アナグラム戦法 とは、MAD動画に置ける手法の1つである。
概要
音MADでは音声素材を切り貼りして喋らせたり、歌を歌わせたりする。
例えば「ニコニコ動画」という文字には「に、こ、ど、う、が」という平仮名が含まれており、それの組み合わせによって
- にど(二度)
- こどう(鼓動)
- かこ(過去)
- こだい(古代)
- かだい(課題、過大)
- ここ(人名、アイドル)
- だだだだだだだだだだ(歌詞)
- いか(烏賊、以下、異化、医科)
- かにく(果肉)
- ドドドドド(ジョジョっぽい擬音)etc…
など様々な事柄を表す事ができ、それを画像と共に多少韻を踏みつつ、脈絡無く矢継ぎ早に流していく手法がアナグラム戦法である。
なお音声の切り貼りので、元の単語に含まれない「っ」なども使用されることも多い。
「アナグラム」とは「組み換え」のことなので 特定の単語だけ使う=それ以外の単語を制限している 為「リポグラム」戦法の方が正しいのでは?との声もある。
いつごろから言われているかは定かではないが少なくとも2017年にはX(SNS)で言及がある。(→リンク
)
関連動画
関連項目
親記事
子記事
- なし
兄弟記事
- 1
- 0pt

