グロムリン単語


ニコニコ動画でグロムリンの動画を見に行く
グロムリン
1.9千文字の記事
  • 4
  • 0pt
掲示板へ

グロムリンとは、ジオン公国が試作した艦隊決戦モビルアーマーの事である。形式番号はMAN-05。

本項では生機のグロムリン、グロムリン・フォズィルも記載する。

概要

Gromlin
グロムリン
MAN-05
全高 60m
重量 850t / 1850t(全備)
出力 175000kw
推力 550000kg
搭乗者 ギニアス・サハリン
アンリ 他
装甲 不明
兵装 有線ヘッドビーム
ヴァリアブルメガランチャー
拡散メガ粒子砲×32
有線アンカーレッグ
対空ミサイル×3
ステルスシステム

機動戦士ガンダムの構想時に記されたメモ(トミノメモ)に書かれていたメカモチーフとなっている。
名前の由来はロシア語の雷「Grom(グロム)」と宮殿Kreml'(クレムリン)」を合わせた造語

一年戦争末期ジオン公国軍連邦軍との艦隊決戦に備え、対艦用モビルアーマーのグロムリンを設計した。
モスグリーンの色で塗装され、胴体と有線で繋がれたのような頭部に胴体から突き出た一本足というアンバランスかつ特徴的な容姿をしている。
モビルアーマーの例に漏れず巨体で、有線ヘッドビーム、ヴァリアブルメガ粒子砲、有線アンカーレッグ、対メガ粒子砲を搭載しており、戦艦すら容易に沈める程の火力を有する。
アンカーレッグを収納する事で巡航形態へ移行し、巨体に似合わない機動力を発揮する予定だったが…。

火力、重装甲を施した移動要塞のようなモビルアーマーであったがジオン脅威のメカニズムと言えど、当時の技術準ではとてもグロムリンを量産出来ず、設計の段階から難航した。そうこうしているうちに一年戦争は終結し、グロムリンに関する書類や設計図は機密保持のために破棄された。

ガンダム カタナ』では宇宙世紀にそのまま組み込まれ、完成機が存在したという設定になった。
戦後に元フラナガン機関アンリ博士が持ち出して秘匿していたらしく、旧キシリアアンリ博士連邦に迎合したグラナダへ絶望していたが、次第に憎しみが勝るようになり、グロムリンを使用したグラナダ壊滅計画を企図するようになる。

宇宙世紀0084年 アンリ博士はグラナダ奪還のためにジオン残党と共に決起を図った(全て彼の独断で合流予定のジオン残党はシン・フェデラル軍に受け入れて貰う手だった)。 グロムリンは反乱最終局面で投入、シン・フェデラルに所属するフルアーマー・アレックスによって破壊された。
公式かどうかはともかく、カタナ自体は『ガンダムオンライン』や『Gジェネ』にも参戦している作品で『俺ら連邦愚連隊』の正式な続編である。

なお、『Gジェネレーション ギャザービート』ではラスボスとして登場。ナノマシンやDG細胞を新たに搭載しフロスト兄弟の野望達成のために投入された。

グロムリンⅡ

Gromlin Two
グロムリン
MAN-05-2
全長 195.5m
総重量 41,060t
出力 525,000kw
推力 3,300,000kg
装甲 不明
兵装 2連メガ粒子砲
ビームクロー×2
グロムリンポッド×2

Gジェネレーション ギャザービート』に登場するラスボス

アクシズに逃れたジオン公国軍残党の手でグロムリンの設計データベース開発されたモビルアーマー。200m近い全長、170mの全幅、50万をえるジェネレーター出力など破格のカタロスペックを誇る。

2基のグロムリン攻撃ポッドを有し、これによるビームクローメガ粒子砲と言った武装での戦闘を行う。
更に月光蝶システムが組みこまれた事で自己修復機を持つ。

グロムリン・フォズィル

Gジェネレーションアドバンス』に登場するラスボス

妄執に駆られたギニアス・サハリンが、アプサラス計画で得られた情報を元に上記のグロムリンを製作。そのグロムリンにナノマシンやDG細胞を加えて自己修復機を持たせ、さらにそのグロムリンをコアユニットとして追加ユニットを装着させたのがグロムリン・フォズィルである。

結果、グロムリンよりも肥大化したがグロムリンにはかったIフィールドが搭載されており前述の自己修復機と合わせて鉄壁の防御力を誇る。

巨大化した機体には有線ヘッドビームビームランチャー、ヴァリアブルメガランチャー×2、メガ粒子砲×20、ミサイル×60、大対空ミサイル×5が備え付けられ、グロムリン以上の大火力を有する。その異常火力コロニーレーザーに匹敵すると言われ、ア・バオア・クーを一撃で粉砕している。

パイロットギニアスはこのグロムリン・フォズィルに搭乗し、シーマ率いる海兵隊とともに地球圏を侵攻し始めたが武装勢力によって阻止されて破壊されている。

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

【スポンサーリンク】

  • 4
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

(単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 樹葉 緑
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

グロムリン

11 ななしのよっしん
2021/08/22(日) 02:07:50 ID: htG681ZYru
肩こりとか頭痛に効きそう
👍
高評価
2
👎
低評価
0
12 ななしのよっしん
2021/08/22(日) 03:19:18 ID: YIPbZ5jJiB
グレムリンの新作映画と新形態(グロいやつ)が発表されたのかと
蒲田のあいつみたいな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2021/08/22(日) 04:01:25 ID: 28+58vCcU+
グロムリンギレンが乗ってる設定好きなんだが概要に書いてないのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 ななしのよっしん
2022/01/18(火) 21:52:42 ID: +Toa1859bi
元からゲテモノなのに後付けでどんどんゲテモノ技術まで組み込まれてくの好き
👍
高評価
2
👎
低評価
0
15 ななしのよっしん
2022/07/26(火) 10:41:34 ID: D+760A16zv
本当だ、グロムリンの搭乗者にギレンが書かれてない。
後、グロムリンビットパイロットNT002,NT003もないな。(攻撃時に存在確認)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 アッシュ
2023/06/27(火) 21:31:58 ID: eYjf9qcZ6F
F90FFで、ネオ・ジオン残党の機体として、確実にグロムリンの系譜にあたる機体が登場(外見はグロムリン+ビグ・ザウーラ)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 アッシュ
2023/09/09(土) 10:47:51 ID: eYjf9qcZ6F
↑のやつ、RFグロムリンというらしい。どなたか追加よろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18 ななしのよっしん
2023/11/25(土) 14:11:15 ID: m0pWYBb7Jc
もうアナザーの技術盛ってるし宇宙世紀内でグロムリンに触れることないやろ…
と思ったらガッツリ触れた上に怪文書扱いにされて腹筋無事死亡したwww
👍
高評価
6
👎
低評価
0
19 ななしのよっしん
2023/11/26(日) 06:18:17 ID: fCaRm83JKC
グロムリン系は、サイコガンダムMk-3みたいに、原作では別世界の技術が混ざってるから
なんか変な事言ってごまかさないといけないんや
👍
高評価
5
👎
低評価
0
20 ななしのよっしん
2024/10/05(土) 21:35:58 ID: NXQD9Ex1dG
もしかしてΞガンダムみたいな変更の歴史してる?(原作・原案→Gジェネ→再登場)
こっちはGジェネクロスオーバーしちゃったからそれを考慮したバリエーション作ってるみたいだけど
👍
高評価
5
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス