神城 藍夏さんのページ

  • ユーザーID: 2840035
  • 総レス数: 11 (第123223位)
  • 総編集数: 46 (第6427位)
  • 総お絵カキコ数: 1 (第9723位)
  • 総新規記事数: 4 (第10961位)
  • 総ピコカキコ数: 0 (第2052位)

最近更新した記事

神城 藍夏ユーザー

  • 0
  • 0pt
掲示板へ

概要

が作っているリプレイ動画らびリプレイ風動画キャラ説明置き場。
↑飽きたのでもう作らないと思いますf^^;動画もすべて削除しました

しんじょう あいか)って?
名前厨二病っぽいけど、特に意味はない。ただ系の色とが好きなのはホント。
何か色々作ったりしている。飽きっぽい。
それとなくゲーマー任天堂、特に星のカービィシリーズが好き。あとポップン
音ゲー全盛期、全機種(ギタドラ二寺(五)、ポップン)すべて触れてたが体力的に限界です。許して…。
他はなんだろ、テイルズシリーズを中途半端にやってる。お気に入りはTOA

現在は、TRPGにハマっており、ソードワールド2.0リプレイ動画らびリプレイ風動画制作中。

もともとはTRPG動画の説明のために作った記事でしたが、やめちゃったので空気です。

【スポンサーリンク】

  • 0
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

結月ゆかり (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 閣下
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

神城 藍夏

1 ななしのよっしん
2017/03/05(日) 19:07:09 ID: 9OEhT6GuGg
初めまして。動画楽しく拝見しました。
理にひねったところのないオーソドックスな冒険ものでとても癒やされる動画でした。

ただ、動画内でいくつかルールミスがありましたので、こちらでごさせていただきます。・・・落ち込まないでくださいね

まずは魔法ダメージの計算方法について。(ルルブ1訂版158p~163pまで)
算出方法がちょっと違っています。順を追って説明していきますね。

自分のキャラは知12で知ボーナスが2、プリースト3レベル官だとします。
敵はルルブ1373Pのゴブリンで、ゴブリン乱数は全部かっこ内の固定値を使います。

まず、戦闘前・・・と言うか、セッション前にやっておくこととして自分の魔力を計算します。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2017/03/05(日) 19:09:58 ID: 9OEhT6GuGg
次にダメージの決定です。
ダメージには行使判定の達成値はどんなに高くても関係ありません。
じゃあ、なにが関係するのかというと、ルルブ227pフォースの「効果」の欄を見てください。「威0+魔力」点の魔法ダメージって書いてありますよね。
この威10ってなんなのかと言うと、武器で言うところの威表と同じもの。出③から⑫に割り当てられた数字のことです。
武器は種類ごとに一つ一つ威が書いてあるからわかりやすいですね。
じゃあ、魔法の威表はどこに書いてあるのかというと、159pの下の方にある「魔法における威表」のところにこんなことが書いてあります。
魔法に設定されている威は10の倍数しかありません。キャラシに威0から威50まで用意されてるからそちらを利用してください」
・・・わかりにくいね
一応、ルルブ2には326pから威表が用意されてるんだけど、ルルブ1には一番最初のページについてるキャラシの裏面の右下の隅にしか書いてなかったりします。
すっごくわかりにくいね!
さて、話を戻しまして。ダメージの計算です。
ダメージを決定するにはまず威表を振ります。フォースの威は10なので、今回は威10の威表を見ます。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2017/03/05(日) 19:14:32 ID: 9OEhT6GuGg
続いて、地味に気になってた用間違い。
レベルボーナス+2d=達成値
標値」を「達成値」が上回ると判定成功。
標値のことを達成値って呼んでました。

さらに続いて乱戦エリア周り。
ソードワールドの一番めんどくさい部分ですね。一度分かってしまえばわかりやすいんですけど、文字で説明しようとするとものすごく難しいと言われてるあれです。
気付いたところから順番に行きます。・・・落ち込まないでくださいね

乱戦エリアからの移動(ルルブ1148p~150p
ゴブリンが乱戦エリアから移動して後衛を殴りに行く場面があったと思いますが、・・・基本、できません。
やろうと思えばできるんですけど、それにはちょっとめんどくさい手順を踏まないといけないのです。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2017/03/05(日) 19:17:18 ID: 9OEhT6GuGg
範囲を持つ魔法について(167p
簡単に言うと、範囲を持つ魔法は基本的に敵味方関係なくそのエリアにいる『全員』が魔法の対になります。
魔法の効果になる対魔法の最大対数以上だったら、かが魔法の効果からあぶれます。があぶれるかはランダムで決めましょう。
半径3mとか半径5mとかは標準戦闘や熟練戦闘で使いますけど、簡易戦闘なら、ああ範囲魔法なんだなと思ってればOKです。
こちらで把握してるミスフィールドプロテクションについて。
盗賊が同じエリアにいる状態でフィールドプロテクションを使ったのに盗賊魔法がかかってない。この場合、盗賊は「なんだかよく分からない魔法の対になった」と思って魔法抵抗するのが一般的な裁定だと思います。知が高いやつだとありがたく魔法の効果を貰うかもしれないけど。

簡易戦闘で後攻になった場合の処理(145pの戦の初期配置のところ)
自分たちが後攻になった状態で、乱戦エリアに敵がいた場合、敵の人数の半分以上の仲間を乱戦エリアに配置しなければ行けません。
これは、たぶん隊列を整える間もなく襲われるってことを表してるルールだと思います。

最後に、乱戦エリア関係ないミス
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2017/03/05(日) 19:23:56 ID: 9OEhT6GuGg
ソードワールド2.0について私が勝手に言いたいこと。
ソードワールドルルブわかりにくいですよね。
始めて触れたTRPGで思い入れも強く一番好きなシステムなのですが、そこは私でも擁護できない・・・。
ルール知ってる人がいてその人に教えて貰うと言うならわかりやすいシステムだと思うんですけど、全に初心者だけで遊ぶとなるとやっぱりハードルが高いですよね。
全に初心者だけだったらアリアンロッドの方がルールはわかりやすいと思います。
ただ、アリアンアリアンで言いたいことありますけどね。
足し算がすっごくめんどくさかったり、割り込み行動が多すぎて、1ラウンドに1時間以上かかったり。



さて、いろいろ書きましたけど、当方にこの動画を否定するつもりは毛頭ありません。
むしろ、ヒロイックファンタジーよりも日常冒険とかの方が好きな私にとっては、この卓の雰囲気はとても好きです。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2017/03/05(日) 19:25:48 ID: 9OEhT6GuGg
追伸
摘したルール間違ってたらホントごめんなさい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 神城 藍夏
2017/03/06(月) 00:11:43 ID: bhGpktgv4d
>>2 ~
細かいごありがとうございます
特に戦闘については大変、参考になりました。ルルブを読んでもイマイチ理解できなくて、なんとなくで戦闘してた状態だったのでf^^;

あと戦闘特技については全に忘れていました…w
次回からは誤射しますw

魔法扱いなんですね、てっきり防護点引くものかと思ってました。
それと魔法の行使判定、攻撃ダメージで半減するのではなく、行使判定で半減を判断するんですね。
魔法は1ゾロ以外は確実に当たるのになんで行使判定を振るんだろう?と疑問に思っていたので理解できました。

今後、ルールについては気を付けていきたい所存です。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 神城
2017/12/18(月) 15:16:54 ID: bhGpktgv4d
TRPG動画作り飽きました…。
今まで見てくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 神城
2018/07/13(金) 11:09:21 ID: bhGpktgv4d
描いてみた系の動画も消しました。
色々リセット中です。リセットして戻ってくるかは謎ですけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0