おから単語


ニコニコ動画でおからの動画を見に行く
オカラ
  • 3
  • 0pt
掲示板へ

おからとは、豆腐をつくる途中で出てくる残渣物である。

概要

豆腐をつくる過程で、大豆をすり潰して温めた液()をろ過する作業がある。
その際にろ過された液が豆乳で、残ったカスがおからである。

カスなのでだいたいは捨てられてしまうかわいそうな運命にあるおからであるが、実は栄養価が非常に高い。食物繊維カルシウムなど毎日摂取したい栄養素豊富に含んでいるし、その上低カロリーでとってもヘルシー。しかもスーパーなどでも安く購入することができたり、店舗によっては無料サービスしてくれたりすることもあるため、コスパも◎。生活習慣病の予防にもなるとされており、節約しつつ健康的に痩せたいダイエッターにとってはのような食材である。
さらに、食物繊維のすき間から分をたっぷりとりこめるため、出汁などの味の付いた液体を混ぜることでおいしい食材に変化する。

食材としての利用方法としては、ハンバーグのような肉料理のかさ増しや、サラダの和え物、クッキーケーキといったスイーツなどなど…。前菜デザートにまで幅広く活用することができるため、もはやカスなどと呼ぶことに罪悪感さえ抱いてしまいそうになる。

そんなスーパーフードのおからであるが、一の難点はその日持ちの悪さだろう。
生のおからは冷蔵庫に入れててもせいぜい3日が限度。あっという間に産業廃棄物と化してしまう。
必要な分だけ買ってすぐに食べ上げてしまうべきだが、もしダメにしてしまったならそれはそれで植物などの肥料として活用するのもいいかもしれない。
なお、メーカーによっては数カ持つように燥させたパウダータイプへと加工もされている。

関連動画

関連項目

  • 3
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ファミリーコンピュータ (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: denden
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

おから

37 ななしのよっしん
2023/03/05(日) 17:27:55 ID: m7nHr77HEs
>>34
おからコオロギの飼料に出来るらしいね。コオロギ食うくらいならおから食うって言ってる人も居たが、食べきれないくらいのおからの処理に人間が食べる以外の処理方法を模索しているんだよね。
傷みやすいおからを別の形にして長持ちさせるなり、腐っても問題なく処理できる方法を模索したり。
👍
高評価
0
👎
低評価
38 ななしのよっしん
2023/03/06(月) 12:09:04 ID: mtdWP4mbpR
おからはもっと小分けで売ってくれてたら買うんだけどな
1パックがデカすぎる上に足も速いからこんなに使いきれねーよっていう
冷凍保存に回してもまだ多いし
👍
高評価
2
👎
低評価
39 ななしのよっしん
2023/07/24(月) 12:00:59 ID: /THVcZD7rt
卯の花」というな呼び方がもっと広まってほしい。
👍
高評価
1
👎
低評価
40 ななしのよっしん
2023/10/22(日) 18:27:54 ID: NZbBgW6+AQ
サイレージに使われたりもするのはグリーンチャンネルで見たな
大豆粉みたいに使えればいいのにねぇ
👍
高評価
0
👎
低評価
41 ななしのよっしん
2024/03/24(日) 08:09:03 ID: l5eTEkZepo
炊飯器ホットケーキ作る時入れるとふわふわになるから好き
👍
高評価
0
👎
低評価
42 ななしのよっしん
2025/11/09(日) 21:17:36 ID: lSS53Z9OEu
ひと袋を1日おき3回くらいに分けて食いきると💩モリモリでて気持ちがいい
👍
高評価
0
👎
低評価
43 ななしのよっしん
2026/01/16(金) 17:27:44 ID: ytU3/UAAFw
スパゲティに絡めるとざらざらした食感がプラスに働いて美味いんだよおから
味付けは割と何でも合うけどマヨネーズは特に相性いい気がする
今は高騰でスパゲティ消費増えてるし流行らないかな

保存は庭だと冷凍してちょっとずつ削り取って使うのがいい
カレールゥと同じか少し硬い程度だから包丁で削れるし
分偏ると固くなったりするけど掛ければすぐ柔らかくなる
👍
高評価
0
👎
低評価
44 ななしのよっしん
2026/04/21(火) 23:15:13 ID: 4TNiUtILK1
おからかす+マヨネーズめんつゆ+あれば漁師の力めし
今までで一番美味いおからの食い方
👍
高評価
0
👎
低評価
45 ななしのよっしん
2026/05/07(木) 00:06:42 ID: 5UroodIkoP
おから分を構造的に吸うので、ダシを3倍の分で混ぜてやればおいしいふわふわ食材の出来上がり
👍
高評価
0
👎
低評価
46 ななしのよっしん
2026/05/07(木) 00:16:51 ID: 5UroodIkoP
オイル片栗粉を混ぜると取り込んだ分を閉じ込めることもできる
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス