぉおぉおぉおお!!!アサギかわいい

アサギ日記アサギがモーレツにかわいい

小動物チックアサギご飯あげたい!!

キャラに育成したアサギで敵をなぎ倒したい!!!

アサギのコートに顔埋めてクンカクンカしたい!!!!

ディスガイア5アサギもちろん出るよね!!!???

とにかくアサギかわいい

もふもふ


【スポンサーリンク】

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/u/21116803
ページ番号: 4631070 リビジョン番号: 2316334
初版作成日: 11/05/12 06:35 ◆ 最終更新日: 16/01/24 03:50
編集内容についての説明/コメント: 背景とキャラを別に描いて編集で調節する実験
記事編集 / 編集履歴を閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ


地形タイル風

SDニワンゴたん

おこたちゃん

ぽこんっ!

マフラー

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

すけべ絵師がすけべ...
はじめてのピコカキ...

よしこすについて語るスレ

157 : ななしのよっしん :2015/10/30(金) 08:45:28 ID: xnLUrzFK+r
寒くなってきたね

タイトル:マフラー
画像をクリックして再生!!
  Twitterで紹介する

158 : ななしのよっしん :2015/10/30(金) 09:50:55 ID: xnLUrzFK+r
ぽこん!

タイトル:ぽこんっ!
画像をクリックして再生!!
  Twitterで紹介する

159 : ななしのよっしん :2015/10/31(土) 00:41:07 ID: k1zTzCJn5N
>>156
ガンダムエピオンかな?
160 : ななしのよっしん :2015/10/31(土) 00:59:37 ID: xnLUrzFK+r
>>159
そのレスは流石に予想外www
161 : ななしのよっしん :2015/12/29(火) 12:30:06 ID: 9aKRm660Wb
よしこ誕生日なんでしょ?私のみかん半分あげようか?美味しいよ?



(寒いからってお胸にカイロとか色々詰めてパッド代わりにするのはいただけないよ実にいただけない)

タイトル:おこたちゃん
画像をクリックして再生!!
  Twitterで紹介する

162 : ななしのよっしん :2015/12/29(火) 14:04:18 ID: xnLUrzFK+r
ありがとおおおおおおおおお!!!暖かいプレゼントやで…
163 : ななしのよっしん :2016/01/24(日) 02:14:20 ID: xnLUrzFK+r
素材その1

タイトル:SDニワンゴたん
画像をクリックして再生!!
  Twitterで紹介する

164 : ななしのよっしん :2016/01/24(日) 02:18:34 ID: xnLUrzFK+r
素材その2

タイトル:地形タイル風
画像をクリックして再生!!
  Twitterで紹介する

165 : ななしのよっしん :2016/01/24(日) 05:36:47 ID: 9aKRm660Wb
おー
166 : ななしのよっしん :2016/01/24(日) 18:02:45 ID: xnLUrzFK+r
色んなことに使えそうだし、色々試せばもっと応用効くかもしれない
ニコニコニューストピックス
電ファミwiki
  JASRAC許諾番号: 9013388001Y45123
  NexTone許諾番号: ID000001829