コンス単語


ニコニコ動画でコンスの動画を見に行く
コンス
  • 4
  • 0pt
掲示板へ

コンスとは、

1.朝鮮式のお辞儀の仕方と言われている。ここで扱う。

2.エジプト神様

概要

両手を部で重ね、肘を横に出して前かがみになるというお辞儀の仕方だが、これは『チマ・チョゴリという朝鮮民族衣装を着ているときのお辞儀の仕方である。しかし、最近ではなぜか日本百貨店などでこれが行われている』と問題にするが上がりTwitterを中心に話題になった。

おもに何故か在日反日認定に使われる。

実際は

しかし、コンスとは実は韓国ロッテ百貨店日本の礼法をパクって作ったものだとか、他の地域にも似たような礼法があるとか、商売人の前掛けを抑えるしぐさともいわれておりアヤフヤである。

例えば「日本航空広告でコンスをしている」と摘した人が、「その姿勢は世界中の航空会社で行われている」と写真付きで反論を受けている。
また百貨店以外でも黒澤明の「天国と地獄」でもそのような姿勢は見られるし、皇室でもなさっている写真はある。

そもそも、ショルダーバックを持った状態だとコンスをしようと思わなくても自然にとる姿勢だし、仏教にも叉手という似た礼法があるため、単なるとちり(というかデマ)であると思われる。(このへん朝鮮飲みにも言える)

関連動画

関連項目

  • 4
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

アーバイン (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 青蛙(あおかえる) 「2026年6月5日、RMZ-023 ライトニングサイクス アーバイン仕様予約開始おめでとう」
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

コンス

114 ななしのよっしん
2024/11/08(金) 08:32:54 ID: ppcq+tcxXM
どっちかというとヨーロッパからじゃないの?
ヨーロッパの高級ホテルとか航空会社とかはコンスだし
皇室も洋の時はコンスだけど、和装コンスだった記憶あまりない
👍
高評価
2
👎
低評価
115 ななしのよっしん
2024/11/08(金) 17:45:48 ID: czyMP0i4Y4
似非マナー講師引退スチュワーデスって説があったな
社内ルールを伝統的なマナーと思いこんで布教してるっていう
👍
高評価
1
👎
低評価
116 ななしのよっしん
2024/11/08(金) 18:26:51 ID: 7tGLtf03ef
こういうの、そこそこの供給量がないと成り立たないから割と普遍的な慣習や要素が選ばれるんだよな
コンスもそうだし、苗字左右対称というのもそう
👍
高評価
3
👎
低評価
117 ななしのよっしん
2024/11/08(金) 19:45:31 ID: Bo8MOrQNB9
ある程度話の規模がデカくないと「朝鮮人侵略されてるう!」って陰謀論騒ぎ立てられないからね
ただ限度をミスるとコンスみたいに「それ皇族もやってるけどまさか皇族も朝鮮人とか言うつもり?」って反駁されるけど
👍
高評価
4
👎
低評価
118 ななしのよっしん
2024/11/08(金) 20:26:13 ID: lEjAJdgEU4
ムーンナイトの話かと思ったら別だった
👍
高評価
1
👎
低評価
119 ななしのよっしん
2024/11/08(金) 20:32:16 ID: tD+3A32iIG
普段あれだけ韓国起源説とか馬鹿にしてる連中が自分からそういうのを流布しちゃうの笑ってしまうんよねぇ

何でか知らないけど皇族持ち出されての反論にはど反応しないんだよな
👍
高評価
7
👎
低評価
120 ななしのよっしん
2024/11/14(木) 23:03:53 ID: sSLsnzUhVN
石破碗の持ち方がおかしい!これは韓国式の持ち方だ!」
ってネトウヨくんいつものなすりつけムーブしてるけどさぁ
韓国では碗を持ち上げるのはマナー違反でしょ
コンスだの朝鮮飲みだのあれだけ韓国博士な顔しておいてこんな基本的なマナーも知らないの?
👍
高評価
6
👎
低評価
121 ななしのよっしん
2025/01/22(水) 11:15:07 ID: MS/M/hOrTH
>>117 >>119
皇室叩き系には嬉々として使われてるよ
ネトウヨの類だと思ったら皇室叩きしたいだったってケースはままある
👍
高評価
3
👎
低評価
122 ななしのよっしん
2025/06/09(月) 17:55:01 ID: DGydKO+lSa
>>121
上皇様のリベラルなお言葉や行動靖国が腐したり皇后を貶したりしてクビになったりしてるし意外と皇室を攻撃する右翼の方もいるねw

男系ガー!言うネトウヨもコムケイ(本人悪くないし一方的週刊誌報道なのに)を叩きしては篠宮そのものをいてたり果ては将来の皇位継承が確実な仁様も散々いたりして昭和なら右翼が怒って冗談抜きで「刺し」に来ても可笑しくないような不敬言動を今じゃ普通に右の人達がやってるのよw

逆に本来天皇制廃止のはずの日本共産党が護に転じて「天皇陛下」と呼ぶようになったしね😂
👍
高評価
1
👎
低評価
123 ななしのよっしん
2025/10/20(月) 23:20:15 ID: 1rLH7tst56
そりゃ右翼にとって天皇が軽い神輿なのは蘇我氏の頃からの伝統だし
逆に軽い神輿だからこそ現存する世界最古の皇として生き残れたわけで
👍
高評価
1
👎
低評価

急上昇ワード改