カブーラーとは、星のカービィシリーズに登場するキャラクターである。
概要
「星のカービィ」に登場したカービィシリーズ初のSTG仕様のボス。飛行船に大砲をつけた、いたってシンプルな構造をしている。
ウィスピーウッズやクラッコと同様、初代から登場している。しかし、それ以降に登場したのは『カービィのブロックボール』と『カービィのきらきらきっず(タイトル画面のみ)』の2作品のみで、『星のカービィ スーパーデラックス』での初代を意識した『はるかぜとともに』にも登場できなかった。
モトシャッツオで有名(?)なGBソフト「突撃!ポンコツタンク」にもUSDX版カブーラーの元となった敵がいるらしい。
その後、実に11年ぶり(ボスとしては13年ぶり)の登場となった、『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』では、以下のように模様が変わり、名称も「飛行砲台カブーラー」となっている。
作品ごとの概要
星のカービィ
ステージ3「FLOAT ISLANDS」のボス。本作ではカービィは「さつまいも」というアイテムを使い、空気弾で攻撃をする。攻撃パターンは、「弾を一方向に3~4発撃つ」、「弾を3方向に撃つ」、「回転して体当たりをする」の3つ。EXモードでは、全体的に動きが速くなり、弾の軌道がとんでもないものになるため、この作品屈指の実力を誇る。
ボス戦のBGMは、「やきいもシューティング」。厳密にはこれはボス曲ではなく、アイテム取得時のBGMである。
カービィのブロックボール
ステージ9のボスとして登場。砲台が二つに増えており、∞の字を描くように飛行。正面だけでなく、砲台を旋回させて斜めに弾を放ってくる事がある。弾に当たると足場が破壊され、バーは縮小させられる。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
追加モード「大王の逆襲」のステージ4「THE SKY OVER Mt.DeDeDe」に登場。このステージは、デデデ城上空を守っている。カブーラーとの一騎打ち。今回はカービィは「スターシップ」に乗って対決する。
攻撃パターンは初代のものに加え、「ゴルドーをとばす」、「巨大ミサイルを射出する」の二つが追加された。が、通常の弾がカービィの攻撃で壊せるようになり、相対的に楽になった。
BGMは専用の「飛行砲台カブーラー」。これは、初代の「やきいもシューティング」と夢の泉の「ナイトメア パワーオーブ」が原曲である。
星のカービィ ロボボプラネット
ストーリー道中にあるシューティング面において、2戦目のンギュア基地を破壊することで登場する。名前が「コア・カブーラー」となっており、ンギュア基地に組み込まれていた。
砲台の数が増えており、正面に大きな砲台が一つ、上下にそれぞれ一つづつの計3つとなっている。また、機動力も増しているので今まで以上にアグレッシブな動きとなっている。
今作でのBGMは「まさかのコア・カブーラー」。「やきいもシューティング」のアレンジとなっており、後半に新しいメロディが追加されている。
お絵カキコ
関連動画
BGM関連
MAD
関連静画
関連項目
- 星のカービィ
- 星のカービィ(初代)
- カービィのブロックボール
- 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
- 星のカービィ ロボボプラネット
- やきいもシューティング
- 星のカービィシリーズの登場キャラクター一覧
親記事
子記事
- なし
兄弟記事
- アイスプラント
- アオダモ
- アサ
- アダン
- 銀杏
- ウコン
- カシューナッツ
- ガジュマル
- キュウリ
- クヌギ
- 珪藻
- 胡椒
- 小麦
- ゴーヤ
- 砂糖黍
- 生姜
- シーアスパラガス
- シークヮーサー
- ズッキーニ
- タンブルウィード
- チューリップ
- デイゴ
- デイジー
- トマト
- ハイビスカス
- バショウ
- パパイヤ
- ヒマワリ
- ピーカンナッツ
- ブラックベリー
- ブロッコリー
- ヘチマ
- ヘーゼルナッツ
- 水草
- ミョウガ
- ミント
- ヨモギ
- ラズベリー
- ラッキョウ
▶もっと見る
- 3
- 0pt



