エゾシカ単語


ニコニコ動画でエゾシカの動画を見に行く
エゾシカ
  • 2
  • 0pt
掲示板へ
  1. 北海道に生息するシカの一種。本稿で解説
  2. MHF関連のプレイ動画をあげている投稿者→エゾシカ(ゲームプレイヤー)
  3. ニコニコ生放送配信者の一人→えぞしか(生放送主)
  4. ニコニコ生放送配信者および歌ってみた動画投稿者エゾシカjr

概要

北海道に生息するニホンジカの一種で、アイヌ民族文化においても食用に用いられてきた。

明治大正期の開拓により一時絶滅危機を迎えるも狩猟規制などで絶滅を免れたが、天敵だったエゾオオカミ絶滅してしまったこともあり現在では増加傾向にある。というより、増状態で大迷惑な状況に陥っている。

近年ではもみじ丼などの料理の具材として、一部の地域で調理されたらしく、今でも商品として扱っている店もある。

関連動画

関連項目

関連リンク

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • 2
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

山姥切長義(刀剣乱舞) (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 足屋コーヒー
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

エゾシカ

30 ななしのよっしん
2016/09/19(月) 21:10:30 ID: fNHRmjYrm8
ヒトとかいう害獣を駆除すれば色んなことが丸く収まる定期
それこそが「みんなの願い」



シカうめぇ
👍
高評価
0
👎
低評価
31 ななしのよっしん
2016/09/19(月) 22:19:30 ID: i7SIGUa+Cl
>>29
北海道の71%森林で、そのうち人工は27%だけだぞ(あと北海道スギは少ない)
http://www.rinya.maff.go.jp/j/keikaku/genkyou/h24/1.htmlexit

そして増えすぎたシカは農作物被害にとどまらず木を枯らし森林を衰退させてしまう
http://www.env.go.jp/nature/choju/effort/effort8/about/pdf/meaning02.pdfexit
👍
高評価
0
👎
低評価
32 ななしのよっしん
2016/09/25(日) 21:47:43 ID: niem83kKYS
>また、天然は人の手が入っていないということではなく、経済的な価値のある木を育てるために伐採や苗木の植栽など人の手が入っても、成立の過程がとして自然の力によるものである場合は天然という。

だそうだから安住の地はないと思うぞ… 
○○とか山釣りとか温泉にいてもライフルの音なんて聞こえんから、山の深くまで分け入って底的に駆除してるんだと思う
(エゾシカ年間駆除数にもノルマがあってメス七万五千頭だったか)

つまり「里に降りてきた鹿を駆除」じゃなくて、すでに本拠地に乗り込んで底管理してるんじゃないかと
それしかないのかなあ…
👍
高評価
0
👎
低評価
33 ななしのよっしん
2016/09/26(月) 17:32:36 ID: i7SIGUa+Cl
>>32
戦後天然は利用が減り肥えてきてる(だから痩せ地を好むマツタケ重になった)
で脅かされる自然植生を保護するのであれば、農地だけでの駆除では意味が
シカが狩られない安住の地なんて昔からいと思う(古くから狩猟されてきて、かつてはオオカミがいた)
👍
高評価
0
👎
低評価
34 ななしのよっしん
2016/10/11(火) 01:48:10 ID: ee+IEvq7ny
江戸時代よりも戦後、今のほうがが多いというから
餌が増えた分増えるはずだわな
点滴となりえるオオカミもいないし
密猟者も
猟師減と
減る要素もなくなったし
👍
高評価
0
👎
低評価
35 ななしのよっしん
2018/09/23(日) 16:41:19 ID: aRQQY9llLg
お祭り行ったら鹿食べようぜ
大和煮とかカレー煮の缶詰だと本当のうまさはわからん
👍
高評価
0
👎
低評価
36 ななしのよっしん
2021/10/14(木) 17:01:12 ID: 9UXFA+FBEX
奈良シカか?
👍
高評価
0
👎
低評価
37 ななしのよっしん
2022/06/12(日) 22:53:27 ID: Kvkmwevahu
エゾシカは二ホンジカの亜種だったか…
南の個体群しか知らなくてそれより2倍ぐらいでかいような気がしたから別種なんだろうなと思ってたよ
👍
高評価
0
👎
低評価
38 sage
2024/11/15(金) 22:46:00 ID: hBR+fdgGad
奈良の小さくて可愛い鹿を想像してる人は初めてエゾシカを見るとそのデカさにまずビビる。

奈良鹿の成の大きさが、エゾシカの生後1年サイズとほぼ同じと言えばその違いが分かるだろうか。
雌でも100kgは余裕でえるし雄の場合200kgをえるのは普通の様に長くて鋭いもある。

奈良のとはまったく別の生き物運動神経がよくて腕っ節の強い男性なら奈良ニホンジカには勝てるかも知れないが、エゾシカはまず理。成なら雌でもサシだとエゾオオカミは敵わない。雄の場合、数匹の群れでも仕留められるかどうか。立な猛です。
👍
高評価
0
👎
低評価
39 ななしのよっしん
2026/02/13(金) 18:37:02 ID: U/0nT3KJki
エゾシカ評判
北海道エゾシカ凍死する…→寄せられるエピソードに「エゾシカ引っ越したほうがいい」
https://togetter.com/li/2059553exit
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス