キングチーター(けものフレンズ)とは、スマートフォンゲームなどの各種メディアミックス企画『けものフレンズ』に登場するアニマルガール・フレンズ(動物が女の子になった擬人化キャラクター)である。
概要
「キングチーター」とは哺乳綱ネコ目ネコ科チーター属チーターの、模様違い個体。通常のチーターが黄色に黒い斑点という模様なのに対し、キングチーターは背中に黒いストライプが走っている。潜性遺伝で発現するとされる。20世紀初頭に別種説が報告されたとき(早々に撤回されている)に暫定的に付けられた名称がキングチーターである。
フレンズとしてのキングチーターは、ただひたすら速さを求める求道者。自分がどこまで行けるのかを確かめ、誰よりも速く1秒でも速くなるべく、定住地を持たずに旅をしながら自らを鍛え、まだ見ぬ領域を求めさすらい続ける。キングの名に違わぬ実力者となれるよう律し続けるストイックさを備えた娘。
旅に出る際に家族を捨てて出立している。同じくスピード自慢のフレンズであるチーターは実の妹。動物的にはチーターと同じなので、妹と同じく最速で走れる時間はほんのちょっとで直ぐにバテてしまうと思われる。
外見
髪先が広がったロングヘアーにネクタイを締めたシャツとミニスカートと妹のチーターと似たような外見だが、キングチーターは黒色の服を着ている。また、スカートやニーソックスなどに印されている模様も元動物と同じく斑点が繋がった帯状のモノとなっている。
瞳の色は黄色。走る際にバランスを取る役目を持つ尻尾も勿論完備。
アプリ版(ネクソン版)での扱い
レアリティレベル5(ゲーム中最大レア)のクール属性(青)のフレンズとして登場。コストは400・攻撃タイプは近距離・サイズはL。ネコ科の大型肉食動物系フレンズで構成されるグループ「百獣の王の一族」に加入している。固有スキル「アクロバットダンサー」は20秒だけ自身の攻撃スピードが30%アップする効果。
けものフレンズ20万DL記念キャンペーンで、ホワイトタイガーと共に登場した新規フレンズだ。
その速さとストイックさはジャパリパーク中に鳴り響いており、同じ速さ自慢のフレンズから挑戦を受ける時もある。ハヤブサのストーリークエストではハヤブサとの陸空最速フレンズ同士のスピード勝負を繰り広げ、その中で速さの境地を目指す者同士としてのシンパシーを感じ合っている。
けもフレ3での扱い
それまではチーターのフレンズストーリーに名前だけ登場し、チーターの憧れの対象だと判明していた。
ちなみにチーターはフレンドリー(緑)属性なのでリラックス(青)属性であるキングチーターに相性で有利。
けものミラクル「サバンナの青き稲妻」
とくいわざ「ライトニング・ファング」
たいきスキル「ストレッチは大事よ」
とくせい「風よりも速く」
キセキとくせい「キングの名に恥じないように」
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/kemono_friends3/status/1622460075142180865
きんぐだむでの扱い
メインストーリー第一章エンディング後のショートムービーで顔見世し、第二章より登場する。平原(へいげん)地区のパトロール隊の隊長を勤める。パトロール隊隊員が主人公たち一行を怪しんで問答になっているところに登場。レースでの勝負を持ちかけるが…。中国語表記は「国王猎豹」。
プレイアブルキャラとしては未実装。CV不明ながら、実はけもフレ3より前にボイスが披露されている(台湾・香港・マカオ版動物朋友:王國のクローズドベータテストにて)。
関連動画
関連イラスト
関連商品
関連項目
- 1
- 0pt


