ゲロビとは、口から放たれる光線「ゲロビーム」の略である。
ここではゲーム用語としてのゲロビについて説明する。
概要
主に対戦型アクションゲームにおいて照射系ビーム攻撃の俗称として用いられる。語源は「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン」に登場するモビルアーマー「ビグ・ザム」の照射系ビーム兵装「メガ粒子砲」が発射される様子が、口からゲロを吐いているように見えたのが由来である。
多くのゲームにおいて波動砲のようなロマン溢れる武器として設定されており、直撃させれば連続ヒットにより大ダメージが狙えるほか、長い射程と持続時間を生かして敵が現れそうな場所に置くように撃ったり薙ぎ払うように撃つことにより牽制として使うこともできる。反面、発射前後の隙が大きめな上に照射が終わるまで他の行動が出来ず無防備となることが多いため、近距離の敵に躱されてフルコンを決められたり狙撃兵装の的になりやすいといったデメリットがあり、その使い勝手はまさにハイリスク・ハイリターンと言える。
「ゲロビ」と言うのが嫌な人もいるので、そういう場所では素直に「照射ビーム」と使ったほうがいいだろう。
関連動画
ゲロビに関するニコニコ動画の動画を紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)
関連項目
- 0
- 0pt

