わんたさんのページ

わんたユーザー

2.6千文字の記事
  • 2
  • 0pt
掲示板へ

 ニコニコ動画上にける活動は大百科編集・ニコニ広告動画投稿ニコニコ外ではpixivにてSS投稿

 最近余り動いておりませんが、忘れた頃に何かやってます。

 

大百科

 編集方針

空白改行を意図的に使用します

 小説好きもみえれば、漫画好きもみえます。文字が凝縮されたページ小説好きは好ましく思うかもしれませんが、漫画好きは『読みにくい』と忌避するかもしれません。私は小説読みますが、だからと言って漫画好きに『読みにくい』ページを嫌々読む事を強要する権利は私にはありません。

 よって、読み手にグロバルに対応する為に『視覚的に窮屈でない記事』『読みたい場所をピックアップしやすい記事』をす為に、行間に緩急を付けます。つまり、意図的積極的に行を挿入します。

 私のポリシーをあえて砕く気をお持ちの方は、文字通り御遠慮削除して頂いて結構ですし、それに対して『特に必要とする機会がければ』編集して挿入し返す事はまずございません。

編集合戦掛け論争に参加しません

 意地をった所で、一片のメリットもありません。

 こちらが初心者・浅学者であるからには、熟練の技術者集団が私の意見を優先するはずもなく、駄な労を使うぐらいならさっさとその場を後にして、旨いで一杯おっぱじめます。

 新規作成歴

覆面作家P
燦々P
梅子茶P
ぴよすきP
がおP
オト吉P
ゆうのP
きっちょむP
マコベス
百舌P
猛牛P
ガルシアP
ヘンリーP
ビッグコックP
リアル秋月家 (←転送用)
イケメンs
トートロP
sinseiP
格無しP
萩原雪歩は砕けない (←転送用)
きりP
双海家
ひびきつね
晴嵐改
偶像町幻想百景
エロm@s
M(むしゃくしゃ)-1グランプリ
M(むしゃくしゃ)-1グランプリ 2nd (←転送用)
M(むしゃくしゃ)-1グランプリ 3rd (←転送用)
蒼ゆ鳥
アイドルマスター動画制作者のTwitter一覧
M(むしゃくしゃ)-1グランプリ 4th (←転送用)
Re.P
天才カゴシマP
M(むしゃくしゃ)-1グランプリ 5th (←転送用)
M(むしゃくしゃ)-1グランプリ 6th (←転送用)
3袋P
sagi氏P
演芸m@ster
M(むしゃくしゃ)-1グランプリ 7th (←転送用)
マーミーズ (←転送用)
らあめん・ちゃんぷるう
環境音m@ster
匿猛牛P (←転送用)
さつけんP
ひゅんP
腐霊夜連合

編集歴(大掛かりな変更)

FIP
ギップリャP
情熱P
龍彦P
ぐるm@s!
ブラック企業765

など。

ニコニ広告

 広告には一応、一理論持ってます。

 広告でよく話題に出るのは、膨大な量の動画広告を付けられる有名人の方々ですが、あれはなかなか出来ることではありません。新人古参ともどんどん新作が投稿される昨今、貪欲に膨大な量の動画を視聴し、お勧めの動画ピックアップしていく作業は大変な労苦になると思われます。私などはまだまだ情報量も少なくそこまでの作業は不可能で、全く足を向けて寝られない気持ちです。
 レベルうなぎ登りの最近の新人さんだけでなく、戦錬磨の古参Pさん方にも広く製作モチベーション提供する点で、これらの方々の功績はどれほどの賛辞を贈っても足りないところですが、私は違うを模索することにしました。

 広告を付けるということは

・この良作を世間に認めて欲しい(良さに見合った評価を受けて欲しい)
・この良作を投稿されたPにを向けて欲しい(Pの努が報われて欲しい)
・群雄割拠の中、埋もれないように印を付けておきたい(見過ごされないようにしたい)

と、私は思っております。

 自分が限られた広告しか付けることが出来ない時点で方向性は決まります。

100ポイントばら撒きでなく、一点集中の資投入
広告文句を見た方がクリックしたくなるような文言の推敲
・埋もれそうな曜日or時間帯を考慮した広告額の調整
・作により、余韻を邪魔しない文句or煽って盛り上げる文句を正しく使い分ける

といった事を自分に課しています。
 また、最近は動画最後に表示される事よりも、タグ検索で表示される事を想定した文句にする事が多くなりました。
 広告総量が限られるからには、「わんたが広告付けた作品なら名作に間違いない」と言って頂けるような選定になればと思います。
 もちろん、各視聴者価値観は異なるので必ずしも私と他の方の見解が一致するとは限りません。しかし、「これはみんなに是非とも観て欲しいんだ!!」という物をどんどんピックアップして行きます。

 ちなみに、あまりにも有名な方の作品は広告が付くのが当たり前なので、あえて付けないケースも多いです。そして、私独自のルールとして

シリーズ物は、同シリーズ中1回しか広告を付けない

という物があります。
 これは、その回を御覧になって「イイ!」と思われた方はその後も追っかけたり、前回を遡ったりされるだろうという見解から、総広告量を絞ってメリハリを付けるためにも、広告を付けたくても以前付けたシリーズを飲んで見送っています。
 ただし、様々な理由からこの禁を破るケースもあるので絶対というわけではありませんが。

動画投稿

 一応ニコデビューはしましたが、パソコンに詳しくないのもあり技術的に全く稚拙です。
 BGMクラシックを多用するのは、自分が元音楽家Timpani奏者)だった為、動画をきっかけにクラシック興味を持って頂けたらなぁ、という論見です。「この曲いいな」と思われた方が調べられるよう、動画最後に使用楽曲を列挙しています。動画内で紹介出来なかった作品はマイリストコメントにて紹介しています。

SS

http://www.pixiv.net/member.php?id=2342189exit

 pixivにてアイマスSS(たまーにオリジナルも)を投稿しています。

参考資料 等

【スポンサーリンク】

  • 2
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

けものフレンズ2炎上事件 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: てふてふ
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

わんた

1 ななしのよっしん
2011/01/31(月) 15:21:22 ID: AdCx58cYbG
広告の件、不快に思ったなら申し訳ありません。
再生数やコメント数を伸ばしてランキングに載せるとか、嫌がらせとかそういう類は全くありません。
隠し事がへたくそ過ぎて泣ける。
大百科ニコニ広告大変参考になってます。大百科の方はお疲れでないよう取り組んでください。
めて今回の件、心かお詫び申し上げます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 わんた
2011/01/31(月) 16:09:08 ID: Jeq1HzfLfz
いらっしゃいまし~( ^-^)ノ
いえいえ感謝こそすれ、御恨みするべき理由はございませんよ
ではひとつ、せっかく訪問して頂いたので自己評価をぽろっと。

再生数に関しては、自作クオリティに対して過分な閲覧を頂いたと思っております。
なにせそれぞれ標は三桁でしたのでw
私に限りませんが、作品としてまずの場に出して、御覧頂くことが第一標です。
そして視聴者審判に委ねられるのですが、初動でだいたい結果は出てしまいます。
コメントに関しては、付けやすい動画・付けにくい動画に分かれるのでなんとも言えませんが
やはり初動のマイリス率で全てが決まると言っても過言ではありません。

が肥えた昨今の視聴者がどう感じるか。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2011/02/05(土) 13:07:40 ID: 9j7z+r2CN8
ニコマスPの記事を作成したら
アイドルマスターのプロデューサーの一覧
クロスリンクするのをお忘れなく。
P側の記事に一覧がないものばかりです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 わんた
2011/02/05(土) 17:06:13 ID: Jeq1HzfLfz
あ、了解しました。すぐ取り掛からせて頂きます。
まだまだ界を知らない新人です、どうか今後も御導御撻のほど
よろしくお願い致します。

御訪問・御ありがとうございましたっ!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 わんた
2011/02/05(土) 17:43:51 ID: Jeq1HzfLfz
不備の分は了致しました。

今まで関連項目一覧リンクある意味を知りませんでしたが
そういうことだったんですねぇ……。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2012/01/05(木) 15:55:14 ID: 9j7z+r2CN8
真ちゃんはプリプリしゃんしゃんナリよー!」の記事を
アイドルマスターのタグの一覧相互リンクするのを忘れておられるのでは?
切な方がタグ一覧の方にはすでに足されてますが一方通行ですね)

動画の最初にしっかり一覧のことを見せていたのに、
最後でそれを書かないと言うのはミスではないかと。

ちなみに、「~の一覧」と言うのを記事に書いておくと、
↑の検索で「~の一覧」を「本文検索」をして
出た結果をレス順や最新編集順などにソートする機が使いやすくなると言う利点があります。
「~の一覧」と言う長い固有名詞での検索ならば、
「とは」で本文検索するのにべて圧倒的に関係な記事がカットできるので。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 わんた
2012/01/05(木) 17:12:07 ID: Jeq1HzfLfz
>>6
これは御閲覧とお越し、お気遣いありがとうございます!

