いい日旅立ちは、山口百恵のシングル及び日本国有鉄道のキャンペーン名である。
- 鬼束ちひろによる2003年の楽曲に関しては「いい日旅立ち・西へ」を参照してほしい。
- 同名の生放送主については「いい日旅立ち(生放送主)」を参照してほしい。
概要
日本国有鉄道(国鉄)が「ディスカバー・ジャパン」の後に展開した「一枚のキップから」キャンペーンが失敗に終わった事を受け、同キャンペーンを終了させてこの「いい日旅立ち」キャンペーンを開始した。
このシングルはその「いい日旅立ち」キャンペーンのテーマソングとして使用され、キャンペーン開始後の1978年11月21日に発売された。
「いい日旅立ち」キャンペーン自体は成功を収め、次の「EXOTIC JAPAN」開始までの約5年間継続された(この間に山口百恵は結婚・芸能界を引退している)。
このシングルレコードは1位を取る事はなかったものの売上はミリオンを突破するなどしており、現在でも様々な場所で歌われたり流される事が多い(但し、タイトルと違い歌詞の内容から卒業式などで歌うには適していないと言えるだろう)。
作詞・作曲した谷村新司や数多くの歌手によってカバーが行われている他、2003年には谷村の手によって「北」へ向かう内容から「西」へ向かう内容に変更された「いい日旅立ち・西へ」が製作され、鬼束ちひろが歌っている。
なお、「いい日旅立ち・西へ」は原曲であるこの「いい日旅立ち」同様にJR西日本のキャンペーンソングとして採用されている。
またパロディとして、ソフトバンクモバイルの「白戸家」シリーズのCMでもこの曲が流されたことがある。
関連動画
関連商品
関連項目
- 3
- 0pt
スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%81%84%E3%81%84%E6%97%A5%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A1
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%81%84%E3%81%84%E6%97%A5%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A1