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カフェイン単語

カフェイン
医学記事 ニコニコ大百科 : 医学記事
※ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。

カフェインCaffeine)とは、覚醒作用や利尿作用をもつアルカロイドである。

概要

有機化合物
カフェイン
基本情報
英名 Caffeine
化学 C8H10N4O2
分子量 194.19
テンプレートボックス

カフェインは、コーヒーに含まれる有機化合物であり、覚醒作用をもつ精である。コーヒーの成分であることから、カフェインと命名された。プリン環を有し、生体内で代謝を受けると、最終的には尿になる。カフェインの作用として以下のものが挙げられる。

  • 覚醒作用 - 中枢神経奮させる。アデノシン受容体阻による。
  • 強心作用 - 心臓の働きを強める。ホスホジエステラーゼ阻による。
  • 気管支拡作用
  • 血管収縮作用 - 頭痛を和らげる。頭痛の誘因にもなる。[1]
  • 血管拡作用
  • 分泌促進作用 - 消化を促す。攻撃因子を強めを痛める。
  • 尿作用 - ゆえにカフェインを含む飲料は分補給の効果が薄いとされる。

カフェインコーヒー以外にも、緑茶紅茶ココアチョコレートなどに含まれる。たんぽぽコーヒー麦茶には含まれていない。コカコーラやいくつかの栄養ドリンクにはカフェインが添加されている。また、血管収縮作用や覚醒作用があるため、いくつかの頭痛風邪薬に、アセトアミノフェン、NSAIDとともに配合されている(AAC処方、ACE処方)。エスタロンモカ錠などの錠剤販されているが、手軽に多量のカフェインを摂取できてしまうので、説明書をよく読み用法・用量を必ず守ること。

影響

睡眠への影響

カフェインは摂取してから覚醒作用が現れるまで30分ほど時間がかかる。そのため、短時間の仮眠を行う場合は、事前コーヒーを摂取することで仮眠後のの活動を活発化させ、眠気を低減させたり作業効率の上昇を図ったりすることができる。しかし、カフェインもいわゆる物の一種であり、軽度ではあるが副作用依存性が認められるため、摂り過ぎは良くない。一般的には、成人の場合で1日あたり250mg(190mLの缶コーヒー約3本分)までの摂取なら睡眠に、400mg(同5本分)までの摂取なら依存性そのほか副作用にそれぞれ影のない分量と言われているので、これらの分量を意識して摂取するのが望ましいとされる。また、これらを下回る分量でも睡眠の質を下げるおそれがあるので、間の摂取はなるべく避けたほうが良い。

カフェイン中毒

2015年日本では初めてカフェインによる死亡者が出た。日常的にカフェイン入りの飲料や錠剤を併用しており、肝機が低下していた可性がある。過労の疑いに加え、短時間にカフェインを多量に摂取したため、致死量(コーヒー50杯相当)をえたものと考えられる[2][3]日本学会の実態調によれば、2011年度から2015年度までの5年間で、少なくとも101人がカフェインのために医療施設に搬送され、うち3人が死亡したという[4]

動物への影響

カフェインクモの中枢神経麻痺させ、巣作りに影を及ぼすことが判明している。投与した量にもよるが、数時間後には元の状態に回復する。ナメクジカフェインを苦手としており、カフェインを溶かした溶液を噴されたキャベツは食べない。ミツバチコーヒーが咲いていると蜜のあるの位置を記憶しやすく、要因としてカフェインの影が考えられる。ショウジョウバエからはカフェインを味覚として感じることのできるカフェイン受容体が発見されている。ただし、このカフェイン受容体はヒトにはなく、ヒトカフェインを苦味として感じる仕組みは不明である。[5]

関連動画

関連静画

関連商品

関連項目

脚注

  1. *片頭痛の発症機序について、収縮していた血管が反動的に拡することで痛みが生ずるという説がある。カフェイン血管収縮作用により一時的に頭痛を和らげるが、時間の経過とともに血管収縮作用が消失すると、反動的に血管が拡片頭痛をきたすことがある。
  2. *20代男性、カフェイン中毒死 日常的な摂取での死亡は国内初リンク切れ)
  3. *国内初、カフェイン中毒死 エナジードリンク日常的に大量摂取か
  4. *カフェイン中毒、5年で101人搬送 若者中心に乱用?
  5. *カフェイン - Chem-Station

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ページ番号: 5363421 リビジョン番号: 2536653
読み:カフェイン
初版作成日: 15/09/01 01:19 ◆ 最終更新日: 17/10/30 18:17
編集内容についての説明/コメント: 概要加筆、関連項目に片頭痛追加、文章整形
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カフェインについて語るスレ

24 : ななしのよっしん :2017/06/15(木) 18:27:36 ID: j2S9cCULBU
お茶は幾らでも飲んでられるがコーヒーはちょっと飲みすぎるともうあかん
25 : ななしのよっしん :2017/09/06(水) 17:52:08 ID: wX+okQpEfw
DHMO「オレ人たくさん死んでる危険物質だから!」
26 : ななしのよっしん :2017/12/16(土) 15:14:23 ID: FW7HL90gHR
日本人に効きにくいってマジ?こないだ21時位にオロナミンC飲んで12時位まではいけるかなと思ったけど普通に一時間位で寝てたんだが
オロCも50mgくらい入ってるなんだけど効かなくなってんのかなあ
27 : ななしのよっしん :2017/12/17(日) 01:55:58 ID: a8Q1HMwB0K
は日頃摂らないからか効き抜群だわ
28 : ななしのよっしん :2018/07/03(火) 12:30:56 ID: WmggTIlREy
>>26
カフェイン耐性は遺伝によってかなり差があるからな
50mgでも筋肉がけいれんし始めるもいれば
500mgでもなんともないもいる
均すれば300mgあたりが一般的な耐性だが
29 : ななしのよっしん :2018/07/03(火) 12:57:54 ID: PTpjpsK9+X
なんでいい加減な聞きかじりの煽り情報を信じたり、個人の数少ない体験が反になると思ったり
するのか全く意味が分からないですね。
物だから体に悪いみたいに曖昧な言葉で引っくるめた説も、もう辞めませんか?
30 : ななしのよっしん :2018/08/02(木) 09:46:20 ID: /omvRuYVJa
>>29
普通に死人が出てるし
耐性にかなりの個人差があるからしゃあない
31 : ななしのよっしん :2018/10/06(土) 15:26:14 ID: kPa4IDDVaQ
ニコチンの次の規制
32 : ななしのよっしん :2018/10/08(月) 12:04:12 ID: VfYpo7GIOu
錠剤に手を出さなければ、ドリンク類は少々飲みすぎても大丈夫だと思うよ。って医者が言ってた。
33 : ななしのよっしん :2018/10/27(土) 23:44:56 ID: jk88OQYB6t
カフェイン依存しない、覚醒させる7つの正攻法 | ニコニコニュース
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4094834
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