ザ・魔雲天とは、漫画・アニメ『キン肉マン』に登場するキャラクターである。
概要
悪魔超人軍団の実働部隊「7人の悪魔超人」の1人。口癖は「ゲヘヘヘ」。手足が生えたデカい岩の塊が柔道着を着ているという、すごいデザインのヤツ。ちなみに黒帯。岩なので周囲の岩壁や岩山に溶け込め、その関係で断崖絶壁デスマッチを得意とする。
見た目通り体は岩であるため防御力は高く半端な攻撃は通用しない。この岩の巨体から繰り出される攻撃は強力。巨体を生かしてのパワーファイトで相手を押しつぶすのを好むが、実は柔道に精通し関節技も得意な技巧派の面も持つ。ストロング・ザ・武道戦では、内股や巴投げといった柔道技を使っている。
「キン肉マン 超人大全集」によると超人強度は50万パワーと表記されており、この数値は悪魔超人中最下位でミートと同じ数値。ただし、300万と書かれてる本もあり、モバゲー版では500万と記されている。
プロフィール
戦歴
7人の悪魔超人編
キン肉マンvsブラックホールの試合前にキン肉マンに扮していたテリーマンを他の悪魔超人と共にリンチしており、その際得意のマウンテン・ドロップを喰らわせている。
残った7人の悪魔超人とアイドル超人軍団との対決において、秩父連山にてテリーマンと断崖絶壁デスマッチで対戦。圧倒的な体格差と岩のボディでテリーを追い詰めるが、勝負を決めにかかったマウンテン・ドロップで倒せず、逆に仲間の死に奮起したテリーの全身全霊を傾けたブレーンバスターを受け長時間となった戦いに敗北。衝撃でリングが崩壊する中、悪魔のあがきとしてテリーを道連れに谷底へと落ちていった。ただし、テリーを殺すことには失敗している。
その後、キン肉マンVSアトランティス戦において悪魔霊術血縛りによる悪霊超人として登場。キン肉マンを苦しめるが、助けに入ったテリーマンたちによってあの世へ戻される。
その後のシリーズにおける登場
黄金のマスク編では、正義超人に敗れた制裁として悪魔六騎士に首を刎ねられ、アシュラマンに左腕を奪われる。
夢の超人タッグ編では、マッスル・ブラザーズ(キン肉マン&キン肉マングレート)VSはぐれ悪魔コンビ(アシュラマン&サンシャイン)戦で悪霊として召喚され、正義超人の戦いを妨害。登場した亡霊超人の中でもっとも目立った活躍を見せている。
まず、かつて戦った経験からキン肉マングレートの正体に勘付き始める(テリーマンという結論にまでは至らず)。さらに、霊界ポケットによって救出に入ろうとしたブロッケンJr.を排除し霊界ポケットを破壊。そして、他の亡霊超人たちを倒したマッスル・ブラザーズのマッスル・ローリングを一度は食い止めてみせる。しかし、結局は押し潰されてしまう。
王位争奪編では、超人墓場に浮かんでいるのが確認されている。
仲間の何人かは脱走を試みてオメガマンにハントされてしまったが、魔雲天は脱走に参加しなかったようだ。
完璧・無量大数軍編
いつの間にか復活し、悪魔将軍の元に再度集結。同僚達と共に完璧・無量大数軍に戦いを挑んだ。マウンテンはアメリカのグランドキャニオンに向かい、そこでストロング・ザ・武道と勝負する。
再集結時での作戦会議では当初バッファローマンが最も強い武道と戦うと宣言していたが、バッファローマンは後の戦いに必要だと判断した魔雲天が自ら捨て駒になる覚悟で引き受けた。
全力で繰り出した数々の技も武道には通用せず、圧倒的な力量差でボコボコにされる。さらに人間になれば命は助けてやると「零の悲劇」で人間にされそうになるが、「人間として生き恥をさらすくらいなら死を選ぶわ~」と断固拒否し、強い意志と悪魔の誇りを見せた。その後、武道の必殺技”完武・兜砕き”で頭を砕かれ敗北。
敗北後もなお悪魔の意地で動き、時間を稼ぐべくリングを崩壊させ、武道を道連れに谷底へと落下し死亡した。
武道は「下等のわりにはよく頑張った」と上から目線ながらも評価している。
この時間稼ぎに成功したことで悪魔超人軍は超人墓場の陥落、完璧超人始祖たちの撃破といった侵攻を進める事ができ、最終的な勝利に繋がった。これも魔雲天の奮闘が無ければ成し得なかったのは間違いない。
ちなみに、ジャスティスマン戦においてアシュラマンが死んだ悪魔超人の腕を召還した際、魔雲天の腕だけ無かったが、これは死んで腕を切断された後も武道を掴み続けていたためだった。
キン肉マンⅡ世
本編には登場しないが、スピンオフ作品である『テリー・ザ・キッドの夜明け』に登場する。
テリーマンへの復讐の執念が認められサタンによって復活しており、息子の暴留渓(ボルケーノ)を育て上げテリーマンとその息子テリー・ザ・キッドへの復讐に挑む。
他の超人と同様、加齢によって姿が変わっているが、なぜかアメリカの農夫のようなオーバーオール姿になっている。
戦績
- ✕テリーマン(ブレーンバスター)
アイドル超人vs悪魔超人 / 秩父連山 / 断崖絶壁デスマッチ - ✕ストロング・ザ・武道(<完武>兜砕き)
正・悪連合軍vs完璧・無量大数軍 ファーストステージ / グランドキャニオン・千尋の谷 / 弾丸絶壁デスマッチ
必殺技一覧
- マウンテンドロップ
- 代表的な技。巨体を活かしたコーナー最上段からロープの反動を利用してののフライング・ボディプレス。相手目掛けて全体重を乗せたのしかかり攻撃をお見舞いする。
- 柔道技(巴投げ、内股)
- 本来はパワーで相手を押し潰すことを好むが、圧倒的格上のストロング・ザ・武道相手には使用。
キャラクターソング
関連動画
関連静画
関連項目
親記事
子記事
- なし
兄弟記事
- 1
- 0pt