renddさんのページ

  • ユーザID: 26232657
  • 総レス数: 2663 (第403位)
  • 総編集数: 414 (第634位)
  • 総お絵カキコ数: 3 (第4203位)
  • 総新規記事数: 126 (第246位)
  • 総ピコカキコ数: 0 (第1795位)

最近更新した記事

rendd(ユーザ) / rendd(ユーザ) / スクイックリンγ(単語) / スクイックリンα(単語) / 任天堂アーケードゲーム(単語) / Splatoon2のブキ一覧(単語) / ボトルガイザー(単語) / スパイガジェット(単語) / ケルビン525(単語) / スプラスコープコラボ(単語) / スプラチャージャーコラボ(単語) / splatoon2ブキ個別記事のテンプレート(単語) / スプラチャージャー(単語) / スプラチャージャー(単語) / スプラスコープベントー(単語) / スプラチャージャーベントー(単語) / スプラチャージャー(単語) / 任天堂(単語) / 任天堂アーケードゲーム(単語) / ダイナモローラーバーンド(単語) / バレルスピナーリミックス(単語) / 4Kスコープカスタム(単語) / リッター4Kカスタム(単語) / 4Kスコープ(単語) / Splatoon2のブキ一覧(単語) / ヒーローシェルターレプリカ(単語) / リッター4k(単語) / ヒーローマニューバーレプリカ(単語) / スプラマニューバーコラボ(単語) / クリボー(単語) /

ユーザ記事: rendd

編集  

スターフォックス2Star Fox 2)は、発売が予定されていた未発売任天堂スーパーファミコンゲームソフト
スターフォックスシリーズの第2作となる予定だったが、惜しくもお蔵入りした幻のゲームとなっている。

概要

本作(以下、"2")は、スーパーファミコンソフトスターフォックス」(以下、"初代")の続編として開発。だが発売せず、NINTENDO64で発売された「スターフォックス64」(以下、"64")がシリーズ続編となった。

ご存知の通り64は初代をさらに補ったリメイク作品として位置づけられている。なぜなら作品自体が2のプロジェクトから継承されたもので、SFCでは実現できなかったことを、本作で追加された要素と、NINTENDO64で実現できた要素を加えたものが「スターフォックス64」なのである。

"初代"にも採用されたカセットに処理機を持たせる"スーパーFXチップ"を良しメモリを倍増させた"スーパーFXチップ2"という新規チップを開発、採用することを前提として開発が開始。
1995年内には完成96年の発売すら計画されたが、新規チップによるコストソフトの価格が跳ね上がってしまう問題があり、チップの開発を含め開発が1年以上遅れたためプレイステーションという3D描写を想定したハードが現れたことで他のメーカーからも初代エースコンバットなどの3Dポリゴンゲームが発売される時代となり、任天堂自身も半年後にNINTENDO64の発売を控えていることにより、かなり高価な上に表現も低いこのゲームを売り上げるのが難しいと判断された為、デバッグすら終わって完成していたにもかかわらず発売を中止。
本体により高度な3D描写を持つNINTENDO64に向けて開発し直すことになる。このため2は製品としての完成という状況から一転、開発中止となっている。

それから正式にユーザーの手に本作が渡るようになるのはそれから22年後のニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン収録が最初である。

ウォーカーか復活した『ゼロ』の発売から1年後、『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』に本作が収録されることが発表された。海外版である『SNES Classic Edition』にも英語版が収録されている。
を入れてすぐに遊べるわけではなく『スターフォックス』の最初のステージクリアすることでプレイできるようになる。

公式のトピックによると完成までたどり着いた状態でお蔵入りしていたようで、そこから20年越しのリリースとなりパッケージデザインも新規におこしたものになっている。

"スーパーFXチップ"を用いているソフトは全てバーチャルコンソール配信がなく、チップを使用したソフトは処理面で問題があるとされ 、今作もまた配信されることはないとされていた。
しかし、単独のハードであるミニスーファミだからこそ今までVC化できなかった"初代"や"スーパーマリオ ヨッシーアイランド"、そして本作"スターフォックス2"の収録がったのであった。

インターネットが広く普及し始めた頃、ゲームエミュレータ上で動作する開発中ROMイメージインターネット上に流出。そのゲーム内容が明らかとなり、ゲームプレイ映像や、ゲームBGMニコニコ動画にもあがっている。
後のミニスーファミに収録された完成版とべると未完成部分の他にも異なる点も見受けられるが戦闘システムグラフィックの多くが同一であることが確認できる。エミュレータ上の動作ではフレームレートが実機よりも多く作動されてしまうようだ。なお、完成した ROMの流出は確認されていなかった。

主なゲームシステム

一言で表すならリアルタイムストラテジー要素のある3Dシューティングといったゲームシステムを持つ。
コーネリア系が描かれたマップ画面でアーウィンを動かし、惑星コーネリアして飛来する敵や占拠された惑星などと接触して3Dシューティングパートで敵を倒してコーネリアを守りつつアンドルフ軍を壊滅させるのが的となる。
シューティングパートで戦っている間も時間が経過し、他のアンドルフ軍はコーネリアに向けて侵攻しており倒す順番も考えなくてはならない。

シューティングパートでは前作がどんどん前へ進むタイプだったのに対し、本作はほぼ全ての場面で"64"で初登場することとなった360°飛び回ることのできるオールレンジモードでの戦闘が採用されている。

プレイヤーはあらかじめ操作キャラを2人選びマップ画面ならいつでも切り替えることができる。戦闘で負ったダメージマップに戻っても回復しないため、交代してダメージカバーしたり母艦に戻って回復させる必要が出てくる。
一人撃墜されてももう一人でコンテニューできるが、パートナーは復活せずもう一度撃墜されるとその時点でゲームオーバーとなる。
母艦には回復機だけでなくコーネリア軍が保持する惑星へのワープも備わっている。

コーネリアダメージ100%に至ってもゲームオーバーとなる。コーネリアには迎撃衛星もあるが攻撃頻度は低くあまり頼りにならない。しかも放っておく占拠されてしまう始末。

後にDSで発売されたスターフォックスコマンド以下、"コマンド")とは類似する点も多い。
開発を担当したQ-GamesSFCスターフォックスプログラマーが設立した企業であるため、"コマンド"が"2"のリベンジ作であったという見方もできる。

ウォーカー

本作の大きな特徴として変形が挙げられる。フォックスらの戦闘機アーウィン」にはなんと新たにを足にして二足で歩行する形態「ウォーカー」が用意された。(その姿「ちょっと通りますよ」のアスキーアートを彷彿とする)
着地できる所であればいつでもSELECTボタンで変形可となっており、ウォーカーでは飛行することができなくなるが、地上を歩いたり泳いだりすることが可である。そう航行するのではなく泳ぐのだ、まるでカエルのように。お前でも泳ぐのか
ウォーカーについて宮本茂氏は、ロボット変身する描写があったらかっこいいだろうとる。(以下の関連リンク参照)
ウォーカーモードではブラスターの威が飛行形態より1段階強く、照準も上下はオートで動く上に弾自体にやや追尾性がつく。また地上のスイッチを踏むこともできる。

ウォーカー自体は"64"に引き継がれなかったが、代わりに地上を走行する「ランドマスター」が登場している。

開発中止から長い期間を経てWiiUソフトスターフォックスゼロ』にてウォーカーがまさかの復活。変形の仕方やフォルムは大きく変化した。フォックスamiiboを使用すると選択できる「アーウィンFX」では2そのままの姿を拝むこともできる。

キャラクター

本作は"初代"の続編に当たるため設定は"64"以降とは異なる。

操作キャラクター

操作キャラクターに選ぶスターフォックスメンバーシリーズおなじみのフォックスファルコ、ペッピー、スリッピーの4人に加えて新たにミュウ、フェイ二2人の女性メンバーが登場。
それぞれの性は2人ずつ同性となっていて計6人のメンバーから2人を選んでゲームを開始する。

スターフォックス新メンバー

スターウルフ

"64"以降ほぼ全てに登場するフォックスたちのライバルスターウルフ。実は"2"が初登場になる予定だったのだ。

"64"にも登場するウルフレオン、ピグマの3人と、"2"のみに登場するコウモリアルジーの4人で構成されている。
ウルフとピグマはおおよそ以降の性格と同じだが、レオンの性格は"64"以降の冷血キャラとは全く異なりウルフを親分と熱く慕う子分といった雰囲気。この時のレオンの性格が後に変とすら言われた"コマンド"に引き継がれている。アルジーの性格は更に小物っぽくした感じ。
ちなみにウルフ元に傷こそあれ眼帯はしておらず、両眼が見えるのは"2"のみ。

