概要
正式には空乃アオだが、ほとんどの場合はアオと表記される。
主にテクモのホラーゲーム「零」を実況プレイしている。
1980年代生まれの華の20代で、よろず屋で接客業で受付嬢で調理師免許を持っていて、胃下垂で食が太いが痩せてるらしく、黒髪のロングで前髪は斜めに分けており、乗りたい車はパンダトレノかタチコマで、胃袋はポリバケツの異名を持ち、9ARなヲタク乙女である。
大阪のアニソン喉自慢に出たかったようだが、落選してしまったようだ。仮に当選していたら、ハルヒのコスプレをして出場することを企てていたほどガチなヲタク乙女である。
紅い蝶を零シリーズの一作目だと勘違いしていたが、結果オーライであるようだ。
動画の性質は、デビューのパート1から再生数は減少に向かうものの、コメント数は一定数を保っており、固定視聴者による多コメント動画となっている。再生数とコメント数の比率はパート1では再生数>>>コメントだったが、徐々に再生数>コメント数、再生数≒コメント数、遂には再生数<コメント数となり、これがアオ空動画の特色となっている。尚、筆者が確認した最大コメント倍率は2.4倍である。(再生数3桁台)
基本的にびびりなので、プレイ中も悲鳴をあげることが度々ある。また、どんなにプレイを重ねてもドアや戸が自動で閉まる音には耐性がつかないようであり、その度に悲鳴を上げる。しかしそのかわいらしい声に相まって、むしろ視聴者は恐怖どころか癒されているようだ。「声にびびったわwww」とか言ってる人は単なる照れ隠し、否、萌え隠しだろう。多分ね。
悲鳴や息遣いがエロいことに定評がある。零~紅い蝶~パート4あたりからエロさに磨きがかかってきており、恐怖以外の要素でドキドキする動画になっている。そのためになんだか元気になっている視聴者が見られるが、行き過ぎたコメントは見られない。
むしろ「ほら、アオ。そこに行ってごらん?きっと素敵なことが起こるよ?フフフ……」的な具合に、踊り子さんには触れちゃダメ精神が根付いている。アオ空動画視聴者は実に紳士的でよく訓練されているようだ。しかし一見すれば、ただのセクハラコメントであることも忘れてはならない。
歌が好きで、よく動画内で唄っている。なんだかよくわからない歌だったり、歌詞がにゃんにゃんだったりする場合もあるが、かわいいからおkである。
謎解きは苦手のようで、よくチョコボのテーマとともに動画にヘイストがかかる。初めこそ視聴者は「おいおい…またかよ」という反応であったが、零~紅い蝶~後半では「kskktkr!!」といった感じに、零~zero~に至っては「ああ…やっぱりこうでないと(*´ω`*)」と、むしろ視聴者を和ませるほどになった。
謎解きは苦手ということも相まって、しばしば迷子動画(アオ)が投稿される。しかしそれだけアオの声が聞けるということで、視聴者的にはむしろご褒美のようである。
戦闘やイベントなどによる恐怖によって、時々アオの中の幼女が顔を出す。ろれつが回らなくなり半べそで逃げ惑う様は視聴者の恐怖を完全に拭い去る効果がある。しかし当事者であるアオは心身ともに満身創痍であることが多い。
紅い蝶編において、黒澤家にかかっているのれんをくぐるときに「のっぺ~」と表現した。
これは、澪に頭部に押しのけられたのれんが重力に逆らい上昇(のっ)、そして澪が離れるにしたがい支えを失ったのれんが澪の体の後ろを撫でるように落下する様(ぺ~)を表現した実に秀逸な擬音である。のっぺ~。
出現するだいたいの怨霊にはにはあだ名が付けられる。元々名を持つ怨霊は涙目である。しかしそれによって親近感が湧くので恐怖をやわらげる効果がある。と思う。
浮遊霊に対しては素早い反応を見せ、迅速にカメラを構えることができる。撮影を空振りすることがあるが、決して誤写ではなく、☆祝砲☆であるので間違えないで欲しい。
アオ空動画内では血なんて生臭い表現は存在しない。紅い液体は全てケチャップであるので間違えないで欲しい。
零~紅い蝶~および~零zero~ではそれぞれ一回ずつ酔いどれプレイを実施している。酔っ払うと戦闘がスムーズに行われることから、空乃アオは酔拳の使い手であると思われる。
度重なるお姉ちゃん大好き発言や、千歳ちゃんへの寵愛を見せているが、本人は自身の百合疑惑については否定している。むしろブラコンらしい。弟ウラヤマシス・・・
紅い蝶クリア記念に「アオ空通信(前編後編)」という動画をうpしている。
この動画では朝比奈みくると長門有希がMCを務め、ゲストにアオを招き、視聴者からの質問に答えるという形式をとっている。いかにみくるちゃんのモノマネが非常にウマいからといって、決して一人三役などではないので間違えないで欲しい。
アオ空通信に関しては、動画自体が百科事典の一部とも言えるので、各自で観に行ってもらえると幸いである。
また動画終盤では零~紅い蝶~のイメージソングである、天野月子の「蝶」を唄い、その可愛らしくも伸びのある歌声で視聴者の心をがっちり掴んだ。惚れてまうやろー!
最後にアオが命名したあだ名(09/10/16時点)を記載する
KY軍団
KY軍団・改
貞子お姉ちゃん
貞子お姉ちゃん・改
さちこ
ジュン=蝶子さん
ストーキングかあちゃん
大正バタフライ
只野浮遊霊
槌原さん
ともちゃん
マッスル先生
モクノくん
肋骨さん
関連動画
関連商品
関連コミュニティ
関連項目
- 1
- 0pt

