ガンダム(GQ)単語


ニコニコ動画でガンダム(GQ)の動画を見に行く
ガンダム
1.7千文字の記事
  • 1
  • 0pt
掲示板へ

白い悪魔

ガンダム(GQ)とは、アニメ機動戦士Gundam GQuuuuuuX』に登場する架の人兵器モビルスーツMS)。

もしかして
白いガンダム / 赤いガンダム
 機動戦士Gundam GQuuuuuuXに登場する、地球連邦軍が作りシャア・アズナブル鹵獲したMS
ガンダム・クァックス / GQuuuuuuX
 機動戦士Gundam GQuuuuuuXに登場するガンダム
ガンダム・フレド / GFred
 機動戦士Gundam GQuuuuuuXに登場するガンダムの一機。
ガンダム
 機動戦士ガンダムに登場す主役機。

※当記事は番組終盤のネタバレを含むので注意してください※

概要

SPEC
RX-78-2
頭頂高 ---
重量 ---
搭乗者 ---
兵装 頭部バルカン
ビームサーベル×2
シールド

突如現れた所属不明のモビルスーツ
公式サイトではただ「ガンダム」と紹介されており、バンダイの商品では「ガンダム(GQ)」と表記されている。

武装は側頭部左右にあるバルカン背中マウントしたビームサーベル、大シールドビーム・ライフルバズーカなどは所持していないようである。

かつて地球連邦軍が作ったMS 白いガンダムにどことなく似ているが、作中の他のMSべ形状はかなりシンプルで、もはや異質ですらある。

 

 
 
 
 
 
 
というより、『機動戦士ガンダム』に登場したあの『ガンダム』そのままの見たである。

武装・その他装備

作中の活躍


   

 

注意 この節は物語最終話まで
鑑賞後に閲覧することを推奨します。
































シャア・アズナブルが全地球環境改善用増幅照射装置・イオマグヌッソを使用して"向こう側"へのゲートを開いたことにより、向こう側から飛び出してきた(シュウジ・イトウの発言を踏まえると、シュウジが呼び出したというよりはガンダム自身が勝手にやってきたようである)。
向こう側ではシャアの駆るMSララァの駆るシャロンの薔薇もといエルメスを相手に戦っていた。

シュウジララァを守るためにガンダムに乗り込みシャアと対立し、続けてマチュニャアンとも戦うことになる。抜群の機動性で最新鋭機のGQuuuuuuXGFredを翻弄し、さらに突如として巨大化し襲いかかる。

"向こう側"から現れた異質な存在

見たこそファンのよく知るガンダムそのものだが、その実態はもはや人知をえた別の何かであった。

作中で最強補として描かれていたシャリア・ブルが一見ただけで恐怖を感じ、「あれはこの世のモノではないから逃げろ」という旨の進言をするなど、もはやMSではなく現象や理といった存在であった。

関連動画

関連静画

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • 1
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ガンダム(GQ)

21 ななしのよっしん
2025/07/06(日) 20:25:41 ID: fRX7Po1jVo
他のMSと同サイズで売られても、スケールが1/10000だったりするかも。
👍
高評価
0
👎
低評価
22 ななしのよっしん
2025/07/08(火) 14:04:32 ID: tJaHpykuud
>>13
>>20
すでにあるロボガンダム(アニメver)の武器と組み合わせたらそれっぽく見えるかも?

問題はGQ側にの持ち手がないからそちら側のヤツを使わないとだけど、色味が微妙に違うからそれを許容できるか否かだな
👍
高評価
0
👎
低評価
23 ななしのよっしん
2025/07/08(火) 18:09:18 ID: 9qlg1LFO0E
>>22
メタルロボは通常のロボよりデカいんや
👍
高評価
1
👎
低評価
24 ななしのよっしん
2025/07/12(土) 16:22:47 ID: tJaHpykuud
>>23
そうだったのか…長らくこの手のフィギュアを触ってなかったからスケール感覚とか分からなかった
👍
高評価
0
👎
低評価
25 ななしのよっしん
2025/07/21(月) 20:22:55 ID: J7Yi0U+R0X
メタボガンダム(GQ)15.5cmなので、スケールでは116分の1くらいってとこ
絶妙に他とあわない

およそ15.0cmGUNDAM UNIVERSEの初代ガンダムビームライフルが大きさとしては近いけど、
ユニヴァースは造形アレンジが強いし、あと持ち手に合わせられるかどうかわからない

あとは旧キット1/100ガンダムの武装(ライフルバズーカ、ばね発射ロケット)は小さめに作られてるので
アニメ造形とあわせていけそうな気がする
(今では旧キットの方がメタボよりさらに入手難度が高い気もするが…)
👍
高評価
0
👎
低評価
26 ななしのよっしん
2025/09/17(水) 13:11:15 ID: SPr8WdmW1r
ガンダムがそのまま巨大化したなら当然コクピットもそのまま巨大化している
普通サイズのままの人間には当然操縦できるはずもなく
👍
高評価
0
👎
低評価
27 ななしのよっしん
2025/09/17(水) 13:19:49 ID: MN9hIytFdP
エクバの新ボスコレで決まりだな
👍
高評価
1
👎
低評価
28 ななしのよっしん
2025/10/03(金) 23:09:43 ID: EGUFQw1/k9
"向こう側"のジオン軍人が巨大化したガンダム見たら怖くて泣いちゃうと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
29 ななしのよっしん
2025/10/14(火) 13:48:56 ID: 1rx5kH+NdH
>>26
いわゆる本家ハイパー化はそのまま巨大化してるわけじゃないけどね
👍
高評価
0
👎
低評価
30 ななしのよっしん
2025/12/06(土) 17:53:10 ID: kefrrRexUp
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス