Tellurさんのページ

Tellurユーザー

3.3千文字の記事
  • 7
  • 0pt
掲示板へ

ネタっぽいタグに釣られて記事を起こしてたりします。VOCALOID関係に注しているようです。1次元(駄文)なら何とかなるかなあ。動画は・・・・・・何とかなったが大変なことになった気もします。

Frequently Asked Questions

Q1: 「Tellur」ってなんて読むのさ。わかんないから一覧で横文字の人は追い出しちゃったよ。
A1: 「てるる」と本人は発音してますが、やっぱり色々な呼び方をされているようです。

Q2: VOCALOID持ってるでしょ。
A2: はい。PRIMA持ってるのはバレました。巡音ルカ鏡音リン・レンはばらしました。ほかのは見つかってないはず(ぇ

Q3: 「ながいものexit_listマイリストの人ですね。
A3: 2008年末時点の情報更新しました。全部聴くと1日以上かかるようになって、大変満足しています。

Q4: いっぱい記事書いてますね。
A4: 上には上がイマスヨ。それはさておき、秘密のメモにリストしてる、書く予定のPが40人以上になってやや困り気味。書くからには動画とか資料とかをいろいろ調べないとねえ。というわけで、ボカロをさわる時間はますますくなり・・・でも「ボカロ関係の編集者少ないよ」と大百科の集いで愚痴った罰が当たったのか、最近編集者が増えて来たようです。ありがたいこっちゃ。

Q5: 何こっそり動画投稿しているんですか。
A5: いやまあ、マイリスはこちらをどうぞ→「できてしまったものexit_list

Sleeve notes

sm7653985exit_nicovideo sm7673611exit_nicovideo

(7/20記)またもや大百科からネタを頂いております。強引にネタ☆MAD3rdに突っ込みましたが、ネタ的に問題ないようです。MikuMikuDanceは簡単に音楽に合わせたモーションが付けられるのが便利ですね。それにしても、曲毎にミキシング試行錯誤です。大変なんだなあ。

ところで、クトゥルフ神話ですが、実はTRPGの「CALL OF CTHULHU」を横で見たことがあるだけ?そんなばかな、何か小説は読んでないか?菊池秀行はい、高千穂は多分だいたいあってるけど知られていない、と、読んだことのある小説を漁っても、出てきたのは「邪神ハンター」と「這い寄れ!ニャル子さん」だけでした・・・・・・これはまずい。非常にまずいラヴクラフト最大の誤算と笑っている場合ではない、東方プレイしたことないのにアレンジCD売った人の1/10位まずい、ということで、全集の一部を買ってみました。うう、怖いのは苦手だよぉ。都市危険すぎるよぉ。

(2012/02/08記) うああ、い方が10,000再生に達してしまった・・・

nm7458554exit_nicovideo sm7527319exit_nicovideo sm7568723exit_nicovideo sm7602713exit_nicovideo

(7/20記)ほら、たまには新しい音に挑戦したくなるじゃないですか、ということで、メグッポイドKAITOSoftalkとRETORIZER F-01を使ってみました。

本当は、ネタ☆MAD3rd向けのプランAが間に合わないことが確定したので、プランBに切り替えたら、わずか3日間で出来てしまったので、なんとなくフライング動画作りに暴走しただけのようです。

それにしても、ニュースねた多すぎて死んだ。

KAITOですが、VOCALOID2系とは当然使い方が違うのですが、特性が素直で、歌詞なんとかなれば結構使えそうです。でも、ビブラートしの音符にビブラートをつける方法がわからないのですがー。ブライトネスだけではVOCALOID2のDYN程の調整ができないので、今回はちょっとDAW側でも調整してみました。

「そろそろ、P名を名乗って欲しいなって思ったり」とコメントを頂きましたが、そういえば付いてませんね。むぅ。ボカロ系のPはゆかしい方が多いので、それに倣って付けてくれるのを待ってみたりして。アイマスの方はプレイするときにP名を自分で付けるものなんですね。

sm7299026exit_nicovideo

(6/14記) あれ、この作品はネタ分がいな・・・・・・

上行形でのしゃくりが汚くて制作を中断していた作品でしたが、Cubase5の新機である「音程が来い」矯正向けなVariAudio切にピッチグラフを表示してくれるので、「ぼかんないです><」の真似事をして、ある程度修正することができました。

ぎりぎり一周年に間に合ってよかった(

sm6910357exit_nicovideo

(5/11記) 細かい話はこちら

まあ、あれね、アナロ熊の存在を知ったのが4/30ので、何で20時間でこんな物ができてしまうのかと。

sm6588131exit_nicovideo

(3/30記) とある記事でお礼(とお詫び)のレスをしたら、ものすごいさで広告を付けていただきました。大変ありがたいことです。

ピコカキコなら耳コピーしなくても行けるっ」とよからぬ考えでカバーしましたが、もっちょさんが丁寧なボーカルパートの作りこみをしてくれていたお陰で、歌わせるのは(喋らせるのも!)かなり楽でした。これまたありがたいことです。

自分にとっては、初オケ初MMD歌詞字幕に初リンちゃん、というやたらチャレンジングな動画になりましたが、その分変な所での苦労も多いものでした。

など、ありえない環境で苦労してますが(4GB以上メモリを積めるマシンMacだけという)、一番の難関は、

でした。なんてこったい。これではただのリン廃だ。

sm6086521exit_nicovideo
制作直後のお話

(2/12記) 日刊VOCALOIDランキング#367exit_nicovideo怖い思いをした方、本当にごめんなさい。

あの曲は、Google経由であっさり楽譜を入手できてしまったので、正味1日ぐらいでさくさく打ち込んだものです。それにしても199BPMなの に、余裕で歌うめぐりねさん凄すぎます。試しにPRIMAさんにVSQを渡したら、高速ソプラノに発が追いつかず、がたがたでした・・・・・・

最底辺Pになるがこんな形で潰えるとは思わなかった。沢山の視聴ありがとうございます

追伸: ですか、変なタイミング巡音新曲ランキングBeta1exit_nicovideoを作ったのは!あ、たこルカランキング#2exit_nicovideoにも・・・・・・

その後のお話

こっそり、音楽トラックとともにVSQ開したのですが、多数の動画BGMに使っていただいただけでなく、KAITOカバー鏡音リン・レンカバー重音テトカバーなどのネタにしていただけたようで、なによりです。地区音ケンタによる英語カバーexit_nicovideoは正直びびりました。里帰りしちゃったよ!そろそろPのは、アンのも動くたこルカexit_nicovideoのも、とっても怖かったです。

そして、マスターボールPアイマスMADexit_nicovideoに仕立ててくれました。これまた怖いわ。

で、ですか、Youtube経由で地球全体にそろそろP版を流したexit_nicovideoのは!しかもクトゥルカ信者増えてるし!こっちのSAN値がふっとんだわ・・・

(2010/12/29記)ええと、5万再生1000コメント達成してるようです。うはあ。

sm16900536

口のあたりのにじみを極減らそうとしたら、128720の3,000kbpsという山戯た高品質動画になってしまいました。

まだ、AviUtilみたいな動画オーサリングソフト環境を整備できていないので、動画投稿できるのはもうちょっと先じゃないかな。

近況報告

(2012/02/08記) ping代わりに動画投稿とかしてみたりして。Mac昇天してしまったので、Windows系で動画環境を構築しようと苦闘中なのです。

【スポンサーリンク】

  • 7
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

Tellur

1 ななしのよっしん
2008/11/30(日) 04:06:20 ID: AyB8t2zZXE
いつもです!
というか頑りすぎです!!
なにこの編集履歴
(これだけ新規で立ち上げても47位なんだ…)

> なぜばれたんだろう。
それは、方方のボカロマイリスチェックしているからです。
一番傑作マイリスだと思ふ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2008/12/29(月) 08:15:47 ID: N2ezQM/qRP
つやつやPもも毛)さんの記事を立ち上げていただいて感謝します。
亞北ネルファンの一人として、また数々の楽しい作品に触れさせて
いただいた者として、あれだけ良い仕事をされて来られた方の記事が
い事を、とても申し訳なく感じていました。
それだけに、こうして作っていただいた事。ただただ、ありがたいと
思っています。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2009/01/14(水) 15:14:58 ID: AyB8t2zZXE
ながいもの」マイリストなんですが、
100sP関連項目リンクらせていただきました。

ありがとうございました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 Tellur
2009/01/14(水) 23:11:41 ID: 5PAWcfkEi6
>>3
ちょwwwその対全に想定外ですw
怪しいマイリスト紹介してくださって大変恐縮ですm(_ _)m
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 takaiki
2009/01/15(木) 02:26:59 ID: eVKkl1K8j2
グラットンソードの記事、いじり倒しました^^;
FF遊んでたもんで楽しくてw
変更や元に戻す場合はガリガリ戻してくだせ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 Tellur
2009/01/15(木) 23:32:57 ID: 5PAWcfkEi6
>>5
どんどんいじり倒して下さい(笑)
しかし、あんな禍々しい色と形のルカさんに良く似合うのがおかしいw

FF最近遊ぶ暇がありませんよ、あうあう。(白虎ヘキサいれる程度の臼です)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 ななしのよっしん
2009/02/12(木) 12:42:04 ID: AyB8t2zZXE
投稿者名を見たとき、まさかとは思ったが、、
まさか本当にあなただっとは ふはは
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 fuku33
2009/07/12(日) 21:26:02 ID: N75koUsrNQ
VOCALOIDオリジナル曲の一覧」で項追加忘れの修正、ありがとうございましたm(_ _)m
いつの間にかタグの剪定に中になってしまって、
肝心の項(サンドリヨン)を追加し忘れてました……(-.-;)
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス