セロトニン単語

セロトニン
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セロトニン(Serotonin)とは、に存在する経伝達物質、腸や血液中に存在する生理活性物質である。

概要

有機化合物
セロトニン
セロトニンの構造式
基本情報
英名 Serotonin
略記 5-HT
化学 C10H12N2O
分子量 176.22
テンプレートボックス

セロトニン(5-HT:5-ヒドロキシトリプタミン)は、三大神経伝達物質(セロトニン、ドーパミンノルアドレナリン)の一つとして知られるインドルアミン。体内では約90%が消化管膜に存在し、約8%血小板に存在している。細胞に分布しているのは全体の2%程度である。

セロトニンは、トリプトファンから5-ヒドロキシトリプトファンを経て生合成される。モノアミン化酵素によって5-ヒドロキインドールとなり不活性化される。果体では、ノルメラトニン(N-アセチルセロトニン)を経てメラトニンになる。

腸内に存在するセロトニンは、滑筋を収縮させる(腸管のぜん動を進させる)作用をもち、消化の助けとなる。血小板に存在するセロトニンは、血小板を凝集させる作用と、血管を収縮させる作用によって、止血に関与している。そして、内に存在するセロトニンは、以下のような中枢機に関与していると考えられている。

  • 覚醒と睡眠 - 太陽を浴びるとセロトニン経系が働く。
  • 体温調節
  • 運動 - 咀嚼、呼吸、歩行などの反復運動に関係する。
  • 気分の調節 - 不安や奮を抑え、精状態を安定させる。
  • 痛覚の抑制
  • 攻撃性の抑制 - セロトニンが不足するとキレやすくなるとされる。
  • 学習と記憶

のセロトニンが欠乏すると、になったり、気分が落ち込んだり、攻撃的になったりする。欠乏の要因としては、長期にわたる慢性的なストレス逆転した太陽を浴びない生活、歩行などの反復運動不足、偏った食生活によるトリプトファン(セロトニンの材料となる必須アミノ酸)の不足などが挙げられる。セロトニンを増やすには、規則正しい生活、バランスの取れた食事、適度な反復運動、そしてこれらを継続させることが肝要となる。

うつ病や不安障などの疾病にも内のセロトニンが関連しているとされている。内でセロトニンの濃度を増す効果のある剤が、抗うつ抗不安薬として利用されている。

なお、サプリメントの摂りすぎや医薬品との飲み合わせなどで、のセロトニン濃度が過剰となった場合、セロトニン症群を引き起こすことがある。サプリメントの過剰摂取に注意し、医薬品を処方される場合は医師薬剤師に相談していただきたい。

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セロトニン

1 ななしのよっしん
2019/04/15(月) 15:58:16 ID: GPTiXJiaAG
日光も歩行や深呼吸含めたリズム運動も即効性は薄いよ。ホッとする効果はあるだろうけど持続しないし、最低一週間は続けてその間のな時は寝ることをオススメするよ