エスカレーター単語


ニコニコ動画でエスカレーターの動画を見に行く
エスカレーター
1.2千文字の記事
  • 7
  • 0pt
掲示板へ

エスカレーターとは、高さが異なる2つの場所の間で人を運搬する、階段状の運搬機である。

身もふたもなく言えば動く階段。

概要

エスカレーターでは、階段状になり自動で斜め方向に昇降するステップに人間が乗り、移動する。また、人間がつかまるためのベルトもステップと連動して動く。

エレベーターとの比較

動いているステップに人が直接乗るために移動速度が遅く、建物の複数階層間の移動には乗り換えが必要になることが多いため、エレベーターべて高さに大きな差のある階層間の移動には向いていない。しかし、(長い待ち列に並ぶ必要がある場合を除き)待ち時間がいため、隣接した階層の移動にはエスカレーターの方が向いている。

副次的に災害停電時に閉じ込められない、単純な階段として利用可といった利点もある。

角度

度は(日本においては)基本的に30°以下、一定条件下では35°まで可

設定速度は転倒事故などを防ぐため、全長・度・施設等によっても若干異なる。

設置場所

屋内外問わず、様々な場所に設置されている。特に、デパートスーパーマーケットショッピングセンター病院など、複数階層に売り場・窓口・乗降口が分かれている施設の必需品と言える。

2機が隣接して設置され、それぞれが上り/下りで運転されているものが多い。などでは、その片方の代わりに階段が設置されている場合も多い。小規模な店舗においては上りのみ設置されていたり、3台以上が並ぶ大規模なものは時間帯(通行量)に応じて上り下りが切り替えられる場合もある。

  • 複数段が同じ高さになり、車椅子の運搬が可な製品もある。
  • 傾斜が非常に緩やかでショッピングカート等を運搬可な製品もある。ただし倍以上の全長を取る。
  • 空港など、傾斜なく坦なものは「動く歩」と呼び分けられやすい。

方式・メーカー

直線のものがほとんどだが、スパイラルエスカレーターと呼ばれる曲線のエスカレーターも存在し、横浜ランドマークプラザなどに設置されている。実はこのスパイラルエスカレーター、日本三菱電機のみが実用化している。スパイラルエスカレーターを見かけたら、乗り場の床を見てみよう。そこには間違いなく、三菱が製造したことを示すロゴや模様があるはずだ。

エスカレーターのほとんどは、エレベーターの大手・中堅メーカーが製造している。メーカーは、乗り場の床の模様、ステップの形状などで判別することが出来る。これがマスター出来れば君もエスカレーターマニアだ!

片側空け

日本や他の多くのでは、2人分の幅があるエスカレーターに乗るときに、1人分の幅を急ぐ人を通すためにけておくというマナーが存在する。

しかし、もともとエスカレーターはステップを歩くことを前提に製造されておらず、転倒や機器の故障の原因になるとして、メーカーや設置されている施設などは、そのような利用をやめるように呼びかけている。

関連動画

関連静画

関連項目

  • 7
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

紲星あかり (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ハービー
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

エスカレーター

40 ななしのよっしん
2024/05/19(日) 21:36:08 ID: RlviN4ONzm
>>39正義マンVS効率化マンってそれぞれどういうを想定してるのやら
正義を語るなら、今は片側けずに歩かずどっちにも立つのが正しいとされる
効率を語るなら、片側け歩行より両側に立つ方が最大効率で輸送できると明されてる
一致しちゃってるじゃん

話は変わるけど、片側の一般的に歩かない側に割り込みで乗ろうと乗り口でもう片側をふさぎつつけるやつ
歩く歩かないより結局こういう連中が一番迷惑なんだよなー(怒鳴ったり暴行する連中は論外として)
この場合、同じ割り込むにしたって、ネックになる乗り口でなければまだ邪魔になりにくいのに(効率的思考)
👍
高評価
1
👎
低評価
41 ななしのよっしん
2024/10/09(水) 08:05:32 ID: 7sQHL0wWxB
関西の事情は分からんが、少なくとも東京神奈川では
それなりに幅員のある階段が併設されてる場合は
言うほどエスカレータ歩いてる多くないぞ

鉄道駅もただ歩く歩くなって言うだけじゃ
一応周知してますよっていうアリバイ作りにしかならず、
本気で対策したいなら階段併設させるのが一番効果あるんじゃね?
👍
高評価
1
👎
低評価
42 ななしのよっしん
2024/10/10(木) 01:16:38 ID: GEMyUojHzL
関東はあまり歩かないので驚いた
本町駅御堂筋線中央線かめちゃ歩くからね
👍
高評価
0
👎
低評価
43 ななしのよっしん
2024/11/10(日) 14:21:30 ID: l/mLWOznnx
>>41
幅員の広い階段もこわい
ながらスマホやってる馬鹿がいつ転げ落ちてくるかとヒヤヒヤする

いざそうなったら全体重かけて(ry
👍
高評価
0
👎
低評価
44 ななしのよっしん
2025/03/08(土) 15:42:52 ID: eofAG1OoeR
エスカレイヤー
とかいう狙ってるんか分からないエ〇ゲがあったりする
👍
高評価
0
👎
低評価
45 ななしのよっしん
2025/11/26(水) 07:59:31 ID: dH0/cnaViU
歩いてもいいエスカレーター作れよ
👍
高評価
0
👎
低評価
46 削除しました
削除しました ID: XOfdwFw8ix
削除しました
47 ななしのよっしん
2026/02/23(月) 19:57:34 ID: a8mekRc+63
乗れるのは2月末まで! 世界名古屋だけ?「異形エスカレーター」見てきた 直下にはの「エスカレーア」も
二輪ほか鉄道そのほか
2026/02/23 08:42
https://news.nicovideo.jp/watch/nw18959164?news_ref=topiclist_topiclistexit_niconews
👍
高評価
0
👎
低評価
48 ななしのよっしん
2026/03/08(日) 11:58:39 ID: 7sQHL0wWxB
人間歩く速さ均は約1.3メートルらしい
一方で多くのエスカレータの運転スピードは0.5メートル
そう考えるとエスカレータもせめて1.0メートル程度の速さでは動いてほしい
(日本だと勾配30度以下のエスカレータでも法律で0.75メートル以下に規制されてるらしいが)
👍
高評価
0
👎
低評価
49 ななしのよっしん
2026/04/22(水) 16:06:55 ID: Y5P0Du3xVI
https://x.com/i/trending/2046806752000135174exit
エスカレーター片側けの危険性、再び注 専門が2列乗を訴え


大阪公立大学教授崇氏がXで、エスカレーターの片側けが障害者にとって危険だと摘。東京の右側けでは利き手側の手すりがつかみにくく転落リスクが高まると訴え、2列乗を呼びかけた。
日本エレベーター協会も公式に「歩かず立ち止まり、手すりにつかまる」と2列を推奨し、事故調で転倒が最多の2060件を報告。
一方、擁護のもあり擁護する人々は「暴力を避けるため」と語るが、ロンドン名古屋の事例では2列乗が効率と安全を向上させた。
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス