アフリカメソッド単語

アフリカメソッド

アフリカメソッドとは、批判の一種である。

アフリカ子供は今この間にでも飢餓と飢えに苦しんでバタバタ死んでいるのに、それにべればお前日本に生まれて、両親がいて、ご飯も食べられて、学校に行かせて貰って、一体何が不満なんだ?」

概要

アフリカ子供のように「貧困の中であえぐ弱者」を引き合いに出して、他人を批判するために用いられるメソッド(方法論)である。

なお、引き合いに出した現実在するか否かといったデータを提示せずに、ステレオタイプイメージのみで批判を試みる者も少なくないと思われる。

に、学校庭において教育のために用いられることがあるが、聞き手の健全な人格の形成を阻する問題があるといわれている(参考資料を参考のこと)。

アフリカメソッドに対する反論としては、「一切皆苦」、どの立場にいる人であっても、何らかの苦しみは付きものであるし、また、立場の違う物を一概に較することはできないという論が有であろう。

参考資料

蝉丸P過去ニコニコ生放送でアフリカメソッドについての解説を行っている(生放送URLは関連動画を参照のこと)。 以下は蝉丸Pの古典一日一言第百五十講インド篇(lv55499491)exit_nicoliveから該当部分を文字起こしした物である。

アフリカメソッドについて

蝉丸P「(略:お釈迦さんの一生について)

えーま、とにかくですね、ま、そういうにお釈迦さん、まあ、あー……王族の暮らしに生まれたわけでございますけれどーもー、王族に生まれてもですね、やっぱりこう々と、ね、楽しまない、というような所があるわけでございます。
ね、えー々も、よくですね、地位の高い人間とかですね、持ち、とかですね、えーそういうなものを見ますとですね、「あーあの生まれだったらいいよなあ」というようなことを普通に言う人はいるかと思いますけれどーもー、

どんな、遇に、生まれても、どんな遇に生まれてもですね、苦しみ、というようなものが付きまとって来るんですよと、いうような事に関しましては、これはまあ散々、話した通りでございますのでですね、えー今更ゴチゴチャは、あー……言わないわけでございますけれどもですね、はーい。

まあ、々が……うん、だから、あれなんですよ。

貧乏人から見れば贅沢な悩みですよねー」というような、あーそういうルサンチマンを抱えている、えー人はかなり多いかと思いますけれども、はい、そういう人は「オネアミスの翼」を見て下さい。
はい、オネアミスの翼を見てですね、一番最初の冒頭のセリフを聴いてですね、「まあー言われてみりゃそうだよなー」と、いうですね、はーい、えーそこをしっかりと、えー実感できないとですね、はい、そこをしっかり実感できない限りですね、そう、「アフリカメソッド」!うん、アフリカメソッド。

と言われておりますけれどもですね、言われませんでしたでしょうか。うん、ねえ、
アフリカの、子供は、今この間にでも、この間にでも、飢餓と、飢えに苦しんでバタバタ死んでいるのに、それにべればお前日本に生まれて、両親がいて、ご飯も食べれて、学校に行かせて貰って、一体何が不満なんだ?」と。

はい。

ねえー。さーどうでしょう。うーん。ね、恵まれた、恵まれた、あれですよねーなんて「恵まれた悩みなんですよねー」みたいなことを言ってるあなた!はい、先程そのコメントをしたあなた。あなたもそうですよね?
アフリカメソッドから言えばアフリカメソッドから言えば、あなた非常ーに恵まれてますよね。

はい。恵まれているのに、ねえ、そんなことを、あなたは、「羨ましいですよねー恵まれてますよねー、全く苦しみのない状態ですよねー悩みもいんでしょうね」と、さあこのように言われたらさあどうする!が身の事として考えてみろ。

というですね、はーい。

えーというですねーこのアフリカメソッド、というような物に関してましては日本教育でよく使われておりましてですね、はい、えーこれで、はい、あのー、はん、あのー反論を、全て、封じてしまう。というですね、はい。
えーこの潮というのは、はい、この潮というのはですね、非常にこうー悪しき潮かなーというところもありますしですね、うん。

どこに、どこに、生まれても、どこに生まれても苦しみがある、というですね、人生の苦しみというようなものは必ず付きまとって来るんですよというね、えーこの考え方が理解できないと、いうのであれば、アフリカメソッドを、自分に向けて、やってみて下さい。はい。アフリカメソッドをもし自分が延々と言われ続けたらさあどうでしょうかと、いうですね、はーい。

ねーそういうところでもあるわけでございますけれどもまあ逆にですね、えー……お釈迦さんにしても今の々にしてもそうでございますけれども、ま、食べたり、飲んだり、生存、というような事に関してですね、はい、生存というような事に関して、脅かされない、というようなことであれば、より深くその、物事について、考えていくことができる、というのはこれは先程も言いました、余裕がければ、物事、文化や、その辺りというのをですね、えー進めて行くことができないという、そういうなことでもあるわけでございますけどね、はーい。

うん、まじで、あのーアフリカメソッドはね、あのーこれから、人の親になろう、って言う人は、やめてあげてください。うん、あれは、あのー健全な人格を阻する、最強のやり方でもありますのでね、はい。
えーそういうところでございますのでねー。

うん、まあ、何に致しましても、はい、えー何に致しましても、うん、学校でよく使われたりとかですね、ご庭の中で使われたりとかですね、はーい、色々ーこうーありますけれどもねー、うーん。

まあとにかく、そういうにですね、まあ、あー衣食住の、苦しみがければこそ、じゃあ根的な、部分について、考えていこうと、いうようなところにもなってくるわけでございまして、お釈迦さんは、生まれてからこの方ですね、

(略:以降はお釈迦さんの一生についての話)」

亜種

そもそもアフリカメソッドを是とする者は、実は正常な思考ができていない可性がある。
たとえば、君に行きつけの食堂があったとしよう。
その食堂には美味い飯(A)もあり、不味い飯(B)もある。

ところが、その食堂に第二次世界大戦などの「戦時」を知る老人がやってきて、
「戦時中の食事にべれば何食べても美味い」と言ったとしよう。

その時君はどう思う?
「戦時中がどうだったか知らないが、実際問題Aの飯は美味いしBの飯は不味い」 そう思わないだろうか?

さて、ここで言う「実際問題」とは何か?
これはAの飯とBの飯に関する相対評価でもあるが、
「世の中の全ての食事をランク付けした時に、均より下である」という意味での絶対評価でもあるだろう。
恐らく、君でなくても大体似たような評価、「美味い飯もあれば不味い飯もある」と思うはずだ。
(もちろん、具体的にどこからどこまでが美味い飯で、どこからどこまでが不味い飯かの線引きは人による)

ところが、この老人がす「戦時中の食事にべれば何食べても美味い」は、相対評価である。
それも、「線引きが一番下にしかない」という、極端に評価基準が偏った相対評価である。
 
なぜこのようなことになるのか?
それは、戦時中の食事といった、極端な例を経験することによって、極端なものとしか較ができなくなり、
相対評価の認知に歪みが発生してしまったからである。
これを「戦時中の食事バイアス」と呼ぶ。

極論を引き合いにした較に意味がないように、アフリカメソッドおよび戦時中の食事バイアス
相対評価の認知がんだ状態での評価なので、同様に「意味な論法」なのである。

なお「死ぬくらいならブラック企業で働くほどがマシ」論法もこれの亜種である。
ブラック企業で働くことはブラック企業を延命させ、世にのさばらせる原因になるため、
本人は良くても世間的にはである。
ブラックでない企業を選ぶ」ということがベストの解、に良し、お前に良し、(メ゚皿゚)フンガー、
仏教で言うところの二利双修である)

関連動画

アフリカメソッドについては、以下の生放送で解説された事がある。

関連商品

アフリカメソッドに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

アフリカメソッドに関するニコニコミュニティを紹介してください。

関連項目

【スポンサーリンク】

スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

アフリカメソッド

55 ななしのよっしん
2018/09/14(金) 23:29:06 ID: F1lYVJ5jpa
持たざる者の不自由に憂う人間の口から「これ以上をめるな」なんて言葉は本当に出るのだろうか?
56 ななしのよっしん
2018/09/21(金) 01:33:15 ID: bCROx3VmUA
都合のいい時にだけ自分たちより下の人間を引き合いに出す嫌い
普段はそういった人達を気に掛けてもないくせにな
57 ななしのよっしん
2018/10/19(金) 09:50:50 ID: 6Ie4BtQ/Xv
貧しいのはそいつが努しないのが悪い
自己責任だよ。勝手に苦しんで死ねば?
58 ななしのよっしん
2018/12/05(水) 23:30:40 ID: SM5lF0b4Nl
飯食えて生きていけてるんだから文句言うな!ってか!滅意識低いなあ君
と言ってあげよう
いは今はもう日本先進国じゃなくなるんですー!TV池上彰が言ってましたー!
とでも言ってあげよう
59 ななしのよっしん
2018/12/07(金) 06:35:04 ID: yDimQR+DLS
アフリカメソッドを「全否定」すると「良い音質でないと不快」みたく限に上を望む苦しい生き方になる
仏教には好都合。生きる事は欲望追求→つまり根本的に苦→苦を滅するには仏教…となるからね

一定の充足で十分と思う人は「生きる事は欲望追求」にならないから仏教の説得下がる
仏教的に生きたいわけじゃないなら、アフリカメソッド全否定論はに受けないほうがいい

A.貧困(戦時中の飯)<B.日本貧困層(まずい料理)<C.日本の富裕層(うまい料理
アフリカメソッドはA<<B<CだからB≒Cだと言ってるだけ
アフリカメソッド否定は「今はB<Cだけ考えたい」と言ってるだけ
視野の選択の問題。「日本の中で見るべきか、世界全体で見るべきか」の問題
庭の中だけ見るべきか、社会全体から見るべきか」と同じで正解はない

受け手によっては励ましにもなる。以上からアフリカメソッドはある程度正しい
60 ななしのよっしん
2018/12/07(金) 06:50:40 ID: yDimQR+DLS
一応言っとくけど制限に正しいとは言ってない
ある程度正しい

教育に悪いと記事に書いてあって蝉丸Pの発言が参考資料となっているが、
これは論法つまり論理構造でしかないので、場面や言葉の選び方で意味合いは変わる

そして、場面や言葉の選び方によって、この論法の効果があまり変わらないとは考えられない

爆音という漫画婆さんが「戦時中にべれば今は自由で良いことだ、何でもできる、人より落ちぶれてるってうつむくことはないんだよ」という感じで励ますシーンがあったが、論法は同じ
あれは暴走族マンガではあるが、この論法を使うと教育に良くないという説にはまったく賛同できない
61 ななしのよっしん
2018/12/07(金) 06:58:59 ID: yDimQR+DLS
あと>>57

貧しいか豊かか、努するかは、半分は自分のせい、半分は周りのせいだ
全部周りのせいというのも間違いだが、全部自分のせいというのも間違いだ

現実として持ち(貧困層)に生まれると持ち(貧困層)になる可性が高い
常識的にも事実だが、データでも立済み。そして生まれるは選べない

現実としては、努の可性を信じられれば豊かになれるのは事実
しかし、貧しいほどそれを信じるようになる機会が少ないという問題がある
62 ななしのよっしん
2018/12/09(日) 15:23:20 ID: SeUKEr7FDt
>>yDimQR+DLS
この記事中の"アフリカメゾット"は「お前の不満を持ってるAより酷いBがあるんだ。だから慢しろ」という他者による下方バイアスの押し付けというだけでは?

現状不満を持っている人に対する論法なのだから"一定の充足で十分と思う人"は、そもそもこんなこと言われない。
63 ななしのよっしん
2018/12/16(日) 21:05:50 ID: 1FPxqN+ka8
今この時にも、アフリカでは1分間に60が経過しているんだなあ
64 ななしのよっしん
2019/02/08(金) 23:39:09 ID: TsC6NTaEd8
アフリカ貧困の話とか聞くとジョジョ第2部の
究極生命体カーズSEXの項の「必要なし。」以下の文章のこと思い出すんだがな