グローリーヴェイズ単語


ニコニコ動画でグローリーヴェイズの動画を見に行く
グローリーヴェイズ
5.8千文字の記事
  • 3
  • 0pt
掲示板へ

グローリーヴェイズ(Glory Vase, 耀滿)とは、2015年生まれの日本競走馬である。黒鹿毛

・尾関知人厩舎所属、洞爺湖町レイクヴィラファーム生産、馬主シルクレーシング
な勝ち
2019年2021年香港ヴァーズ(G1)
2019年日経新春杯(GⅡ)、2020年京都大賞典(GⅡ)

名前は「栄のつぼ、メジロツボネからの連想」
グローリーウェイズ」と間違えられやすい。正しくはヴェと濁る。

名門の末裔

ディープインパクトメジロツボネ、*スウェプトオーヴァーボードという血統。
言わずと知れた無敗の三冠馬で、種牡馬としてもリーディングをひた走る日本を代表する大種牡馬
は現役時代短距離を中心に4勝。は基本的に頑健な短距離を出す一方で何故か長距離ダートの王者を出したりする種牡馬。ここまで見れば保って中距離の血統に見える。
しかし本を語る上で欠かせないのは方の血統。曾祖母はかの牝馬三冠メジロラモーヌ、更に祖母メジロバートはメジロラモーヌメジロライアンを掛け合わせて生まれたメジロ血統である。方にはアンバーシャダイや*モガミや*ネヴァービートなどの名が躍る。

2011年メジロ牧場は解散となったが、設備や繋養メジロ牧場専務岩崎が引き継ぎノーザンファーム支援を受けて再出発したのがグローリーヴェイズの生まれ故郷であるレイクヴィラファームである。レイクヴィラファーム馬主業を行わず生産のみを眼に置いたマーケットブリーダーとして活動し、以後ショウナンラグーンやトリオンフなど活躍を送り出している。レイクヴィラファーム生産以外ではメジロの血をひくとしてモーリスが大活躍を収めている。

幼駒のグローリーヴェイズは1歳セレクトセールにて5200万円で落札され、シルクレーシングで7000万円(1口14万×500口)で募集された。シルク同期にはアーモンドアイ(1口6万)やブラストワンピース(1口4万)、インディチャンプ(1口7万)がいてグローリーヴェイズは2015年世代の中でも5番の高額である。

競走生活

2~3歳、大器の片鱗

2歳になったグローリーヴェイズは美の尾関知人厩舎に入厩。尾関師はメジロドーベルをはじめ多くのメジロを手がけた大久保洋吉厩舎に調教助手として所属していた事があり、厩舎開業後にメジロ障害戦初勝利を挙げていたりする。
2017年スプリンターズステークス同日の中山競馬場デビューし、ミルコ・デムーロを背に単勝1.7倍という支持に応え新勝ちを収める。2戦浜中俊に乗り変わったこうやまき賞で2着に入り、年明け2月きさらぎ賞では再びデムーロを背に番手で進めるも逃げを捕らえきれずまたも2着となったが賞金加算には成功。

体質が弱い事から営はクラシックを諦め、菊花賞を視野に京都新聞杯に挑むが4着に敗れる。7月に自己条件である1600万下佐渡Sを快勝して本番の菊花賞へ挑んだ。
菊花賞では12番人気(単勝75.4倍)と低人気レースでは後方に構えて良く脚を伸ばしたもののレースが非常に落ち着いたスローペースとなったこともあり先頭を捉えるには至らなかったが、5着に健闘する。

4歳、大器完成

2019年は明けて4歳となり、年明け京都の名物重賞日経新春杯へ参戦。レースでは中段後方を追走し直線で内を突いて抜け出すと追い込むルックトゥワイスを半馬身押さえて重賞初制覇。日経新春杯関東制覇は2000年以来の19年ぶりであった。
続けて同じ京都天皇賞(春)に参戦。日経新春杯で本に乗っていたデムーロエタリオウへ騎乗しており騎乗予定だった川田将雅騎乗停止となっていたため、シャケトラの急逝で手のいた戸崎圭太上となった。当日はフィエールマンを筆頭に前年菊花賞組が人気を集めていたが、グローリーヴェイズは単勝11.3倍の6番人気と低めの人気
レースでは終始菊花賞フィエールマンマークする形で中段後ろ寄りに構え、2週からフィエールマンポジションを上げるとすかさずその外から進出。直線入口でフィエールマンと並んで先頭に立つと体を併せて競り合い残り300mから全に一騎討ちとなる。そのままゴールまで手に握る闘となったが、クビ差制したフィエールマンに軍配が上がりグローリーヴェイズは惜しい2着となった。
天皇賞(春)終了後、宝塚記念へ出走予定だったが疲れが見られた為に回避し休養に入る。

初戦には京都大賞典を選択。上は再びデムーロに戻ったがスタート後に折り合いを欠いて行きたがり、最後の直線でも他に寄られる不利を受け6着に敗戦する。

その後香港ヴァーズへ予備登録を行い、事選出。日本からは前走エリザベス女王杯久々勝利を挙げたラッキーライラック欧州行脚を続けていたディアドラが共に香港ヴァーズへ出走することになった。上は香港の名手「マジックマン」、ジョアン・モレイラ
戦前ブックメーカーでは単勝17-21倍の人気だったが、当日の香港ではかなり売れており香港の中距離代表Exultant英ダービーAnthony Van Dyckに次ぐ人気に推されていた。
レースでは1番人気Exultantハナに立ち、本は中段の内を追走。かかることはスムーズに進めて4コーナーから手応えよく進出を開始するが直線に向く辺りで前に並ぶPrince Of ArranSouthern LegendAnthony Van Dyck、Aspetarとなってしまう。しかし上モレイラは他の脚色と進路を完璧に見切っており、Southern LegendExultantをかわすために少し外に動いたことでできた最内のPrince Of Arranとの間のスペースにグローリーヴェイズを導くと一にして群から抜け出すことに成功し外からExultantに並びかける。ここでが入って全力のスパートをかけると内でExultantと外から追い込んだラッキーライラックをあっという間に突き放し、最終的には2着ラッキーライラックに3馬身半差をつけて快勝。G1初制覇を海外で達成した。それもG1を複数回勝っているExultantラッキーライラックも破ってのものであり、日本では2016年サトノクラウン以来3年ぶり3度となる香港ヴァーズ制覇である。また、生まれ故郷のレイクヴィラファームG1初制覇、メジロ牧場時代まで遡っても海外GⅠ勝ちは初めてである。
ちなみに香港ヴァーズの「ヴァーズ」はを意味する単語"vase"のことだがこれはグローリーヴェイズの「ヴェイズ」と全く同じ単語である。これはアメリカ英語では「ヴェイズ」、イギリス英語では「ヴァーズ」と発音する単語でグローリーヴェイズの名前は前者から、かつて英国領だった香港レース名は後者からカタカナ表記されているということ[1]で、グローリーヴェイズはまさに名前通りの栄のつぼを掴んだのだ。

5歳

明けて2020年5歳となったグローリーヴェイズはドバイシーマクラシックへ出走する事となり実際ドバイまで輸送されたものの、輸送後に新型コロナウイルスドバイミーティングの中止が決定。出走する事く帰宝塚記念に向けて調整が進められた。
宝塚記念ではGⅠ8頭が出走する中で3歳になってから京都新潟、沙田などの直線が坦なコースを中心に使われていたこと、宝塚記念が行われる梅雨時期の重くなりがちな馬場への適性も不明なことから5番人気。短期免許で来日中ダミアン・レーン上に迎えて後方から進めるもどうしようもなくブービー17着に敗れた。ゲートで落ち着きを欠いて発を決められず、馬場も合わなかったとの事である。

その後休養に入り、シーズン日経新春杯勝利している京都2400mの京都大賞典から上川田将で始動。の始動戦として他に実績キセキや4連勝中のキングオブコージなどが集まり、ここでは3番人気となった。前日の大雨から幾分回復した稍重馬場で行われたレースでは較的縦長の展開の中終始5番手を追走し、直線に入って馬場の三分どころから抜け出しを図ると出遅れからのロングスパート追い込みをかけたキセキを3/4馬身封じ込めてゴール京都巧者ぶりを見せて重賞3勝となった。
その後ジャパンカップへ出走。ここでは現役最強アーモンドアイ敗のクラシック三冠コントレイル、同じく敗の牝馬三冠デアリングタクト突が注され本はその3頭から大きく離れた4番人気となった。レースでは中2~3番手に付け、直線入口でキセキを追いかける2番手から脚を使ったがやはり坂がしたのか最後は甘くなり5着となった。

6歳

2021年の6歳初戦は金鯱賞から始動。三冠デアリングタクトに次ぐ2番人気に支持され、直線で伸びてはいたが逃げギベオンを捉えるには至らず更に外から差されて4着となった。
続いて香港に遠征しクイーンエリザベス2世カップへ出走。ここではデアリングタクトラヴズオンリーユーキセキ日本4頭が出走し、香港Exultantなど3頭が出走。時節柄川田を連れてこられない[2]ので現地のK. ティータンに乗り替わった。香港実績もある為か日本では2番人気であった。レースでは後方待機から直線で外に回すと伸び脚を見せ、先に抜け出したラヴズオンリーユーの2着に入線した。

を休養に充てた後にオールカマーへ出走。同年の大阪杯を制したレイパパレ日経賞を勝ったウインマリリン2頭に次ぐ3番人気となる。上はデムーロが戻ってきた。レースでは若干出遅れて最後方から進め、残り800mを切ったあたりから一気に捲り上げる。直線に入ってレイパパレ標に脚を伸ばしたが、間から突き抜けたウインマリリンと後ろから差してきたウインキートスに敗れ3着となった。

次走は2年前に勝利した香港ヴァーズへ出走。日本からは本の他ステイフーリッシュが出走し、海外からはG1コロネーションC勝ち馬Pyledriverや前年覇者Mogul、サンクルー大賞2着のEbaiyraが参戦。現地勢では前戦を逃げ勝ったReliable Teamなどが出走し8頭立てとなる。上は今回もジョアン・モレイラ
レースでは7番から発してすぐに一息入れて落ち着かせ、すかさず後方の最内に位置取ってじっくりと脚を溜める。前半800mが51かかるスローな流れで若干かかりかけるような仕を見せるも群に入ったおかげかなんとかなだめられて進み、コーナーで前が仕掛け始めて横がいたのを見計らって大外へと持ち出しながら進出し直線を向いた。逃げたReliable Teamステイフーリッシュを見る位置から進めたPyledriverが先に抜け出しており、それを大外から追うグローリーヴェイズは残り100m付近で並びかけるとなおも脚色は衰えず、"One vase is good, two vases are better!"という実況祝福と共にそのままPyledriverを1馬身離してゴールG1・2勝は2年ぶりとなる香港ヴァーズとなった

7歳

2022年になり明け7歳も現役続行。シャフリヤールらと共にドバイシーマクラシックへ出走。レース前のプレレーティングでは最高値の123を有しており、内では5番人気ブックメーカーでは3番人気ほどであった。
C・スミヨンに乗り替わったこのレースでは中中団のインを追走。ペースは淡々とした流れで発力と立ち回りがめられる展開となり、最後はグローリーヴェイズなりに伸びてはいたものの8着に敗れた。

後は8月スーパーGII札幌記念から始動。上はクリストフ・ルメール。初の洋芝コースとなり9歳マカヒキも出走する中でベテランの意地を見せれるかが期待されたが、パンサラッサジャックドールが作り出した前残り展開の前に中団に位置した彼ができたことは、ソダシにクビ差に迫る6着につけることまでであった。

次走は連覇と3勝のかかる香港ヴァーズ。このレースを最後に引退種牡馬入りすると発表された。今回も変わらず後方からのレースを進め4コーナーを抜け直線に入って一気に加速するが、先行するボタニクを捕まえることもかなわずウインマリリンにも最後方まで下がって一気になでりにされ1位彼女の1と4分の3馬身差の3着。これにてすべてのレースを終え、12月20日をもって競走馬登録を抹消exitされた。その後は日高ブリーダーズ・スタリオンステーションブリーダーズSS)で種牡馬として方から継いだメジロの血を伝えていくことになる。

種牡馬生活

2023年シーズンからブリーダーズSSで種付けを開始。
初年度の種付け料は100万円で51頭と交配。翌年以後は47頭、32頭と減少傾向であり2026年産駒デビューで巻き返しを図りたいところ。

血統表

ディープインパクト
2002 鹿
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
*ウインドインハーヘア
1991 鹿
Alzao Lyphard
Lady Rebecca
Burghclere Busted
Highclere
メジロツボ
2008 芦毛
FNo.9-f
*スウェプトオーヴァーボード
1997 芦
*エンドスウィープ *フォーティナイナー
Broom Dance
Sheer Ice Cutlass
Hey Dolly A.
メジロバー
2003 鹿毛
メジロライアン アンバーシャダイ
メジロチェイサー
メジロラモーヌ *モガミ
メジロリュウ

クロスLyphard 4×5(9.38%)

関連動画

関連項目

脚注

  1. *実際現地の英語実況では「グローリーヴァーズ」と呼ばれており、日本国内でも英国滞在経験のある合田氏などはグローリーヴァーズと呼んでいる。
  2. *新型コロナウイルス感染拡大防止のため海外遠征した場合は帰後に2週間隔離期間となり、この場合天皇賞春NHKマイルカップで騎乗できなくなるため。
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • 3
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

天外魔境II (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: b.e
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

グローリーヴェイズ

81 ななしのよっしん
2022/12/11(日) 16:51:43 ID: dyD1EuBGON
3着は持を見せたよな、お疲れ様!
👍
高評価
1
👎
低評価
82 ななしのよっしん
2022/12/11(日) 17:25:39 ID: wnleALHnCs
ラストランお疲れ様
香港ヴァーズの王者らしい見事な走りだった
今から産駒が楽しみ
👍
高評価
0
👎
低評価
83 ななしのよっしん
2022/12/11(日) 18:36:01 ID: jgWewhy6tG
3着、きっちり馬券内に入って意地を見せてくれた。
夢の続き産駒に託そう。
👍
高評価
1
👎
低評価
84 ななしのよっしん
2022/12/11(日) 19:48:34 ID: s/aQCEl7Ia
ディフェンディングチャンピオンの意地を見せてくれたな
お疲れ様 かっこよかったよ
👍
高評価
1
👎
低評価
85 ななしのよっしん
2022/12/13(火) 16:28:08 ID: pR4w/gm8EH
ブリーダーズSS種牡馬入りか!今までお疲れ様でした
👍
高評価
2
👎
低評価
86 ななしのよっしん
2022/12/13(火) 20:55:42 ID: KVAOO1hiN4
おつかれさま。1か後には8歳という年齢を考えると3着なら充分強さは見せたでしょう
種牡馬入りも決まって良かった
アマゾンウォリアーからつながるメジロの底力を伝えてくれ
👍
高評価
3
👎
低評価
87 ななしのよっしん
2022/12/15(木) 21:43:01 ID: zvgdMd8qN4
ディープ産駒の中で6歳でもG1勝っているのと、ダービーと同じ2400mでの戦績が特にったのは割と強みだと思う
ノーザンファーム空港牧場で一緒だったフィエールマンとまた一緒のところに世話になるというのが腐れ縁感あって面
👍
高評価
8
👎
低評価
88 ななしのよっしん
2023/10/24(火) 19:11:33 ID: 71JHg47Mlc
初年度は51頭だってね
来年以降も頑ってほしい
👍
高評価
1
👎
低評価
89 ななしのよっしん
2023/10/24(火) 19:13:52 ID: scoxVml6ua
初年度51頭かあ、勝ち上がり良くて重賞の一頭でも出れば
次年度は100頭以上に増えないかなあ
👍
高評価
1
👎
低評価
90 ななしのよっしん
2024/12/15(日) 18:49:52 ID: q29bfuqoNW
メジロ血統でのこの人気はどんなもんだったんだろう
単純に懐かしい血統が活躍するとうれしいもんだが
👍
高評価
1
👎
低評価

ニコニコニューストピックス