個人的見解ですがレスをば。
アイドルマスターのタグの一覧 に関して>
 実際にリンクにする機会が(ウェイトとして)少なく、私含め「これから大百科に挑戦しようかな」といった層には付けるべきタグ・付けるべきでないタグの判断が難しく、私共がこういったグロバルタグに手を出して荒れるのも心配な為、動画内では界が明確な二つのみを第一歩として紹介させて頂きました。

<件の科のスタンス
 科の場所をお借りして動画素材とさせて頂く為に、あえて「実際に使用されないであろうタグ」として言葉を選んだ物、と捉えて頂けると有り難いです。なので、私が作成した一覧には記載しておりません。
 本来ならば素材として使用した後、削除してしまうのがよろしいのですが、あえて「記事はこうして削除出来ない物だから々」と言う見せしめ的な意味合いのネタスペースとして、寛大に放置(^^;?)して頂ければ幸いです。

<せっかくお越し頂いたので>
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2012/01/07(土) 14:24:10 ID: 9j7z+r2CN8
>私含め「これから大百科に挑戦しようかな」といった層には付けるべきタグ・付けるべきでないタグの判断が難しく、

だからこそ「アイドルマスターのタグの一覧」って載せるべきだと思うけど。
それにニコマス向けのタグは「アイドルマスターのその他の関連項目の一覧」てのもあるんだけど。
記事が孤立するのはあまり良い傾向とはいえないし、
Wikipediaみたいなジャンル概念大百科だからこそ、
ジャンルに該当するかたちの一覧記事への相互リンクは重要だと思うけどね。

それとも今後、一覧相互リンクしてない記事が大量に作成された場合に
方が後から拾ってくれるわけですか?
最初だからこそ記事作成の基本である一覧の利用方法を教えるべきだと思いますけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 ななしのよっしん
2012/01/07(土) 14:26:10 ID: 9j7z+r2CN8
>私が作成した一覧には記載しておりません。

すでにほかの人が掲載してるんですけど。

>あえて「記事はこうして削除出来ない物だから々」と言う見せしめ的な意味合いのネタスペースとして、寛大に放置(^^;?)して頂ければ幸いです。

大百科の記事は方の所有物ではありません。あんまり独善的な使い方をすると悪質な編集者としてをつけられかねないですよ。

>私個人に対するお叱りだけでなく、「これから」と言う方々の血ともなると思いますので、どうかじゃんじゃん御摘頂ければと思っております。

それにあわせて自分のいたらない点を修正するって行動が結びつかないとなんにもなりませんよ。
ぶっちゃけ>>7の言い分は、こちらを馬鹿にしたような内容にも受け取れる言い訳ばかりで読んでいて気分の良いものではありませんでしたし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 わんた
2012/01/07(土) 15:14:17 ID: Jeq1HzfLfz
またのお越しありがとうございます!!( ^-^)ノ

ま~~、いろいろありますよねぇ。ま、ちょっと意味を取り違われた部分もあるかなとは思うんですけど、実際ね、教授ぐらい知識豊富な方が、小学生ぐらいにおバカに難しい話をされても正直、わからん!!(^-^;)

ただね、「これから」って言う人たちを誘うのに、やっぱり教授レベルの方の説明から始められるのはぶっちゃけツラいと思うんですよ。それで動画に『入門』って入ってるわけですがー。
そこでね、「よし、そんじゃもやってみるわ!」って方が現れたら、そこはもう小学生には知識的にも要領的にもどうもならん! ってなりますんでね、どうでしょ、そちらは動画投稿される方でしたかね? もしそうなら、それこそ『入門』じゃない、確かな物を出されると「わんた? あんな動画大した事ないのがよくわかったぜ!」ってなると思いますなぁ。
あ、広告もイケるんで、もし出されて紹介してくださったら、宣伝させて頂きますよ!! これは実績あるんで信用してもらえるかなと。

あとね、「こちらを馬鹿にしたような」、これ、そりゃいろんな捉え方がありますんでね、女の子から「アンタなんて優柔不断よ!!」て言われる人が、「あなた優しいわね」なんて違う子から言われたりなんかもしますでしょ。そこまで色眼鏡で見られても正直困っちゃうんだなぁ。

またね、「これから」って人がね、今みたいな感じのホラ、いろんな科の掲示板でツンツン、ガンガンやってますでしょ。あんまりぁそういうのを新しい方に見せたくないんですよねぇ。

(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価
0