咲月サトメルさんのページ

咲月サトメルユーザー

8.8千文字の記事
  • 12
  • 0pt
掲示板へ
受賞しました このユーザー2018年度の百ッカデミー賞に選ばれました!
より良い編集を心がけていきましょう。
ユーザーボックス
利用しているOSとディストリビューション このユーザーWindowsを利用しています。が、使いこなせていません。
ニコニコサービス(活動ジャンル) このユーザー大百科編集者としてごく一部の記事で活動しています。
嗜好 このユーザー東方Projectシューティングゲームを嗜んでいます。
携帯電話 このユーザー携帯キャリアNTTdocomoです。

 この記事を閲覧していただきありがとうございます!基本的にほぼBad Apple!!PV字コンテ関連の記事編集を行っています。東方projectBad apple!!PV の1ファンであり、動画制作者様とは全くの関係です。PVの解釈には自信がありますが、作者様からの回答が示されない(作って貰う立場上、示す事はないとの回答でした)ため、一個人の1つの解釈に過ぎません。編集に詳しくないので至らぬ点がありましたらすいませんm(_ _)m。ニコ動はRC時代に入った古参ですが、最近編集を始めた新米です。

 基本的に東方project動画を好んで見ていましたが2010年以降、ネットゲームを見れなくなりました。なので最近の流行とか分からないです。

 病的に後述する動画を見ていた結果、統合失調症になってしまうという人生珍プレーを経験し、Twitterで活動しながら編集を始めました。理由は、その動画の評価があまり高くないと感じたからです。ブームになった当時は解釈の押し付けになるかと思って自重していたのですが、完成したPVの方が評価されて元ネタが評価されないのはおかしいと感じた次第です。一番評価されるべきだと思い、編集を始めました。少しでも伝わってもらえると幸いです。

編集はほぼ素人なので、凝った記事からコピペしていくstyle

2018年百ッカデミー賞が深すぎる部門「字コンテの伝師賞」をいただきました!ありがとうございます!訳あって百ッカデミー賞授賞式の記事内での紹介は断らせていただきました。

百ッカデミー賞事務局です。

こちらから賞名と選評をお送り致します。

 

【大部門】

が深すぎる部門

 

【賞名】

字コンテの伝師賞

 

【選評】

まさに渾身の、とでもいうべきでしょうか、とにかく熱のある字コンテ動画解説記事を寄稿していただきました。絵コンテ動画ひとつひとつに対してここまで深く考察ができるのだなと感心しております。

 「渾身の」と選評に付ける所が、編集内容が評価されたんだなぁと感動しました。この場を借りてめてありがとうございます!

編集に参加した記事や作成した記事

自分が現在編集している記事です。こちらの記事や関連動画を先に閲覧することを推奨します。

字コンテ関連以外で編集した記事

ィクションじゃないのかよ!騙された!(という自分語りフィクションであって欲しかったよ…。)

ニコニコで病気になった話

 咲とは、Bad Apple!!PV字コンテをこよなくする精神障害2級のニコ厨である。

ニコ厨になるまで

 全ての始まり2ちゃんねる。当時ハマっていた「大神」というゲームの詳細が知りたくて掲示板に。ここでネットイロハを学ぶ事となる。大体大神関連のスレッドの他には、ガイドライン板に生息していた(今は引退、って言うかドクターストップ?)。で、2ちゃんねるニコニコ動画紹介されるので覗いて見ることとなる。初めて見た動画ミクだった。ボーカロイドという概念すら知らなかったので、どういう動画だったのかも理解していなかったのだが、動画の上にコメントが流れるサイト。訳が分からないけどなんか面そうって理由で軽い気持ちで入ったのだが、こんなことになるとはにも思っていなかった…。

 ニコニコ動画に入ってからは面動画を探し、ランキングに載ってる動画を漁っていった。時々大神関連の過疎動画うpしていた。しかし、このころは2ちゃんねるの方が面かったので、2ちゃんねるのついでという感じだった。

 転機が訪れたのはランキングに載っていたMUGEN動画。そこで人生を変える出会いをする。見知っているキャラに混じって見慣れないキャラがいた。コメント東方というゲームキャラらしいと知る。そのキャラ不思議な魅に惹かれ調べてみることに。後で分かることだがそのキャラ八雲紫という、幻想郷に連れてこられるのにはこれ以上ないキャラだった。運命だったのだろう。

 とりあえず基礎知識をグーグル先生に教わって、格闘ゲームだと思っていた認識が違うことを知る。そして原作弾幕を見て感動東方の設定動画2次創作動画を漁ることとなる。とにかく東方project関連の動画を見ていく事となる。ある程度設定に詳しくなった頃には、原作を当時出ていた東方非想天則までえてクリアしていた(もちろんノーマルをやっとクリアできる位だが)。で、全に東方project専門のニコ厨としてニコニコ動画を楽しんでいた。あの動画が現れるまでは…。

字コンテとの出会い

少し遡るが原作える前位に、Bad Apple!!PV字コンテ

には会っていた。

 当時Bad Apple!!PVが流行って元ネタ字コンテと共にランキングに載っていたのだ。一応東方project動画ってことで字コンテも見ているが、最初のれいむまりさの低クオリティっぷりに最後まで見ずにすぐ閉じたのを覚えている。

そんなことも忘れる一年後、ある動画がUPされる。

もう説明する必要もない位有名なBad Apple!!影絵PVだ。

 当時の衝撃は計り知れなかった。全てのキャラの演出が完璧だった。正にこの動画の為にニコ動を見ていたのだとさえ思える出来だった。それこそ何度も影絵PVをリピートすることとなる。で、元ネタ紹介された字コンテにも行くようになった。最初に見た頃にべて東方キャラ設定に詳しくなったので、影絵で感じた歌詞とのリンク字コンテに垣間見る。このPV字コンテ)スゲエと思い始めた頃、悲しい事が起きる。影絵工作騒ぎとアンチネガキャン影絵動画が荒れ始めたのだ。

 脳内再生出来る位影絵を見たので、字コンテでも十分だと感じた自分は、字コンテを見始める。そこで字コンテUPセンスに気づく。時系列だ。Bad Apple!!PV時系列。それは東方紅魔郷から東方地霊殿までを並べてるだけではなく、ループした後に東方幻想郷を最初と最後に置いているという、信じられないものだった。影絵のUPが意図していたループ演出は字コンテ時系列に気づいていたからだと気づく。この頃には、字コンテUPの意図をほとんど解るようになっていた(字コンテの大百科記事)。しかし、それがあの事件に繋がるとは運命とは分からないものである。

運命の一週間

 字コンテの意図を理解出来るようになり、Bad Apple!!PVを楽しんでいた頃、あの動画うpされる。

【UPが見たい】End of Daylight PV fullぴーひゃらら】

字コンテうp主の新作だ。

 もちろん、見ないはずがない。また感動できる!そう思いながら視聴を開始する。しかし、その期待は最終的に裏切られる。人生最大の怒りが自分を突き動かす事となった。

 一番最初の印は、普通PVだ。間違いなくこう思った。流石に何度も高クオリティPVは作れないのか…。肩を落としたことを覚えている。あれだけ素らしくキャラ設定を歌詞リンクさせていたうpにしては、一部キャラ設定を合わせている所がある普通PVだと思っていた。まあ、楽しいから見続けようと思ったのと、気になる点があったので、解析を続けることとなる。

 【UP主が見たい】End of Daylight PV full【ぴーひゃらら】この動画の解析を続ける上で一番不可解だったのは冒頭の小野塚小町だった。この曲が収録されたアルバムジャケット絵から来ているとうp主Twitterで言っていたが、当時なぜ一番最初にかと向き合っているのかがわからず悩んでいた。

 しばらく見ていると、ふとBad Apple!!PV思い出す。あのコンテは東方幻想郷を最初と最後にしていた。ではこのPVも…?そう思って最後に注してみる。そこには宴会をやっているシーンが映っていた。そこで初めて気づく。このPVBad Apple!!PVと構成が似ていたという事に。

 冒頭の歌詞

「この先は闇の

宴会だと気づいたのだ。イントロから最後の宴会PVが飛んでいた。最初と最後が繋がっていたのだ。最初の印がひっくり返った間だった。このうp主は最初と最後を繋げていたのか!では、最初と最後が繋がるならん中は?

何もない本当の自由でしょ?ここにある間は」

この歌詞の通りだった。

 やっとうp主の意図が理解できた。このPVは最初と最後が繋がる事が重要で、歌詞キャラリンクくても良い。キャラクター自由に並べても良いのだ。その前提でうpBad Apple!!PVでできなかった東方地霊殿以降のPVの補をやっていたのである。流石と思った。うp主センスは本物だったのだ。

 だが、違和感が残った。まだ冒頭の小野塚小町が解らなかった。東方花映塚小町を最初とする理由がかったのだ。仮に東方花映塚小町とするなら次の稗田阿求の場面が解らない。悩んだ末に東方花映塚時系列小野塚小町ではないと仮定した。そこで、稗田阿求の意図を理解しようとした。稗田阿求の子孫も出てくる事で相当時間が流れていることが推測できた。そして稗田がまとめている歴史本「幻想郷縁起」のアップ東方projectの場面のフラッシュバック。この流れで歌詞に入る。

「日が沈むすべて終わる」

 ───気づいた。UPは恐ろしい事をやっていた。幻想郷縁起の中に東方projectの場面が入るという事は、東方project歴史そのものになる。つまり、東方project歴史がすでに幻想郷縁起に記されていることを意味した。それが「すべて終わる」。このイントロの短い間に東方project歴史を「すべて包括して終了」していたのである。ファンの心理として好きな作品が終わるという以上の悲しみはいはず。このうp主はそれを表現していた。

 ここで冒頭の小野塚小町も理解した。イントロに全ての東方project歴史を入れていたのなら、最初の小野塚小町東方projectの初期の歴史となる。最初の東方project作品、東方靈異伝よりも前だったのだ。おのずと対面しているキャラも理解できた。魅魔である。東方project歴史が始まる前に悪霊となって東方靈異伝地獄ルートに登場し、End of daylight原曲がでた東方封魔録ラスボスである魅魔が、小町と対面していた。

 一番最初の印はもうかけらも残っていなかった。これこそEnd of Daylight PV字コンテの頂点だと思えたのだ。

 しかしここからが地獄だった。

小町が泣いている

 ここまでの解析で既に頭がおかしくなっていたのだろう。小町が泣いているイメージが湧いてきたのだ。自分でも解らなかった。なぜ泣いているのか?

 【UPが見たい】End of Daylight PV fullぴーひゃらら】の字コンテの解析は終了したはずだった。魅魔と対面している小野塚小町が泣いている訳がない。うp主笑顔定している。しかしそのイメージが離れなかった。なぜだ?使命感が湧いてますます動画に集中する。ここから意識が朦朧としていた。あまり記憶いが動画をひたすら見ていたのを覚えている。朦朧としながらも答えにたどり着く。答えはうp主動画説明文にあった。

Bad Apple!!があったから」

このPVを作ったと書かれていた。

 これだ!うp主は忘れているのだ。小野塚小町が当時の最新作である東方非想天則に出ていることを。Bad Apple!!PV東方地霊殿までやっているので、これを前提にすると新作の小野塚小町東方非想天則になる。全てをひっくり返す前提だった。人生最大の怒りが湧いた。なぜがうp主に本気で裏切られたと思ったのだ。BadApple!!End of DaylightPVを解析していた自分には、このPV達のうp主ほど東方project愛している人はいないと感じていた。そのうp主が致命的なミスを犯していたのである。小野塚小町が泣いているイメージは、まさに地獄に落とされる以上の衝撃を自分に与えていた。

 うp主の言いたいことは、Bad Apple!!があったからこのPVで補をやっているという意図だった。しかし、小野塚小町東方非想天則となるといろいろな問題が起こる。第一にイントロでの東方project歴史の最初から最後までというPVの意図が崩れる。それどころか最新作の小町が冒頭に来ることで、次の東方project歴史が存在しなかったのだ。第二に、東方非想天則には紅美鈴夢オチストーリーがあった。End of Daylight PV自体が夢オチと捉える事が出来る。夢オチ視聴者を裏切るPVだと感じたのだ。第三に、うp主自身がBad Apple!!の構造を理解していない。Bad Apple!!PVの一番の長所である時系列うp主は忘れていた。何より小野塚小町魅魔を会わせる事に気を取られて、小野塚小町の時代考察が甘かったのである。小町をないがしろにしている。そう感じた。ガンダムに例えるならファーストガンダム逆襲のシャアアムロが出ている様な物だった。これではこのPVストーリーが破綻してしまう。これはまずいBad Apple!!PVで既に有名になったうpのコンテだ。確実にこの前提でPVが作られる!そう思ったのである。今になって冷静に振り返ると、この解釈はそもそもうp主想定外なので、小野塚小町をないがしろにしている訳ではいのだが、当時は異常な精状態だったのでそれすら気づかなかった。

 もう一つ急いだ理由があった、ニコニ広告である。ニコニ広告かがBad Apple!!広告を打っていた。Bad Apple!!とは日本語で「ロクデナシ」という意味があり、この広告を利用して、うp主=ロクデナシと伝えようとしたのだが、ニコニ広告は時間経過で消えてしまう。当時、PVが出来る前にと考えたのもあって焦っていた。時間制限がある上にできるだけ動画を荒らさない方法で全て伝えなくてはならなかった。

 たまたまだが、この解析の前にニコ百の掲示板にある書き込みをしていた。それは本当に偶然だが【UPが見たい】End of Daylight PV fullぴーひゃらら】の構成に似ている書き込みだった。「やっと解析オワタ」と「Bad Apple!!の(考察の)補」と「最初と最後」。書き込んだ時は気づかなかったのだが、まさにEnd of DaylightPVと同じ構成だったのだ。そして、一番重要なBad Apple!!PV時系列解説していたのである。うp主への暗号の呼びとしてこれ以上ない書き込みだった。この書き込みの後、撤回させるまでの数日間。ひたすら動画を見て考えた。どうにかEnd of Daylight PV完成される前にBad Apple!!の記述を撤回させなければ!その書き込みは今でも残っているので、自分が狂った期間が分かった。それによると、この書き込みから入院するまでの一週間が、自分の病気の発病らしい。

発病と顛末

 動画にすぐコメントするわけには行かなかった。動画荒らしてしまうし、意味が伝わらずコメントを流されてしまうと感じた。で、やれることをやろうとますます動画頭する。この時、不思議な現が起こった。時間感覚がくなったのである。凄い世界だった。色々な幻覚が襲ってきた。自分でも信じられないが、数日が体感で2時間位に凝縮された世界流石不思議に思ったがそれでも動画頭する。そんなことを気にしてる場合ではなかったのである。で、思いつく。ニコニコ大百科Bad Apple!!PV字コンテ動画掲示板を利用してこの事態をうp主に伝えよう。うp主ニコニコ大百科を見ている。そう確信した。

 【UPが見たい】End of Daylight PV fullぴーひゃらら】にはBad Apple!!PVに出ていなかったリリーホワイト永江衣玖が出ていた。End of DaylightPVに出す必要がキャラにも関わらずである。この二人は自分がBad Apple!!PV動画記事掲示板摘したキャラだった。おそらくこの書き込みを見たうpが補の為に入れたのだろう。これを利用する。そう考えた。

 ニコニコ大百科に書きこむ。うp主の考えを逆に利用した。「小町ではいので注意」こう書きこんだ。これを見たうpは理解するだろう。ミスリードと気づかずに、本来の意味である東方projectが始まる前の小野塚小町の事だと。人生最大の暗号だった。

 うp主の注意を小野塚小町に引き付けて、数日(体感では数分)後に動画コメントを書き込む。Bad Apple!!と書かれたニコニ広告の上に「最大のミス=前作前提=小町非想天則」とコメントした。

 Bad Apple!!PV時系列解説していた上に東方非想天則小町摘する、うp主に対する全てのメッセージが込められていた渾身のコメントBad Apple!!の構成、End of Daylightの仕掛け、そしてうp主へのこれ以上ないロクデナシという皮。全てを理解し、解析し、評価した上で、うp主の上を行った間だった。

 これ以上ない幸福感に襲われた。うp主動画説明文からBad Apple!!の記述を消したのだ。全て伝わった!そう感じた。

気が付いたら風呂に入っていた。

混乱した世界と入院

 あまりにみそを働かせた反動なのだろう。風呂の中で笑っていた。にである。不思議と出たくはかった。というか出られなかった。意識が混濁していて体が異常に怠い。ワープというものがあるんじゃないかと錯覚するほど、ニコ動に書き込んだ時間から風呂までの時間がかった。本当に唐突だった。なぜ風呂に入っていたのかすら分からない。あれだけ執着していた字コンテの事もなにも考えられなかった。あったのは強迫観念。第三次世界大戦が起きる。突拍子もないが本気で思った。

 後から振り返ると、字コンテの解析中ろくに寝ないままに負担を掛けたため、麻薬が出過ぎて麻薬みたいな状況に陥ったのだろう。現実感がなく、時より来る幻覚に襲われるたび混乱した。それでもになったので、何とか怠い体を動かし朝食を作った。一応、穏なを迎えたのだが、やはり混乱していた。ラップ音みたいな幻聴が収まらなかったのである。しかし、自分の状態が異常だという自覚がかった。そのまま家族が止めるのも構わずを運転して買い物に出た。強迫観念により何かしなければならないと思い込んだのだ。今思うと危険極まりない行為だ。恐ろしいがほとんどその運転の記憶い。意識が飛び飛びになっていたのである。その運転中に事故を起こす。山山に突っ込んだのだが、幸い怪はなかった。一歩間違えれば崖から転落していたのだが。そこで本当にきれいな色を見た。が舞い、ダイヤモンドダストが起こっているような真っ白色。幻覚妄想で混濁した意識の中で正にあの世たと思わせる様な体験だった。

 つまり死神である小野塚小町に誘われて地獄に送られる寸前まで行く所だった。所謂臨死体験だったのである。

 その後、混乱していた自分を警察が保護した。最初飲酒運転を疑ったのだろう。色々質問してきたが、会話にならないレベル混乱していた。その後、警察によって病院に担ぎこまれる。

 翌日病院を覚ました時、日時に驚いた。記憶している日数から時間が一週間過ぎていたのだ。様々な症状や精異常により閉鎖病棟に8ヶ入院することになる。診断は先生も困ったらしいが、統合失調症とされた。経緯を知っている自分は納得しなかったが。

 退院して一つ驚いた事がある。パソコンに残っていた字コンテの視聴回数が1000回をえていたのである。これは病気になるのも納得したのを覚えている。

 当時ニートだったので、時間は有り余っていたから出来た芸当だと思います。現在は定職に就いて社会復帰できたので、再発することはいと思い…たい。あまりのめり込みすぎると健康があると知っていただければ幸いです。

現在の活動

 こんな経歴を持ってますんで、病気の元となった字コンテ関連の記事を未熟ながら編集しています。異常に編集回数が多いのは思いつきで未熟な編集してるからです。文才欲しい…。編集を覚えたのは最近なんでまだまだ駆け出しですがアドバイスなどあったら喜びます!

 字コンテニコニコムービーメーカーで作られてるんで将来消滅するんじゃないかと心配中。でしたが、新プレイヤーに対応されて一安心しています。

出来る事ならPV制作して完成品を見せるべきなんですが、全く時間と技術がありません。いつの日かやれたらと思います。

折り畳みトップへ

【スポンサーリンク】

  • 12
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

エターナルアルカディア (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 銀色の光と闇
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

咲月サトメル

1 咲月サトメル
2017/11/04(土) 18:48:27 ID: yGkGOtA1hg
消したのは、リアルで忙しい、消した後の反が見たい←、消したらどうなるか知りたかった、新規詐欺をしたい←、色々あって名前変えたい、なんだかんだで黒歴史化していたのでリセットしたい、等々。色んな思い出あったけど楽しかったです。別になってもよろしくです!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2020/01/27(月) 18:39:25 ID: kxbnwQ1H+s
よろしくです
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2020/01/27(月) 19:05:56 ID: yGkGOtA1hg
はい、よろしくです~
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2022/06/24(金) 17:38:41 ID: yGkGOtA1hg
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2023/02/21(火) 22:41:14 ID: yGkGOtA1hg
プレミアム解約了。お世話になりました。ではお元気で!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2024/04/12(金) 01:01:26 ID: yGkGOtA1hg
某所でやらかしたので、詫びておきます。(なんのことやら)

入院手術が控えてますので、編集作業はおやすみさせていただいてます。本格復帰は6月です。
👍
高評価
0
👎
低評価
0