グルテンフリー単語


ニコニコ動画でグルテンフリーの動画を見に行く
グルテンフリー
  • 1
  • 0pt
掲示板へ

グルテンフリーとは、グルテン(小麦大麦・ライ麦等に含まれるタンパク質)を摂取しない健康法である。

概要

グルテンフリーとは小麦製品を一切摂取しない、または摂取をできるだけ控えることである。

小麦アレルギーでなくともグルテンは腸内に合わないことが多く、特に日本人腸には合わないことが多いと言われている。

グルテンフリーを実施することで、便秘下痢などの症状が軽減されたり、アレルギー症状が抑えられることがあるという研究結果もある。

「腸は第二の」という言葉もあり、グルテンフリーによる腸内環境の向上は健康生活を送るうえで身体的にも精神的にも大きなメリットがあるという。

小麦製品はパンパスタラーメンなどの麺類、洋菓子などに含まれているため、グルテンフリーの生活は非常に難しく大変である。

現代では米粉パンや麺も販売されていたり、グルテンフリー関連の商品やお店も増えてきたため、挑戦しやすい環境にはなってきている。

ちなみに、プロテニスプレーヤーノバク・ジョコビッチ小麦アレルギー(セリアック病)であり、グルテンフリーの生活を始めてから大会成績が向上したという話は有名である。

また、メジャーリーガー大谷翔平選手も全にではないがグルテンフリーを心掛けているという。

関連動画

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • 1
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

グルテンフリー

1 ななしのよっしん
2025/05/04(日) 23:59:21 ID: Dc7htIjU6t
スポーツ選手にとってそんなにパフォーマンス変わるもんなのか
👍
高評価
0
👎
低評価
2 ななしのよっしん
2025/05/06(火) 11:38:56 ID: k9/wHLkFTS
小麦アレルギーとか、体質に合わない人ならね
そうじゃない人には意味ななんだが、これを推し進める人は全ての人に推奨すべきことのように語ることが多く非常に胡散臭い
👍
高評価
4
👎
低評価
3 ななしのよっしん
2025/05/06(火) 21:44:55 ID: 9sewMGbtEf
これ自体は似非科学じゃなくて小麦アレルギーだったり体質的に小麦が向いてない人には有効みたいだけどな
👍
高評価
3
👎
低評価
4 ななしのよっしん
2025/05/06(火) 22:13:39 ID: k9/wHLkFTS
>>3
一部の人にしか有効でないものを、汎用的な健康法として広めようとするのはえせ科学の範疇でしょ
👍
高評価
5
👎
低評価
5 ななしのよっしん
2025/08/02(土) 08:13:39 ID: o/iQMpURbL
小麦アレルギーある人は控えると体調良くなるよ」ってことだけらしく、別に小麦アレルギーないので普通に食いたい時にパンや麺を食ってる
👍
高評価
2
👎
低評価
6 ななしのよっしん
2025/08/02(土) 09:41:46 ID: tECaThuo3d
世の中、海老アレルギーとか蕎麦アレルギーとか色々あるけど
アレルギーじゃない人は普通に食えばいいだけ
グルテンだけみんな禁止すべきみたいにするのは理がある
👍
高評価
3
👎
低評価
7 ななしのよっしん
2025/08/02(土) 09:49:08 ID: BQYkmsPNGb
死にはしないがお腹壊したり気分が少し悪くなる程度のアレルギー持ちがそうであると知らずにアレルゲン物質を抜いたことで体調が良くなったってケースはあるかもしれない。

その逆もあって、大半の人間が摂取しても問題ない物を人生で初めて摂ってみた所それが致命傷になった人も居るから世の中難しいわ
👍
高評価
0
👎
低評価
8 ななしのよっしん
2025/08/02(土) 11:32:13 ID: CDrV7Oo8sc
これやって調子良くなりましたって一般人は単純にそれまでの食生活
炭水化物なり糖質なりを摂りすぎだっただけの話だろうね、大半は
👍
高評価
1
👎
低評価
9 ななしのよっしん
2025/09/04(木) 13:44:40 ID: wZDE+YzxLc
糖質の摂りすぎ問題もあるが、アレルギー体質の場合は小麦粉の消化に時間が掛かる場合が有るからねぇー。中々難しい。そして外食も難しい。自分も小麦製品で小腸が重くなるから食べにくい

ハッピーセットとかファーストフードの外食の小麦製品って安いけど、消化に重い時とか数年前から避けてる際は、アレルギーと言ってハッピーセットを注文する際は下げて貰ったりしてた。フードロスで捨てられるよりマシだし
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス