みぅさんのページ

  • ユーザーID: 26499333
  • 総レス数: 2620 (第970位)
  • 総編集数: 6 (第39000位)
  • 総お絵カキコ数: 0 (第21486位)
  • 総新規記事数: 2 (第25013位)
  • 総ピコカキコ数: 0 (第2052位)

最近更新した記事

みぅユーザー

3.5千文字の記事
  • 0
  • 0pt
掲示板へ

みやびです。東方ボカロ必須アモト酸がすきです。星野康二いい加減にしろって感じだよ(怒る

練習

レイシズム

レイシズムとは、人種民族によって意図的に差別することを是認する思想の総称のことである。またこれを信奉する個人・団体はレイシスという。

人種と民族について

人種生物学的(肌の色など)に、民族文化的(社会習など)に人間を分類したものであり、本来は別なものである。しかし価値観政府の変化によりその違いは変化し、曖昧な部分が多い。英語のracism(racialism)は人種差別民族差別両方の意味で使う。そのため日本では人種差別はいわゆる肌の色での差別民族差別民族性での差別し、レイシズムはこれら両方を含む言葉として使われる。

各地域ごとの差別の歴史と現状

1966年人種差別条約が採択されたことから、レイシズムが悪であることを全世界共通の価値観としたにもかかわらず、レイシズムは現在に至るまでいまだ解決できていない問題の一つである。この項では各地域で発生した人種民族を理由とした差別を書いておく。

ヨーロッパの場合

大航海時代以後、ヨーロッパには非西洋を遅れたものとしてみなす思想が広まっており「優等人種である白人が、劣等人種である非白人に文明を与えるのは義務である」として帝国義を正当化し、また現地人を奴隷として酷使することが然と行われていた。それは近代になるとさらに顕著に現れ、西洋の大は列強と呼ばれ、アジアアフリカにさらに侵略の手を伸ばすことになる。

第一次世界大戦後各戦争により経済的に大打撃を受け、さらに世界恐慌により各人が不満を抱えていた。そんな時「みなが苦しんでいるのは共産主義者と外国人、特にユダヤ人のせいだ!」とし、ドイツ人の支持を集めた政党があった。ナチスである。ナチス1933年政権を獲得して以降、異民族、特にユダヤ人を強制収容所に送り、虐殺していった。犠牲者数は諸説あるが、1100万人もの人が命を落としたと推測される。

第二次世界大戦後は多くのナチズムの流布が禁止されたが現在でもネオナチの活動が活発である。ギリシャでは国会で議席もとってしまった。また、市民の間での差別はまだ存在すると考えられ、アジア人が美術館に入るのを嫌がるといった現がまだ発生している。

アメリカ合衆国の場合

イギリスから独立後、新地で成功することを見た移民が多数アメリカに移住してきた。そのなかで多数であったイギリス白人が自分の民族アイデンティティ消失することを恐れてか、アメリカでも人種差別が横行していた。またアジア人はアメリカ白人よりも稼いだことから反感を買い、禍論(黄色人種脅威論)が唱えられた。

第一次世界大戦クークラックス・クランKKK)が結成され、黒人に集団リンチを加えるようになる。第二次世界大戦公共サービス等で差別を受けてきた黒人公民運動を起こし、制度上の差別は消滅した。そのさいKKK復活した。

現在経済となった日本中国との貿易摩擦を背景に、近年アジア人に対する差別化しているほか、不法滞在者への反発からヒスパニックに対する差別社会問題となっている。

南アフリカの場合

南アフリカではアパルトヘイトと呼ばれる有色人種差別が行われていた。

アパルトヘイト1948年南アフリカ国民党(以下国民党)が政権を獲得し、1991年デクラーク大統領(当時)に止されるまで続いた南アフリカにおける人種差別の総称である。

アパルトヘイトには公共サービスでの差別や異人種間の結婚を禁止するなどの有色人種人権を否定する小アパルトヘイト内に黒人自治区を作り、最終的に独立させて南アフリカから黒人を消すことを標とする大アパルトヘイトに分かれる。住民は身分的に上な順に白人カラード、アジア人、黒人に分けられた。しかし日本人アパルトヘイト下の南アフリカとも積極的に貿易したため名誉白人白人と同じ権利を付与された有色人種)の扱いを受けた。当然際的な非難を受けることとなり、1985年から南アフリカ経済制裁を受けるようになる。それを受け1991年アパルトヘイト全撤され1994年人種を対とした選挙が実施され、黒人であるネルソン・マンデラ大統領に就任した。

中国の場合

中国い時期から文明を開いていたことから、自分たち(民族)を世界の中心とみなし、他民族文化を遅れたものとみなす、中華思想と呼ばれる思想が広まっていた。ただしヨーロッパエスノセントリズムとは性質を異にしており、貢という貿易形態をとり、文化の強制や侵略行為が行われることは少なかった。しかし近代になると西欧列強の侵略を招くことになり、中華思想は後退することとなる。

清代には、列強の侵略抵抗して義和団が設立され、義和団事件を引き起こすが「新滅洋」(清をおこ〕し洋を滅すべし)というスローガンが掲げられたことから義和団も排外義イデオロギーを掲げていたことがわかる。

中華人民共和国が建された後は「共産主義によって解放する」との名チベット人やウイグル人に抑圧的な態度をとっている。

社会主義市場経済を導入後、中国共産党の一党独裁を正当化するため反日教育がなされるようになり、中国人の間で反日感情が高まっている。2012年尖閣諸島問題による反日デモもこの教育のせいであろう。

台湾では較的親日・知日が多い反面、嫌韓人間が多く、スポーツ大会で韓国選手に野次を飛ばす、金日成の肖像画を掲げて挑発するなどの行為が行われている。

朝鮮半島の場合

朝鮮半島では小中華思想中国(大中華)と並び立つもしくは次する文明で、中華の一役をなすものとしてみなして他民族を見下す思想)が存在した。要するに中国腰巾着

韓国では民族意識がかなり強く、とくに黒人に対して人種差別がはなはだしいと摘される。たとえばケニア人の女性買い物しようと店に入ったところ、子供逃げ出すわ店員パニックになる輪の騒動だった。

日本とは歴史認識や竹島問題でたびたび衝突してることから、つい最近まで日本文化を輸入することさえ禁止されていた。現在でも日の丸の上でキジを殺す、燃やすな日本に対し侮辱を行っている右翼団体が反日運動を行っている。

北朝鮮では体制を維持するために反日教育が行われている。

日本の場合

日本では江戸時代夷地(北海道)の開拓を進める際、先住民であったアイヌと不等な貿易を行った。明治時代北海道土人保護法が制定されたが、この法律日本人との同化を強制するものであり、また「土人」という言葉自体差別であった。平成になってようやくアイヌ文化法が制定され、その後アイヌ先住民と認めた。

近代日本人種差別には否定的であった。これは列強と呼ばれた大日本帝国一有色人種が多数であったためであると考えられる。1919年には人種差別提案を国際連盟の前身であるパリ講和会議に提出した。(しかしアメリカなどの反対で否決された。)ナチス・ドイツと同盟になってもこの見解は変わらなかったとされる。リトアニア大使館の当時の外交官であった杉原地畝が多数のユダヤ人を救った話はあまりに有名である。

その一方でアジア人を見下すようになり、脱亜論されるようになる。関東大震災時にはデマにより多数の朝鮮人が殺されるといった痛ましい事件も発生した。

戦後は最近まで大きな差別は存在していなかった。日本1995年ヘイトスピーチを禁止する第4条を留保して人種差別条約に加入した。

しかし在日特権を許さない市民の会在特会)などの活動が過するにつれて民族差別社会問題となっている。在特会2006年在日朝鮮人が不当に所有する権利である「在日特権」を止することを綱領とし結成された。当初は暴力・暴言を禁止するなど穏健的な活動を続けてきたが、しだいにデモで「犯罪朝鮮人を殺せ」「朝鮮人首ツレ飲メ飛ビ降リロ」などのヘイトスピーチともとれる過宣を行う、反対に対し暴力行為が立つようになった。それに対し有田芳生参議院議員らが国会抗議集会を開き、安倍晋三総理も「一部の民族を排除しようという言動があることは極めて残念だ」と批判した。

そして2016年ヘイトスピーチ対策法が成立。罰則規定は表現の自由に配慮し設けられなかったが日本政府として正式にヘイトスピーチ社会悪と認めることとなった。

【スポンサーリンク】

  • 0
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

みぅ

まだ掲示板に書き込みがありません…以下のようなことを書き込んでもらえると嬉しいでーす!

  • 記事を編集した人の応援(応援されると喜びます)
  • 記事に追加して欲しい動画・商品・記述についての情報提供(具体的だと嬉しいです)
  • みぅについての雑談(ダラダラとゆるい感じで)

書き込みを行うには、ニコニコのアカウントが必要です!