nemesisnicoさんのページ

  • ユーザID: 27231284
  • 総レス数: 602 (第3108位)
  • 総編集数: 170 (第1475位)
  • 総お絵カキコ数: 0 (第20229位)
  • 総新規記事数: 1 (第49034位)
  • 総ピコカキコ数: 0 (第1789位)

最近更新した記事

nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) / nemesisnico(ユーザ) /

ユーザ記事: nemesisnico

編集  

キョンシーズ2とは、1987年9月25日タイトーから発売されたファミコンアクションRPGである。

概要

TV放映でもブームになった香港人気ホラー映画「来来!キョンシーズ」のゲーム化。

基本はRPGフィールドを歩き、建物内はアドベンチャー、戦闘はアクションと3つのシーンが切り替わる。

時間の概念があり、になると町にもキョンシー達が多く出現する。

戦闘やダンジョン内で体が0になるとゲームオーバーとなるが、地の護符を持っていると自動的にコンティニューできる。

アイテムや武器は高額で、序盤はキョンシーを倒しまくって稼がねばならない。

戦闘のアクションパートは単調だが、リアクションが愉快。

ダンジョンである「地下下水道」の最深部には小悪霊、「霊界」の最深部には中悪霊がいて倒せばアイテムが手に入り、「大霊界」の最深部にいるラスボス「大悪霊」を倒すとゲームクリアとなる。

4人全員クリアしなければ、エンディングは見られない。

タイトル画面に「PLAYER 1」と「PLAYER 2」が表示されるが、実際はプレイする人数ではなく、セーブデータであり、2つまでデータセーブが可

ストーリー

君達チビッ子四人組は大の仲良し

師匠と共にをしていたが、キョンシー騒動に巻き込まれて、する支障を失う羽になる。

師匠の故郷でお葬式を済ませた君達は、ガールフレンドテンテンが待つ町へと急ぐ。

しかしその間に、町では第二のキョンシー騒ぎが持ち上がっていた。

その昔、テンテンのご先祖が大悪霊を封じ込めた「大霊界門」の封印が、開放されてしまったのである。

開放された悪霊達は、墓場に眠るキョンシーを呼び戻し、お寺から大切な像やお経を奪って行った。

そして、町に着いたばかりの君達四人組に襲いかかってきたのだ。

何とか逃げ出せたのは君一人。

後の三人は魂を抜かれ、連れ去られてしまった。

仲間を助け出すためには、全ての悪霊を倒さなくてはならない。

テンテン助けてくれるだろうか?おじいちゃんは?町の人達は?

アドベンチャーゲームロールプレイングゲーム、そしてアクションゲーム…。

あらゆる面さをいっぱいに詰め込んだ大冒険が、今始まる!!

登場人物

主人公

デッパ
四人の中では一番安定した実の持ち。防御は強い方だし攻撃も低くはない。青龍刀を手に入れて、必殺技「跳」を覚えよう。
トラ
最初にこのゲームを始める時は、彼がおすすめ。攻撃、防御ともにハイレベルだ。を買って、必殺技「伏」をマスターすること。
チビクロ
背が低くリーチも短いが攻撃はNo.1。じょうひょうを持てば悪霊だって怖くない。素い動きは、必殺技」にピッタリだ。
スイカ
体が大きいせいか、動きが遅く攻撃イマイチ。だけど打たれ強さは一番だ。三節棍が得意武器。必殺技「砕虎」を身につけたい。

主人公を助けてくれる人

テンテン
可愛いけど、ちょっとわがままなお転婆ケーキ束を贈ってご機嫌を取っておかないと、おじいちゃんに会わせてくれない。
おじいちゃん
キョンシーを連れて行ったり宝物を取り返して持って行くとお小遣いをくれる。小悪霊を全滅させると、魔法も貸してくれる。
キョンシー坊や
市場迷子になっている。中央のにいる親キョンシーの所に連れていくと、地の護符が貰える。

関連動画

関連商品

関連項目


【スポンサーリンク】

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/u/27231284
ページ番号: 5423439 リビジョン番号: 2540367
初版作成日: 16/05/29 19:45 ◆ 最終更新日: 17/11/14 16:17
編集内容についての説明/コメント: キョンシーズ2
記事編集 / 編集履歴を閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

nemesisnicoについて語るスレ

1 : ななしのよっしん :2016/06/23(木) 00:37:07 ID: 7SKk6K4/8Q
要編集記事の一覧>>4543です。
記事作成依頼について。あなたに少し言いたいことがあるのでユーザ記事に失礼しました。かなり長文です。

言いたいことは3つ
1.記事作成依頼の乱発について
2.記事作成依頼がなぜ通りにくいのかについて
3.記事作成依頼の方法について
2 : ななしのよっしん :2016/06/23(木) 00:38:26 ID: 7SKk6K4/8Q
1.記事作成依頼の乱発について
あなたの記事作成依頼の数は尋常じゃない。「自分で書けない人のための記事作成依頼」や不具合・要望掲示板の記事編集依頼スレでかなり多くの依頼を出していると思う。

知っておいてほしいのは、記事作成依頼を実行するのはすごく手間がかかるということ。
ユーザ記事を使った依頼ですら、記事編集を実行する編集者にとっては誤字がないかとかもっと何か編集できる箇所はないだろうかとかチェックしてしまう。
実例:タイトスカート編集履歴http://dic.nicovideo.jp/revs/a/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88/1-)を見ると
依頼を受けて記事を編集してくれた特急彩雲さんがもともとの依頼内容に加筆して、誤字訂正をしているのが見て取れる。
3 : ななしのよっしん :2016/06/23(木) 00:39:55 ID: 7SKk6K4/8Q
さらに、複数の依頼をこなすとなれば、長時間パソコンから離れられない。
記事投稿にかかる時間は3つの記事なら最低30分。4つなら45分だ。そのそれぞれに上と同様のチェックをかけていればさらに時間はかかる。
それぞれの編集の間に15分のインターバルを挟むから他のことが何もできないわけじゃないとはいえ、他人の重な時間をもらっていることは自覚しておいた方がいい。

極論を言ってしまえば、あなたの現状は「クレクレ厨」だ。
依頼を受けてくれる編集者ボランティアでやっているのであって、催促を受けるいわれはない。
それなのに何度も繰り返し依頼しては、次はこれ次はこれと相手をせかすようではボランティア編集者の方が疲労してしまう。
そうなればボランティア編集者は離れ、さらに依頼は通りにくくなるだろう。
4 : ななしのよっしん :2016/06/23(木) 00:41:40 ID: 7SKk6K4/8Q
2.記事作成依頼がなぜ通りにくいのかについて
記事作成依頼がなかなか通らないのでイラついているようにも見えたのでなぜ通りにくいのかアドバイス
情報不足と言われることが多い理由についての答えも兼ねている。

記事作成依頼を行う編集者というのは、当然のことながらその記事の初版編集者にもなる。
大百科では記事の初版情報不足過ぎると初版編集者に対して非難が飛ぶことが多い。
この際、その編集が記事作成依頼を通してのものだとしても非難がやむことはない。
なぜなら「情報不足だけども、これでおk」という判断を下したのは依頼を受けた編集者だから。
「なんであんな記事立てた!言え!」という非難からは逃れられない。
5 : ななしのよっしん :2016/06/23(木) 00:43:16 ID: 7SKk6K4/8Q
つまり、記事編集依頼を受ける編集者って余計なリスクを抱え込みやすいんだ。
それを避けるためには初版の状態をより良いものにしておかなければならない。
だからこそ「情報不足です。もっと練ってください」「この記事本当に必要ですか」という依頼の差し戻しが頻発するんだよ。
これを避けたいのであれば、依頼するんじゃなく自分でプレミアになって記事編集するしかない。

3.記事作成依頼の方法について
記事作成依頼は掲示板レスを使うよりもユーザ記事で体裁を整えてそのアドレスを貼って依頼する方がよい。
あなたの依頼の中にもユーザ記事を使っているものがあるが、自分が見た限り、その依頼法はあまりよいとは言えない。
6 : ななしのよっしん :2016/06/23(木) 00:47:31 ID: 7SKk6K4/8Q
ユーザ記事を使った依頼がなぜよいかといえば、記事の完成形がかすぐにわかるのが一つ。
しかし、それ以上に大切なのは【編集内容のソースコードコピペ出来ること】だ。

編集画面の「htmlエディタの有効・効を切り替える」ボタンを押し、出てきたソースコードを丸々コピーして新記事の編集画面にベタ貼りする。
おそらくこれが一番簡単な記事の編集方法だ。ソースコードではなく普通の記事からコピペしたものではいろいろと不都合がある。

なので、ユーザ記事を使った依頼でリンクを貼るのであれば
https://dic.nicovideo.jp/p/u/27231284/2375813
のようにurlに/p/の入った【編集画面のリンク】が望ましい。このリンク編集履歴の「基に執筆」のリンクにある。
7 : ななしのよっしん :2016/06/23(木) 00:49:29 ID: 7SKk6K4/8Q
ついでに言うならば、依頼用のリビジョン1つに対して2個も3個も記事案が入っているのもやめたほうがいい。あなた自身の自己紹介もいらない。
これらを一々切り貼りするのはやはり編集者の負担になる。
【1リビジョンに付き、一つの記事案。それ以外の情報なし】の方が丸ごとコピペ→ベタ貼りができて編集者の手間がける。
これからも依頼を続けるようならぜひともこの依頼方法を使ってほしい。

と、言いたいことはここまで。
長々と書いてきたが、ぶっちゃけさっさとプレミアになってしまって自分で記事を編集できるようになったほうがいろいろ捗ると思うよ。
8 : ななしのよっしん :2016/07/11(月) 22:10:15 ID: xjM+8jxf01
上の人が長文で述べてるけど、自分でプレミアムになった方がいと思う
9 : ななしのよっしん :2017/09/25(月) 23:47:51 ID: xjM+8jxf01
次から次へと自分のページで編集できるならプレミアムになった方がいと思いますが?
プレミアムになるのに何か支障でもあるのですか?
ニコニコニューストピックス
電ファミwiki
  JASRAC許諾番号: 9013388001Y45123
  NexTone許諾番号: ID000001829