その他システム

グラフィック面は、メモリが強化されたことによってより細かな造形が可となりステージ背景には初代よりもテクスチャーを多用することができるようになった。
それにより、アーウィンポリゴンが多少細かくなったり、ラスボスであるアンドルフの造形が"64"のものに近くなっている。 

キャラクターは初代同様、例の変な鳴きでしゃべりつつテキストメッセージが表示される。"初代"ではメッセージカタカナオンリーだったが、2ではひらがな漢字の一部も表示。
操作中、自機を下部に持って行くと、メッセージウィンドウが上位に表示される配慮もある。だが、操作しながらでメッセージ読みづらく、"64"がフルボイスになったのも合点がいく。

アーウィンには追尾機こそないがチャージショット実装されるなど、"64"にあった機が既に用意されている。ダメージ音のダウン寸前の効果音も"64"に近い。

流出ROM版について

画像は開発中のものです

流出ROMにはいくつか種類があり、日本語版と英語版両方の ROMが存在し、それぞれ完成度や効果音BGMなどの多少違いがあるようだまた、他にも完成度が低いものやデバッグ用のものまであるようだ。

流出ROMの内容は第三者が変更を加えた可性もなくはないので、開発途中の物として正しいという保はできないので注意。

製品版との分かりやすい違いとしてタイトル画面やリザルト画面が異なっており、未完成なのかコーネリア耐久が減らない状態になっている。

ROM版にはチャージ弾のロックオンホーミング機があり、攻撃がかなり高く設定されているので敵をあっさり倒すことができる。

"64"に存在する対戦バトルモードが存在していた(2人対戦ではあるが)。また遊べる状態でない初期段階のバージョンのものにはスタッフのお遊びで「オバケのQ太郎」などの落書きなんかも存在する。
またその頃の追加メンバーミュウとフェイでなく、後のアンドルフ似のSARU、フォックス似のLADYであった。

関連動画

流出ROM版

ミニスーファミ収録版関連

関連リンク


【スポンサーリンク】

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/u/26232657
ページ番号: 5264948 リビジョン番号: 2553969
初版作成日: 14/09/01 19:32 ◆ 最終更新日: 18/01/13 22:52
編集内容についての説明/コメント: スターフォックス2更新用
記事編集 / 編集履歴を閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

renddについて語るスレ

1 : ななしのよっしん :2014/09/23(火) 21:38:02 ID: p6d5H0TsQ0
編集コメントくらいはに書いてください
2 : ななしのよっしん :2014/10/12(日) 00:39:35 ID: p6d5H0TsQ0
ゲドンコのような立て逃げに等しい記事しか作れないなら
理して編集しなくて結構ですよ
3 : ななしのよっしん :2016/03/28(月) 12:43:51 ID: Rz+B9vy1sS
善処します
前は考えが全くもって足りなかったと反してます
4 : ななしのよっしん :2017/05/26(金) 20:49:10 ID: o+gNkcjrbL
記事編集お疲れ様です
5 : ななしのよっしん :2017/06/17(土) 20:00:21 ID: i5wy+MNYlr
メトロイドの個別記事作りまくってるのはいいけど、作ったなら「メトロイド」の記事にも乗せた方がいいんでは?
ていうか記事分割していいかどうかみたいな話って済んでるの?
6 : ななしのよっしん :2017/12/15(金) 14:17:56 ID: Rz+B9vy1sS
>>6
レスにやっと気づいてかなりの亀レスになりますが、その後作成したメトロイドの記事は自分で埋め込みました
分割についてですが、そもそもなぜ一つの記事だけで完結させようとしていたのかと逆に聞きたいくらいですね、バージョンアップ版やリメイクであれば一つの記事で扱うのも妥当と言えますが、ストーリーどころかジャンルからしてなにもかも全く違うにもかかわらず一つの記事だけで済ませるのは不合理でありタグ検索しづらく概要の拡も著しくできなくなっている
しかもリダイレクト記事だけはしっかりそれぞれの分を用意している、と
以前よりあったメトロイドプライム3の記事には一つの記事に留めたいという趣旨のレスも見受けられましたが一つだけの記事にこだわる理由が全く見当がつきません

プレミアム会員は先末の(く)発表会を機に打ち切りました
Splatoon2のブキの記事を弄っていたのが自分一人だったので、未だに膨大な量存在する1からのブキの記事に2の内容を追記できてない点は心残りではありますが
Splatoon2ブキ
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
急上昇ワード
ニコニコニューストピックス
電ファミwiki
  JASRAC許諾番号: 9013388001Y45123
  NexTone許諾番号: ID000001829