イギリス単語


ニコニコ動画でイギリスの動画を見に行く
イギリス
  • 29
  • 0pt
掲示板へ

イギリスとは、正式名称を「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」(the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)とする立である。

詳しくはグレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国の項を参照。

概要・注意点

日本では「イギリス」という名称で通用しているが、この「イギリス」という呼称の語Englishを意味するポルトガル語にある。

複数の地域による連合国家に対してその構成の一つでしかないイングランドす言葉「イギリス」で呼ぶのは正当性に欠けるという向きもある。また、イングランド以外の連合出身者に対してイギリス人と呼びかけると気分をする可性があるので注意されたい。

ちなみに、イギリスと並んでよく使われる「英国」の略称もイギリスの当て字である英吉利の頭文字であるため、こちらも使用する際には配慮されたい。

呼び方

正しい呼び方の例としては、イングランド(東部)出身の人には「イングリッシュ」(English)、ウェールズ(西部)出身の人には「ウェルシュ」(Welsh)、スコットランド出身(北部)の人には「スコティッシュ」(Scottish)、(北部)アイルランド出身の人には「アイリッシュ」(Irish)。
分からない時にはグレートブリテン出身者をまとめた言い方の「ブリティッシュ」(British)が難(それでもアイルランドマン島などが含まれなくなってしまうが……)。
使いどころは少々限られるが、「from UK」(連合出身)で全部含む。いずれにしても、本人に「どこ出身?」と聞いて返ってきた地名・名を使えば間違いない

漢字で書くと『英吉利』。江戸時代は「エゲレス」と呼ばれたこともある。

関連項目

関連記事

子記事

兄弟記事

  • なし
  • 29
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

紲星あかり (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 金魚網
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

イギリス

3592 ななしのよっしん
2026/06/13(土) 01:03:46 ID: MKs0mBAWlp
👍
高評価
1
👎
低評価
3593 ななしのよっしん
2026/06/13(土) 05:56:53 ID: qyW3E0Vf5G
リフォームUKは「反既成政党票の受け皿」としての役割を果たす政党だから党内不一致とか小さな問題でしょ。
ファラージも人気みたいだし、スターマーは低迷してる。
ヤバいヤバくないじゃなくて当選する確率はそれなりにあることにを向けなくちゃな。
労働党が失速する限り、これからも勢いは増すだろうし。
👍
高評価
2
👎
低評価
3594 ななしのよっしん
2026/06/13(土) 06:00:05 ID: qyW3E0Vf5G
意見がまってない分、リフォームUKから分裂してさらに強硬政党が誕生してそこが支持されるって流れになってもおかしくないしね。
👍
高評価
3
👎
低評価
3595 ななしのよっしん
2026/06/13(土) 06:14:32 ID: cQw32Mbzok
>>3592
スターマーは1984を参考に政策立案をしているのかもしれない
👍
高評価
0
👎
低評価
3596 ななしのよっしん
2026/06/13(土) 09:30:34 ID: 7i+AJp+hUq
左翼を騙して制圧を狙う人狼
リベラルシステム上は村人判定になるが人狼の為に行動する役職

今のイギリス見てるとマジでこんな感じだな
誰だ中道民主主義営とか言ってた
👍
高評価
1
👎
低評価
3597 ななしのよっしん
2026/06/13(土) 11:43:21 ID: D15ZhZAjmP
https://x.com/masa_0083/status/2064767866789089328exit
https://x.com/masa_0083/status/2064768671109804298exit
>第三世界の、特に治安が崩壊した地域の人々は、「社会によって保たれた秩序」という概念を体験した事がない。
>従って自分たちの宗教や部族の習慣を地域に押し付ける事で、秩序を自分たちDIYすることが「社会」だと思っている。
>スーダン出身者が北アイルランド精神障害者の首を切ろうとしたのは、それが彼らの社会では秩序を保つ「正義」だからだ。
>リベラリスト達は第三世界ルールが文明社会に持ち込まれるリスクを、あまりにも過小評価し過ぎた。
>彼らがその方法で「社会」を安定して構築できたかどうかは、現にアイルランド暴動が起き、第三世界民族紛争が絶えない事で結果が示されている。
>その地域の万人が共通のルールによって秩序を保たない限り、「社会」は成立しない。
そうなん?
👍
高評価
0
👎
低評価
3598 ななしのよっしん
2026/06/13(土) 18:35:38 ID: 6BenNVSJXo
植民地だった場所の人間は積極的に受け入れてきたし、シーク教徒の帯日本で言えば在日朝鮮人における通名みたいなグレーな問題でかつての植民地との負の遺産なとこもある
経済危機や脱工業化の際の際に困窮した移民系や下層を放置したのもツケが爆発した
最初から掲げていた生活の課題こそが本来解決すべき本丸だったのに「過激派」と一掃する事で課題をも放棄してしまったから賃が払えない、病院にかかれない、学費で人生が詰むみたいな惨状はもうプーチンが、左翼が悪いとかじゃ言い訳できん
👍
高評価
1
👎
低評価
3599 ななしのよっしん
2026/06/14(日) 09:30:53 ID: qyW3E0Vf5G
SNS上の発言を取り上げて弾圧しているような例もあるので、そういう左勢力の強引さは間違いなく火種の一つなってると思うけどね。
👍
高評価
3
👎
低評価
3600 ななしのよっしん
2026/06/14(日) 10:50:45 ID: D15ZhZAjmP
👍
高評価
0
👎
低評価
3601 ななしのよっしん
2026/06/14(日) 14:56:18 ID: XyUKhnejvX
植民地から移ってきた連中に白人ガッツリ逆襲されてるの見るとおっかねぇなと思わずにはいられない
これはフランスもそうなんだが・・・もう政治ガッチリ食い込んでるからほぼ除去不能だしどうするんだろうね
耐えかねた白人共は革命でもするんか?
👍
高評価
1
👎
低評価

ニコニコニューストピックス