ゾック単語


ニコニコ動画でゾックの動画を見に行く
ゾック
1.8千文字の記事
  • 8
  • 0pt
掲示板へ

ゾック(MSM-10 ZOCK)とは、アニメ機動戦士ガンダム」に登場するジオン軍陸両用MSモビルスーツ / Mobile Suit人型ロボット兵器 )の一種である。

概要

MSM-10
頭頂高 23.9m
本体重量 167.6t
武装 頭部フォノンメーザー、胸部メガ粒子砲×8、クロー

前後対称という特徴的な容姿を持つ、移動台的役割のMS。頭部にフォノンメーザーメガ粒子砲ともされる)、胸部に表裏あわせて8つのメガ粒子砲を装備する。他の陸両用MSべて大きな体をしている分、クローの形も変わっている(ズゴックアッガイクローは鉤状だが、ゾックのものは関節のある太い状になっている)。一方で非常に重量がありかつ歩行不可能で、地上ではホバーにより移動する。但しった頭やくちばし状のフェアリングのおかげで整流効果は高く、水中での航行性は高い。また緊急時にはジャンプも可ジャンプ力はザクの数倍とされる)。

開発ドムヅダを設計したツィマッド社が担当。陸両用モビルスーツの中では生産が最も遅く、ズゴックゴッグの上陸を支援する機体として設計、0079年8月23日に3機試作された。

劇中ではボラスキニフ曹長が搭乗し、11月30日ジャブロー地下基地への侵入口を発見するという手柄を立てている。ゴッグ2機とともに先発隊を編制、アマゾン河に隠された侵入口へ爆薬を仕掛けるとともに後続の友軍機を誘導するためのい液体を流した。この液体によりシャア専用ズゴックが合流、シャアとともにジャブロー内に侵入して固定砲台の役割を果たした。ウッディ大尉ファンファンから攻撃を受けてモノアイをやられたシャアはゾックに支援め、見事シャアの脱出を成功させたが、その際にアムロガンダムにコクピットを狙い撃たれて撃破されている。ちなみに出撃前のシャア「こんなMS使えるのか?」だの「見掛け倒しでなければいいのだがな」だのボロクソに言われている。ゾック(´;ω;`)カワイソス 一応ジャブロー侵入の時にシャアが直接連れて行っている事から火力自体は認めていたようだ。

冒険王での漫画連載では第十話(最終話)「果てしなき攻防戦」で登場。なんとマ・クベが搭乗し宇宙で戦う。映像作品での鈍重なイメージはどこへやら、足からのバーニア噴射で本編におけるビグロのような高機動力を発揮し、急接近からのパンチハヤト搭乗のガンタンクを撤退に追い込むも、ガンダムビームサーベル二刀流っ二つにされた。本作では機動力と格闘による強襲が立つ反面、射撃は1回しかしていない。

ちなみにHGUCではなんと全てのパーツが「同じランナー二枚ずつ」で構成されており、ゆえにモノアイとフォノンメーザーが一つずつあまる。
また、23.9mという巨体だからか、いまだに1/100スケールプラモデル化されていない。1stガンダムMSではMGブランドプラモデル化されていない。やっぱりゾック(´;ω;`)カワイソ

各種ゲーム作品では、低機動力だが高火力かつ4本同時発射のメガ粒子砲を売りとする機体として表現される。また、巨体も特徴として反映されやすく、Gジェネレーションシリーズでは一年戦争時の機体としては稀であるLサイズに分類される他、3Dモデリングで動く場合は図体のデカさから被弾面積が非常に大きく、仲間の視界を塞ぐなどの事態を起こしやすい。
なお、「機動戦士ガンダムオンライン」では地上にしか適性のない機体を宇宙に出すと機動力が大幅に落ちてしまうが、ゾックの場合はオンリーワンの特徴であるメガ粒子砲拠点防衛などに効果が高い上、元より機動力が非常に低いので機動力減があまり意味を為さないことから宇宙で使うプレイヤーもいる。

余談だが、PS2専用ソフト機動戦士ガンダム」及び「機動戦士ガンダム戦記」では4本足になったゾックが登場。特に初出であるPS2版機動戦士ガンダム」ではラスボスとして登場する。機体はホバー移動だが速度は遅い。代わりに高い火力と分厚い装甲を持っており、撃ち合いに強い。格闘戦では両腕のクロー活用する。

ゾックゾック

関連動画

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • 8
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

琴葉茜 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: こーらる
もっと見る

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ゾック

106 ななしのよっしん
2025/06/25(水) 01:39:45 ID: 4/vhmgOZT6
ジークアクス版も出てきて
しかも他の水泳部と違って全身
👍
高評価
1
👎
低評価
107 ななしのよっしん
2025/06/25(水) 01:42:54 ID: denr+XombT
これでクラバやるのはちょっとキツ過ぎやしませんかね…
👍
高評価
1
👎
低評価
108 ななしのよっしん
2025/06/25(水) 02:08:21 ID: yawuUHd02g
首がいからクラバだと実質的に無敵やろ
👍
高評価
5
👎
低評価
109 ななしのよっしん
2025/06/25(水) 09:54:45 ID: 07q/G+viwI
ゾックのツィマッド関連設定の初出が見つからないけど、わかる方居ますか…?
👍
高評価
0
👎
低評価
110 ななしのよっしん
2025/06/25(水) 09:56:52 ID: RPfC7Wi3w4
宇宙ゾックってゲーマルクみたいになるのでは
👍
高評価
0
👎
低評価
111 ななしのよっしん
2025/06/25(水) 15:01:26 ID: iui84lcmhx
宇宙ゾックとか冒険王マ・クベやんけ
ほんまよくぞやってくれたわ
👍
高評価
0
👎
低評価
112 ななしのよっしん
2025/06/28(土) 20:09:04 ID: juFAM/0eQU
山下いくと的にはあのゾックリックゾックらしい
https://x.com/ikuto_yamashita/status/1938907182504001988?s=46exit
> 水中用?いやいや宇宙用のリックゾックですけど何か?
>拠点防御用に元々の内装ビーム火器以外に裏表どちらの右手にも武器を把持できる背中合わせ二人乗り
👍
高評価
0
👎
低評価
113 ななしのよっしん
2025/07/04(金) 15:55:15 ID: HtO4ZXVa2L
本当は出番があるはずだったけど制作のゴタゴタで取り消し、しかしモデルはもう発注しちゃったので最後に出した、てところかね
何にせよモデルがあるならこいつもキット化されるんですよね?頼みますよバンダイさん
👍
高評価
1
👎
低評価
114 ななしのよっしん
2025/09/25(木) 23:27:13 ID: Rygq08Z5U3
>>108
モノアイレールのん中にザクヘッドみたいのついてるけど
どっちにしろ当たり判定が引っ込んでるせいでインチキ臭いっていう
👍
高評価
0
👎
低評価
115 ななしのよっしん
2026/06/14(日) 00:06:09 ID: uuXPUGysqH
兵器シンメトリー形状とかいう構造は普通思っててもやらないけど何を思ってこんなことしたのか
それともMSというよりは実質四脚機扱いなの
👍
高評価
0
👎
低評価

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス