カリオストロとは、テレビアニメ・戦姫絶唱シンフォギアAXZの登場人物の一人である。
会ってすぐとはせっかちな概要ねぇ
プレラーティもカリオストロも以前は男性であったが、サンジェルマンと出逢い、
その錬金術によって生物学的に完全な身体構造である「女性」へと完成。
不老長命を獲得する。元々は、嘘にまみれた詐欺師として名を馳せるものの、完全な身体と完成してからは、
せめて自分の気持ちに嘘はつきたくないと振舞っている。
――「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」公式サイトより
パヴァリア光明結社の幹部で、青髪が特徴的な女性。豊満なバストを持ち露出度の高い服装を着用している。
男性が声優を務めていることからもある程度察せると思うが、元男である。かつては詐欺師として活動していたが、サンジェルマンと出会い彼女の錬金術により女性体へと転生した過去を持つ。
一人称は「あーし」。「メンゴ(鬼メンゴ)」「おべべ」など、所謂死語を多用する口調が特徴。
常にテンションの高い言動であり自由奔放な言動が目立つが、サンジェルマンやプレラーティに対する友情は篤く、仲間想いな一面も見せる。
その一方で、標的である奏者たちに対して執念深い一面があることも伺わせる。また結社局長であるアダムに対する心象は良くないらしく、本人の前でも嫌悪感を隠そうとしない。
戦闘時はアルカノイズや竜の姿をした無敵の怪物「ヨナルデパズトーリ」を使役することが多いが、本人も錬金術師であるため、光弾による攻撃や水膜を利用したバリアの展開などを得意とする。
ファウストローブを纏ってからも錬金術を多用した戦闘が多かったが、なんと本来のファイトスタイルはボクシング戦法。イグナイトモジュール抜剣状態のマリアとクリス二人と渡り合う強さを見せた。
敵幹部キャラとしては珍しく、序盤から奏者たちにより顔パンチや腹パンなどを頻繁に受けて吹っ飛ばされているため、一部の紳士の皆さんに隠れた人気を誇る。
そして運命の第8話。誰がここまでやれと言った。
余談だが、カリオストロの声優を男性にするのは金子彰史の提案であったことが雑誌で語られている。
せめてこれからは、自分の動画には嘘をつきたくないの
サンジェルマンのおかげで、あーしの静画はここにいる
あーしは関連コミュニティのお礼参りにでも洒落込もうかしら
でもこの関連項目をどうにかできるかしら?
- 5
- 0pt

