ドラえもん のび太のひみつ道具博物館単語

ドラエモンノビタノヒミツドウグミュージアム
1.2千文字の記事
  • 2
  • 0pt
掲示板へ
2012年 2013年 2014年
のび太と奇跡の島 のび太のひみつ道具博物館 のび太の大魔境

『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』とは、映画ドラえもんシリーズ第33作である。新キャストでは第8作にあたる。2013年3月9日開。

主題歌Perfumeが歌う『未来のミュージアム』。ミュージアムミュージアム

概要

物語舞台未来にある「ひみつ道具博物館」。あらゆるひみつ道具集する博物館舞台としたシリーズ史上もっとも多くのひみつ道具が登場する賑やかな映画である。
また、シリーズでは初となる推理モノであり、怪盗DXの正体と博物館秘密に迫っていく物語が展開される。

一見シリアスに見えるかもしれないが、終始明るくコミカルタッチで描かれる楽しい映画である。ぜひ子で鑑賞しよう。

あらすじ

予告
5分後にドラえもんをいただきます。
怪盗DX

が盗まれたー!!」
ある日、のび太に帰るとドラえもんが何者かに盗まれてしまっていた。
のび太ドラミちゃんは新しいにすればいいじゃないかと言うが、当の本人は「あのじゃなきゃダメ」だと言う。
ひみつ道具シャーロック・ホームズセット」で未来の「ひみつ道具博物館」に手がかりがあると分かり、ドラミちゃんから貰ったチケットを使い、いつもの5人で探しに行くのだけれど……

ゲストキャラクター

クルト・ハルトマン (CV:三瓶由布子)
ひみつ道具に使われている金属フルメタル」を作り出したハルトマン博士の孫。いつか博物館に飾ってもらえるような具を作るためにガイドのアルバイトをしながら修行をしている。が、作る具はどれもこれもへっぽこで……。
ジンジャー (CV:堀江由衣)
ペプラー博士の孫クルトガールフレンド。意外にちゃっかりしたところのある女の子
ポポン (CV:愛河里花子)
クルトが作った不思議生き物。モノの中身を吸い取って食べてしまうことができる。
フィークス館長 (CV:土師孝也)
ひみつ道具博物館館長
ペプラー博士 (CV:千葉繁)
かつてハルトマン博士と共に研究していたが、ある失敗から具造りから追放されてしまった職人
マスタード警部 (CV:松平健)
事件を追っている刑事四次元ポーチから様々な具を出して怪盗DXと戦う。
怪盗DX
ドラえもん博物館ひみつ道具を盗んでいる怪盗。その的は……?

スタッフ

関連動画

関連商品

関連項目

外部リンク

【スポンサーリンク】

  • 2
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ドラえもん のび太のひみつ道具博物館

69 ななしのよっしん
2019/07/24(水) 13:07:34 ID: I+z1JMKh3t
わさドラ自体が駄なら、わさドラを見ないことを勧める。
ひみ博が映画として駄なら、ある意味で仕方ないと思う。
好評が多いからわかりにくいが、ひみ博はドラ映画の中でも一二を争う異色作で、
特に大山ドラを絶対視すればするほど合わないであろうところが出てくる。
私なんかはわさドラウェルカムだから面くみれたようなもの。
👍
高評価
2
👎
低評価
0
70 ななしのよっしん
2020/07/28(火) 07:37:55 ID: BYma/YxvSW
好きな人には申し訳ないけど、「昔~がありました」系の感動路線は冷めてしまったな。
全体的には作品へのも感じられるし、大衆のめるものだから入れざるを得ないのだろうけどね。
ギャグ路線でミーちゃんとの思い出の品のような変なオチが欲しかった…
👍
高評価
0
👎
低評価
2
71 ななしのよっしん
2020/08/31(月) 22:44:39 ID: D5gvXYbL5v
>>62-63
だけど、宇宙英雄記やSTAND BY MEの出来が良かったかは(ry
この特に前者は評判がかなり悪かった人魚戦並みに酷評されてるイメージがあるんだが……
後者監督が別作品でやらかしたせいで評価が急降下したのもあるけど、もとより賛否両論気味だった。

ただリメイク以後ではこの作品は傑作だと思う。
水田ドラオリジナル映画リプレイしたのこの作品だけかな。

>>70
原点回帰(というより原作TVアニメ版より)でのび太をぞんざいに扱った(それ以外にも理由はあるが)宇宙英雄記の評判が悪い以上、原作(連載版)よりの因果応報ギャグ映画版には合わないと思う。
っていうかその路線がいやなら数本見た時点で映画ドラえもんはバッサリ切られてるレベル
ジブリ並みにその系列の色で見るとシリーズ通じて映画ドラえもんアレだし。
悪く思うかもしれんけど、「映画ドラえもんは控えめに言ってゴミだけど惰性で見続けてるわ」って言ってるようにしか思
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
1
👎
低評価
0
72 ななしのよっしん
2021/05/12(水) 15:32:09 ID: j+MU98Nv+X
ペプラー博士「20XX年、怪盗Xの手によってドラえもんが盗まれたぁ!!」
館長「う わ ら ば」
👍
高評価
0
👎
低評価
0
73 ななしのよっしん
2022/02/17(木) 12:19:56 ID: zkGGLxsIjy
ジンジャーみたいなドラえもん一行とろくに交流してない映画ゲストヒロインは後にも先にもいないよな
逆に稀有なパターンゲストヒロインとも言えるけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
74 ななしのよっしん
2022/04/03(日) 00:45:24 ID: O5tEoRQdtF
評判聞いて今更見てみたけど本当に最高の面さだった
話は練られてて面いし、ひみつ道具博物館の描写はすごくワクワク楽しめるし、終盤の大ピンチシーンの緊迫感凄いし、そこからの解決も絶妙
ゲストキャラ全員とても好きになれるキャラだし、どこをとってもよくできた傑作中の傑作だと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
75 ななしのよっしん
2022/08/19(金) 23:21:41 ID: efZhq2iWFR
B級グルメテーブル掛けが出てきたのはクレヨンしんちゃん映画に合わせてだったりしたのかな(B級グルメサバイバルも同年)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
76 ななしのよっしん
2022/08/25(木) 05:32:09 ID: efZhq2iWFR
あと館長CV土師さんなのと序盤の描写も相まってガチ悪役だとミスリードされてるのも好き
土師さんが悪役ボイスなのが悪い(屁理屈)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
77 ななしのよっしん
2023/03/05(日) 16:05:41 ID: N5sH4BDCjf
かったけど内容的にスペシャルでやる事じゃないかな、
映画でやるにはちょっといいんすかとは思った
でもまあいつも映画といえばでかい悪事企む悪党とバトルだ!ばかりだと閉塞しそうだし
たまにはこういうのもいいか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
78 ななしのよっしん
2023/03/06(月) 13:49:34 ID: D5gvXYbL5v
>>77
ドラ劇場版の評判の均値を考えると、本作はだいぶ高評価よりだと思うぞ。
まぁレビュアーのかなりの人数が旧ドラ基準で考えているおっさんおばさん世代のせいって可性もあるけど……

確かに本作ってどっちかというと旧ドラ時代のドラえもんズに近いノリではある。
最終的な騒ぎのデカさは歴代のドラえもん劇場版と大差なかったけど。
博物館崩壊未遂に伴う騒動とかは決して規模が小さいわけじゃないし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0