い・ろ・は・す(いろはす)とは、
概要
日本コカ・コーラ株式会社の販売するナチュラルミネラルウォーター。
使用されている天然水は日本の6ヶ所より採水。→参考
おそらく販売されている場所によって、その中身も異なると思われる。
2010年7月より、温州みかんエキスを配合した「い・ろ・は・す みかん」も販売されている。また、2012年4月より、長野県産のりんごエキスを配合した「い・ろ・は・す りんご」が発売された。
なお北海道限定品として、2011年5月より「い・ろ・は・す ハスカップ」も発売された。
この商品の特徴はなんといってもそのペットボトル容器、プラントボトルである。
植物由来の素材を5~30%使用し、本来ペットボトルの原材料である石油への依存を減らしている。
また、555mlペットボトルは12gと非常に軽い(標準的な500mlペットボトルは20.5g程度)。
ボトル軽量化により樹脂使用量も削減できている。
飲み終わった後は手でひねるだけで容器を簡単につぶすことができ、ゴミ捨ての際の省スペース化にも貢献している。
これら、この商品に対する環境への負荷の軽減の意識は高く評価されており、環境大臣賞を受賞している。
関連商品
関連項目
関連リンク
- 5
- 0pt