お気持ち単語


ニコニコ動画でお気持ちの動画を見に行く
オキモチ
1.8千文字の記事
  • 28
  • 0pt
掲示板へ

気持ちとは、心にいだく感情や考え方の事。お気持ちとは、気持ちに「お」をつけて丁寧語にしたもの。

概要

2016年に当時の天皇陛下が、御自分の御老衰によって天皇の身分を維持することに難があり御身分を辞する、と放送を通じて表明なされたことで、「お気持ち」というタイトル報道などを駆け巡った。→お気持ち表明(平成の天皇)

この出来事にちなんで、当人が思っている意見や感情・心の変化を言葉に表し、ブログSNSで表現する事を「お気持ち」または「お気持ち表明」と言うようになった。一個人の意見なのに「お」が付くのは「著名人や有力者並に尊重されるべき意見だと思っているんですね、わかります」という皮である。

政治ゲーム関係のブログSNSなどのお気持ち表明は、当人が抱いていた理想と現実が異なっていた事が発端となりやすい。

例えば「置き餅のお気持ちはOH!気持ちいい!」という、駄洒落をこのニコニコ大百科単語記事として追加したとして、・・・

 「これを見たときに私は、なんとも言い表せない失望感を受け肩を落としがっかりしてしまいました。
あの、『ニコ厨』という言葉を生んだサブカルチャーであるniconicoの一部であり、かつて流行ったネットスラングの起などを示し日本ネット用語を網羅するかという画期的な辞書として君臨していたニコニコ大百科。 
 そんな知識泉でもあろうこの優良な場所に、こんなたわけた駄洒落で記事を作ろうという編集者が生まれてしまったことは、非常に哀れ腹立たしくあります。 また、こんなたわけた編集者に対してアカウントの剥奪もせず、削除依頼すら無視し野放しにしておくことは運の怠慢でありニコニコ大百科の恥であるからして誠に遺憾であります。 私はこのようなたわけた編集者を許しておけません。 今すぐこの駄洒落を考えた編集はプレミアム会員を辞めさらにniconicoから退会し、ネットから切断するべきであります。 また、運営はこのようなわけた編集者が作成した記事をリビジョン含め全削除し、今後一切、二度と現れないように対策するということを行うべきで、こういうたわけた編集者を野放しにするからniconicoは衰退するのです!」

・・・といった文章をスマートフォンメモ帳やそれなりの文章ソフトなどで長文をつらつらと書きスクショにして、SNSアップロードして上げ共感を得ようとするものである。

お気持ちヤクザ

このようなお気持ちは、環境によっては排他的な正義として過になり、しばしば「自分が不快になったのは (対物)が悪い」、「そんな(対物)の思いを自分にぶつけるな」と高い攻撃性を発揮する。

また、他人の心情を勝手に決めつけてそれを代弁するという攻撃も多い。「こんなことしたら○○が怒っている。」「○○は望んでいない」など。この心情の決めつけは、現実人間に留まらず、動物植物地球、果ては創作上の人物までもが対となる。

このように、自分の感情や勝手に推察した他人の心情を論拠に対くことを「お気持ちヤクザ」と呼ぶことがある。何故ヤクザかというと、下っ端ヤクザが「組長の顔に泥を塗った」とか「組長に恥をかかせた」など自分が権威だと思っている人の気分をしたという理由で堅気に因縁をつけるのに似ているからではと推測される。他人の心情を推察するケースでは往々にして推察が的外れで、代弁ではなく自己の感情を投影した叩きと化している事が多い。

今更だが「お気持ちヤクザ」だとヤクザの意味が広すぎて「体は子供、お気持ちはヤクザ」など色々な解釈が出来てしまい、初見では意味が分かりづらい。ゴネて利権化するという意味では「お気持ちゴロ」とかの方が良かったのではないだろうか

ごく稀な別パターンだが、あえて自分の心情を匂わせ、自分のファンに攻撃を促すやり口がある。当然ながら実際には示したわけではないので自身の責任が問われることはない(注: 露な場合、教唆犯に問われることがあります)。いわゆる見知らぬ他人が勝手にやっただけということになり、まさにヤクザの組織犯罪と同様の手口といえる。

関連動画

関連静画

関連項目

  • 28
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

夢月ロア (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ちょこみんと
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

お気持ち

562 ななしのよっしん
2025/11/14(金) 20:22:40 ID: GX0tjMDbSW
お気持ちという名の幼稚で闊な言動にはお気持ちで返せばいいのだ
ただし、お気持ちなどというものに絶対的な正答など存在しない以上
十中八九においてレスバに発展する覚悟もまた要るのだ

さて賢いお前はどうするのだ?
👍
高評価
3
👎
低評価
563 ななしのよっしん
2025/11/29(土) 15:36:16 ID: XKKLA2UD3N
>>561
なんならお気持ちとその勝手な代弁悪魔合体させて「このお気持ちは自分だけじゃない」的なこと言って周囲を巻き込むモンスターお気持ちストも結構いる

「みんなが思ってても言いづらい事を自分が代表して言ってる」的なやつね
👍
高評価
9
👎
低評価
564 ななしのよっしん
2025/11/30(日) 22:59:10 ID: +o/qa+3hpo
フェミの得意技じゃん
👍
高評価
4
👎
低評価
565 ななしのよっしん
2025/12/25(木) 12:53:01 ID: ksQrkxNMhK
みんな普通に使ってるけどめちゃくちゃ不敬ミームで好きすぎる
👍
高評価
1
👎
低評価
566 ななしのよっしん
2025/12/30(火) 07:04:10 ID: z71tFfgPi/
>>551
すげえわかる、単純に失礼な使い方で気持ち悪い
てかこれにバッド押した人はさすがに社会感覚やばいよ。
👍
高評価
5
👎
低評価
10+
567 ななしのよっしん
2026/01/21(水) 07:31:54 ID: goNfT4YDqh
何か許せないToLOVEるが発生した時に、関係機関クレーム入れたり弁護士に相談したりとか正攻法で戦っても最終的には向こうに上手いことあしらわれて泣き寝入り、ってケースが多かったのがアカン。そのせいで「最初から正攻法をアテにせず、お気持ち表明で世論を巻き込んで『外圧』で重いを上げさせる」っていう盤外戦術の有効性が確立されてしまった
お役所も民間企業も当事者間だけのやり取りならやたらと強気なのに、世論に包囲されたら途端にキャイ〜ンってなるんだよなぁ。そうなっちゃうくらいには初動対応でヘタ打ってたってことだし、それがイリーガルな手段に一理の正当性を与えてしまっている
昨今のいじめ問題だって当事者が拡散してなかったら揉み消されて終わっていただろう。ああいう事義が最終的にこの潮を招いてしまったと言っても過言ではなかろうよ
👍
高評価
5
👎
低評価
568 削除しました
削除しました ID: BawvCW5XNq
削除しました
569 ななしのよっしん
2026/04/06(月) 12:30:40 ID: 16/PGrK2dl
お気持ち表明が嫌われているのは、する赤の他人であるということに尽きる
本来は対外的に接すべき相手が、れしく私情を垂れ流す行為に出たら大抵は不愉快に感じるものだろう

こういうのは利を提示して説得に挑むべきだと思う

前時代の市民活動にはこのセオリーは存在していたはずだけど、どこに消えた?
👍
高評価
4
👎
低評価
570 ななしのよっしん
2026/05/09(土) 18:29:52 ID: ijvBjMkHS+
今のお気持ち表明は、他者に内当てしてその通りに動け。動かなかったら、わかってんだろうな?という要をしてくるからな
👍
高評価
4
👎
低評価
571 ななしのよっしん
2026/05/29(金) 00:29:46 ID: AWm8014JZ9
>>567
それも所詮は初見殺しわからん殺しでしかなかった所あるけどな
役所や企業も場数踏めば適当なあしらい方を修得してくるし、なによりネットのトレンドは移ろいやすい
所詮は烏合の衆なんて「敵に回すと恐ろしいが味方にすると頼りない」と明期から繰り返し言われてたのに

ブラック企業とか、異物混入とか、途中からインプレ稼ぎの狂言じゃないか?って告発者の方を疑うのが流行りになっていったし、いじめに至っては探偵気取りが気で冤罪やらかして自滅するという事を定期的に繰り返している
そしてそうなった時、正攻法でないが故にだ~れも助けちゃくれんのよ

ここまでのリスクを含めて周知されるべきだと自分は思うよ
どうせ私刑自力救済を図るなら、直接刺し違えに行く方がまだマシケースはいくらでもある
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス