コロニー落とし単語


ニコニコ動画でコロニー落としの動画を見に行く
コロニーオトシ
2.6千文字の記事
  • 8
  • 0pt
掲示板へ

コロニー落としとは、機動戦士ガンダムシリーズでおなじみの攻撃方法である。

概要

ガンダムシリーズにおいて徴的な存在の一つであり、舞台でもあるスペースコロニー。
それはスペースノイドの生きる場所としてまさにくてはならない人工の大地である。

そんなスペースコロニーを質量兵器として運用、地球上あるいは面に落下させるのがコロニー落としである。

シリーズでもコロニー落としは常に重要な要素の一つであり、特に初代ガンダムに至ってはオープニングからしてコロニー落としが描写されており、そのインパクトは絶大である。

人工衛星隕石などを人為的に落下させ質量兵器として運用するというのはSFではおなじみの手法であるが、ガンダムのコロニー落としの特徴的な点は本来多くの人が住まう場所であり、常々コロニーに暮らす人々が描写されていることであろうか。そのため作中でもたびたび禁忌の手法、狂気の沙汰として描かれることもある・・・のだが、何度も行われている。

コロニー落としの方法は、本来重力均衡が安定しているポイントにあるコロニーを何らかの方法で移動させた後は地球重力に任せ落ちるがままとなる。時には核パルスエンジンなどで落下点の調整を行う。
コロニーの調達は建設・移動中の物を強奪したり、既に利用されている物を使ったりする場合があるが、後者の場合においては既に内部には多数の住民が生活しているが、多くの場合ガス等で速やかに殺戮した後にコロニー落としは実行される。

コロニーの内部が洞である事などの事情から質量兵器としての威力に疑問を持たれることもあるが、映像中で描かれている以上、何かしらの対策が成されていると思われる。ただ実際威力にはかなりのムラがあるのも事実である。一部外伝や近年の作品ではそれぞれ何かしらの強度補強などの理由付けを行っている例も見られる。

シリーズにおけるコロニー落とし

シリーズ外のコロニー落とし

関連動画

まさしく狂気の沙汰。

どれくらいの大きさのものが落ちてくるか実感できるかも?

関連商品

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • 8
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

琴葉茜 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: こーらる
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

コロニー落とし

226 ななしのよっしん
2026/03/24(火) 13:11:44 ID: OfpfelhzVs
スペース浅草お土産コロニーおこし」
👍
高評価
4
👎
低評価
227 ななしのよっしん
2026/03/24(火) 15:05:27 ID: d9N7JZiPvA
中世期のある人「かけらでも想像力があれば、東京の燃え盛る瓦礫の下で泣いている三歳の幼な子の姿が爆撃手のに浮かぶだろう。しかし任務に祖国に忠実でありたいと願うならば、それを考えてはならない」←非人的な戦争犯罪ではない行為を行った際の言葉とされるもの
👍
高評価
2
👎
低評価
228 ななしのよっしん
2026/03/26(木) 20:18:48 ID: +binaJB8Yo
総人口の半分殺ってだけでも桁違いの行だが
恐ろしいことに、小説媒体によればギレンキシリアはここから更に中世レベルにまで減らそうとしたという
ギレンく「中世時代の人口を思えば殺した数が多いという発想はそもそも間違っている」とのこと

実際、約10年後の逆シャア100億にまで回復し、そこから60年後の宇宙戦国時代では300億にまで膨れ上がっているんだから誇でもなかったのが酷い

イストでのシャアによれば災への恐れによる技術の発展で人類の平均寿命が上がったのも原因そうだが、MS開発はおろかクローンすら作れる世界と考えたらね
そりゃあハウゼリーロナが過剰な延命措置を禁止しようとするわけだわ
👍
高評価
4
👎
低評価
229 ななしのよっしん
2026/03/31(火) 00:22:08 ID: aofIDclIf7
宇宙世紀なんてたいして文明が発達してないのに(というか1st-逆シャアの頃なんて今見ればレトロフューチャーなのに)
なんでそんなに人類の生命力・生存性・繁殖力がgkbrのごとくパワーアップしてるのかと今では思うよね

昭和の頃は、人口爆発だの産業発展だのは何があっても止まらない、が何をやっても絶対止められないとか信じていて
人々はそれだけ人類の行いに恐怖していたし、禿パヤオ含めたインテリたちは常にそれに警鐘を鳴らす人々だったんだよ
今のしょぼくれた日本産業とか新冷戦後の情勢からは考えられないけどさ…
👍
高評価
0
👎
低評価
230 ななしのよっしん
2026/04/01(水) 17:35:48 ID: +binaJB8Yo
レトロフューチャーなのは身も蓋もないこと言ってしまえば禿が「あの時のの発想ではあれが限界だった。無様」っていつものように反省する案件の一つでしかないから、古臭く感じる技術描写は無視した方がいい
要点は技術の発展によって人類の平均寿命が上昇すれば人口が爆発するって話だし

まぁ人口は現在82億で2060年代~80年代100億突破されると推計されていて、地球温暖化は今でも解決されてないから現実でも宇宙世紀みたいに過剰な人口による環境破壊が起きないとは限らないんだけどな
さすがに今後gkbrのように繫殖力が上がらないのは確実だが
👍
高評価
5
👎
低評価
231 ななしのよっしん
2026/05/16(土) 15:35:25 ID: B8ieSjlEdw
そもそもメタ的に「本当にそんなに強力な攻撃なのか威力がよくわからない」のはズルいと思う
スペースノイドの傲慢とかを差し引いても、たぶん物理的に「地球人口の半分殺」は理だろ
👍
高評価
0
👎
低評価
232 ななしのよっしん
2026/05/18(月) 05:28:17 ID: aIadMFqsrz
>>231
コロニー落としで人口の半分が消えた」じゃなくて「一連の戦いで人口の半分が消えた」じゃなかったか?

コロニーに人を送り込んでいたという世界観で地球被害だけで半分行くわけないじゃん。
コロニーを奪取するための攻撃、ジオンになびかないコロニー群への攻撃も込みだろ。
後、2011現在混乱した世界情勢見ておいて、「寸断された流通網」の事を考えないのはナシよ。破壊されたコロニーが出た事で、途中で立ち寄って補給する場所がなくなったせいで見捨てられたコロニーが当然出るだろ。そういうのを含めたら半分しぬと思うが
👍
高評価
1
👎
低評価
233 ななしのよっしん
2026/05/20(水) 00:20:04 ID: sqitwkl5ux
コロニー確保の為の奇襲でサイドが3つ程壊滅、コロニー落とし(本体と破片の直撃、地震津波)、その地球全体で異常食料インフラが壊滅、とかだっけ。
👍
高評価
0
👎
低評価
234 ななしのよっしん
2026/05/20(水) 00:42:29 ID: aofIDclIf7
総人口の半数が死亡した、は開戦からルウム戦役までで
ブリティッシュ作戦の他、サイド3と6以外のコロニーがテキサスとか以外ほぼ全基が跡形もなく潰された(これはZの頃には既にうやむやになっている)被害も含まれている

ガンダムセンチュリー(これも一部公式になってたりなってなかったり嫌な資料だが)
ではブリティッシュ作戦自体の地球人口の犠牲者は20億人
👍
高評価
0
👎
低評価
235 ななしのよっしん
2026/05/20(水) 02:05:50 ID: 3ccUxxhqhd
>コロニー落としとは、機動戦士ガンダムシリーズでおなじみの攻撃方法である。
こんなもんをおなじみの攻撃方法にするんじゃあないよ!
👍
高評価
3
👎
低評価

おすすめトレンド