オサレ単語


ニコニコ動画でオサレの動画を見に行く
オサレ
  • 135
  • 0pt
掲示板へ

― オサレとは ―

オサレとは 「お洒落」をちょっと間抜けに言ってみた言葉である

意味

お洒落」を化した言い方
中途半端なお洒落を皮って使用されるほか
単純に照れ隠しとして
お洒落」と同様の意味で使用されることもある

お洒落しようとしているのが見え見えで その姿が滑稽であったり恥ずかしかったりする場合』
などのように
本人と周囲との間に温度差が存在する場合などに使用される
中二病の症状の一種との見方も強い

自虐の意味を込めて自分自身をして使用する場合など
使用用途は広いだろう

BLEACHオサレ

何・・・だと・・・?

「オサレ」を広く世に知らしめた、オサレの代名詞と言える漫画作者久保帯人は「師匠」と呼ばれ、オサレ界のカリスマとして讃えられている。オサレなファッションネーミングセリフポエムの数々は々を惹きつけて止まない。

BLEACH』には「オサレポイントバトル(OPB)」が採用されているなどと噂されている。これは、オサレな振る舞いによって蓄積されるOPにより勝敗が決定するというシステムである。「格好良く名乗りを上げる」「追い詰められて本気を出す」などでOPを得ることができ、逆に「大技を相手より先に出す」「相手の言葉に動揺する」などの振る舞いはOPを失ってしまい、自身が格上だろうと敗色濃厚になってしまうのだ。

実力差や相性などの従来では重要だった要素よりOPを重視するOPBは、バトル漫画界の画期的なシステムとして注を浴びたのである。

関連項目

そうか これがポエムか
ガ公式でオサレ設定
オサレとは似て非なる言葉

曖昧さ回避

  • 135
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ニコニコ動画 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: Tsugu
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

オサレ

325 ななしのよっしん
2023/07/01(土) 06:26:20 ID: 2eJ/FIpbaf
オサレカンパニーって会社あって
アイドルとか2.5次元舞台衣装作ってるらしい
👍
高評価
0
👎
低評価
326 ななしのよっしん
2023/07/10(月) 01:17:00 ID: xzaCRZqeV1
千年血戦篇2クールのOPがオサレ度数高くてたまらん…
しかも描写的に原作ネタバレなのにオサレに表現しててすんごい
👍
高評価
3
👎
低評価
327 ななしのよっしん
2023/12/04(月) 07:03:39 ID: KX8pfLNtye
結果的に的外れだったエレンポイントとか現代でもよくわからんのを〇〇ポイントみたいに化す文化は生きてるだろ
👍
高評価
1
👎
低評価
328 ななしのよっしん
2023/12/08(金) 17:58:10 ID: W4c2aF648G
90年代渋谷系文化も今思うと
オサレなんだなあって

>>182
ノイタミナオサレってイメージだな
👍
高評価
0
👎
低評価
329 ななしのよっしん
2024/01/27(土) 01:26:38 ID: 34wsMmmLYs
BLEACHが正当に評価されるにしたがってこの言葉も徐々に見なくなっていくだろうし実際見た範囲だとそうなってる
意識下でバカにしてる人が自然と離れて減ったからだろうな
まぁ全に消える事はないだろうけど
昔っから好きじゃなかったから心から良かったなと思う
素晴らしい出来のアニメのお陰だな
👍
高評価
2
👎
低評価
10+
330 ななしのよっしん
2024/02/24(土) 02:56:22 ID: 4VauhY4EiF
>>329
そうか?意味がポジティブなほうに変化しただけでオサレって単語自体は今の千年血戦篇の実況とかでもわりと見かけると思う
」が昔は馬鹿にされる感じで使われてたのと同じ
向こうは今は良い岸本、悪い岸本八呼びだが
👍
高評価
10
👎
低評価
331 ななしのよっしん
2024/03/01(金) 14:15:50 ID: 34wsMmmLYs
>>330
まぁ脳死BLEACHと言ったら二言目にはオサレww!とか言われてた頃よりはに良さを言語化する人が増えたようには感じられる
👍
高評価
1
👎
低評価
332 ななしのよっしん
2024/04/16(火) 22:57:20 ID: DIKPHOc7vi
世界でいちばんダサいシリーズ見てからここの記事見たら
レベルが違いすぎて頭を抱えてしまった
👍
高評価
2
👎
低評価
333 ななしのよっしん
2025/03/07(金) 13:45:09 ID: W7dxApaO1q
元ネタのはずのL/Rの言及が一切いな
👍
高評価
0
👎
低評価
334 ななしのよっしん
2025/06/28(土) 11:27:31 ID: GKHvI2N4kn
新居に引っ越すために書斎という名の漫画部屋を片付けてるときにBLEACHが出てきて(途中で面くなくなって40巻ぐらいで止まってる)、
懐かし〜、大人になった今なら案外楽しんで読めるかもと思いながら読んだけど、
まあ今呼んでも破面編の後半ぐらいからは普通につまんねえなという感想だったな。死神代行編とか界編あたりは普通おもしろいんだけと。

あと、あの感じを『オサレ』と(半分揶揄でも)表現したのは、めっちゃ的を射てるんよな。
大人になってから読むと分かるけど、たぶん久保帯人本人はマジで本気でカッコいいと思ってて、さらに子供の頃の特定の時期にはすげえ刺さる感性だからジャンプとしてはアリだと思うんだけど、
ただ一般的な大人からしたら「うん、厨二病だなぁ…」ってなるあのニュアンス名前を付けるとしたら『オサレ』になる。
大人になってからも厨二病厨二病だったわ。
評価レスが増えたのも、当時厨二卒業したての高校生とかがいい歳のオッサンになって丸く物事を見れるようになって、
オサレとか言って馬鹿
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス