ユーザ記事: 高度の柔軟性を維持

編集  

記事編集練習帳 

ずんちゃん設計局とは、とんかつ氏が作成したKerbalSpaceProgramVOICEROID実況プレイ動画である。

概要

まず原点として、同氏が作成した【アポロ】そうだ 、行こう。【KSP】があり、
これの補足動画ソの宇宙開発競争解説動画に発展させたものが本動画シリーズである。
知識はWiki頼りと述べながらも、「アポロ13」や「FROM THE EARTH TO THE MOON」、
ひいては宇宙開発その物への深いリスペクトが伝わるシリーズである。

登場人物

ずんちゃん設計局(1期)

動画に以下の要素で構成されている。

  1. 東北ずん子結月ゆかり弦巻マキ宇宙船の設計や打ち上げ・運用を行う本編
  2. 結月ゆかりによる史実の宇宙開発の解説(おまけも本編
  3. 前回のあらすじ(あらすじとは言ってない)

2018年4月完結した。驚くべき事にバージョン0.25(2014年10月更新)のままであった。
なお、当時の最新バージョン1.4である。

ゆかりちゃんの宇宙講座

概要で述べた通り本動画シリーズはずんちゃんがKSPを進めていくが、その合間に現在までのソを中心とした史実の宇宙開発についてゆかりちゃんが解説を行う。

本編とは別に宇宙講座用のMOD構成を構築して撮影に臨む程のの入れようであり、宇宙開発テーマにしたゲームであるだけに視聴者の関心も高く好評を得ている。
ISS解説に至っては、わざわざ本編独立した動画投稿するの入れようである。がそこまでやれといった。

新ずんちゃん設計局(2期)

2018年5月よりスタートした新シリーズ

ロケット教習所

2018年5月よりスタートした新シリーズ。新たなKSPプレイヤーのみならず、旧バージョンプレイしていた人たちの習熟を念頭に入れた動画構成となっており、多くのプレイヤーを呼び戻す起爆剤として期待されている。既に動画コメントにはロケット免許取得や更新の申し込みが殺到している。
更新ってそもそもお前らどこで免許を・・・。まあやる夫&やらない夫免許センターだろうな。

導教官はゆかりちゃん(学科担当)、ずんちゃん(飛行教習担当)、マキちゃん(設計教習担当)。
前者ほど作業量が多いが、適材適所で決まっただけで胸の大きさに反例して決めたわけではない。
その他の担当としてきりたん(使用ロケット解説)、琴葉姉妹(やーい、リストラされてやんのー!)


関連コミュニティ

ずんちゃん設計局に関するニコニコミュニティを紹介してください。

関連項目

編集ノート

注意 この記事はまだ書きかけですが、編集者まな板に撃たr y=ー( ゚д゚).ターン

【スポンサーリンク】

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/u/519562
ページ番号: 4333778 リビジョン番号: 2601284
初版作成日: 10/04/11 17:04 ◆ 最終更新日: 18/06/24 02:02
編集内容についての説明/コメント: 2期スタートに伴う編集推敲。
記事編集 / 編集履歴を閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

高度の柔軟性を維持について語るスレ

1 : 削除しました :削除しました ID: vmUwM29sz8
削除しました
この掲示板は、プレミアム会員のみが書き込めるように設定されています。
急上昇ワード
ニコニコニューストピックス
  JASRAC許諾番号: 9013388001Y45123
  NexTone許諾番号: ID000001829