ドリ音P単語


ニコニコ動画でドリ音Pの動画を見に行く
ドリオンピー
  • 7
  • 0pt
掲示板へ

ドリ音Pとは、人力VOCALOIDUTAUを用いた楽曲を手掛ける製作者である。

UTAUのプロデューサーの一覧
アイドルマスターのプロデューサーの一覧

概要

初めはUTAUを使い、重音テトで様々な曲のカバーをしていた。
初投稿は「【重音テト】星間飛行【カバー】exit_nicovideo」。既にこの時点で非常に高い調声技術を持っており、当時はまだ知名度の低かった重音テトUTAUの実力を存分に発揮し、多くの人々に大きな衝撃を与えた。
また、その後の作品でも調声の丁寧さが認められ、どの作品に「テトの本気タグが付けられている。

最近では人力VOCALOID技術を用い、多くの人力VOCALOID作品を投稿している。

ここまで来ると、ドリ音Pには、技術書の著述、学会での発表等での技術啓に期待したいところだ。

最新作

マイリスト

関連動画

命名の由来

3作にあたる2008年10月10日投稿の「重音テトに頑張ってもらった「創聖のアクエリオン」exit_nicovideo」において、「キンキン聞こえたらドリル回転音だと思ってください。」という動画説明文を受け、コメント内で以下のようなやり取りがあり、本人が「ドリ音P」タグロックしたことでP名が確定した。

60 10/11 07:30 00:09 ドリル回転くそわろたwwwww
85 10/12 01:42 00:01 うp主そろそろP名をつけないか?
118 10/12 22:04 00:32 ちょwドリル回転音Pって・・・息継ぎ音が所以か?
133 10/13 16:18 00:17 P名おめでとう!!!
136 10/13 17:42 00:36 P名タグみたらブレスでわらけるよww
194 10/16 00:43 00:58 ドリル回転音P・・・長いな”ドリ音P”とか
228 10/18 21:48 01:22 本人も略してっていってるしドリ音Pでいいんじゃん

要するに「ドリ音P」とは、「ドリル回転音P」を略したものである。

関連項目

関連リンク

  • 7
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

結月ゆかり (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: one
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ドリ音P

141 ななしのよっしん
2019/11/06(水) 18:29:17 ID: NUSpfD4rw5
やっぱり未だにこの人が一番だなあ
また気が向いたら新作作って欲しいな
👍
高評価
0
👎
低評価
142 ななしのよっしん
2019/11/06(水) 22:33:58 ID: 7kj4aGE19+
ついにロボキッス投稿から10年経ってしまった……
👍
高評価
0
👎
低評価
143 ななしのよっしん
2020/02/19(水) 22:09:35 ID: ijQsRzIWI+
AI美空ひばりがようやくえてきたって感じ
👍
高評価
0
👎
低評価
144 ななしのよっしん
2021/09/25(土) 20:03:53 ID: UUUgBTrPIo
コロナ禍が終息する気配すら見せない2021年現在
歳を食えばドリ音氏が当時何をやっていたのか自然と理解出来るんだろうなぁと思っていたが、未だに何をやっているのか全く理解出来ない模様
「作り方を教えろ出なければ人力詐欺認定する」なんてのが湧くわけだわ、オーパーツ過ぎる
👍
高評価
0
👎
低評価
145 ななしのよっしん
2022/02/07(月) 01:08:09 ID: sjMhwkpLss
最近神力って呼べる人力ボカロも増えてきたと思っても、この人のを聴くと格の違いを痛感してしまう。
打ち込み自体は多分そんなに理解できないようなものではないが、抑揚とか強弱とかの表現力の分野で異質すぎる。感情の温度が滲み出てるレベルのはまだこの人のしか聴いたことがない。
👍
高評価
0
👎
低評価
146 ななしのよっしん
2022/06/02(木) 15:56:45 ID: g4cizIsFTu
現代の技術をもってこの人を越えた所で何の意味もないって、はっきり分かんだね……

まぁ今頃プロ業界でやってるんだろうなとは思うけど、生きてる拠が欲しい。
👍
高評価
0
👎
低評価
147 ななしのよっしん
2022/07/13(水) 19:40:49 ID: tmU8STPmpF
>>146
投稿とかはしてないけど普通ツイッターしとるよ
👍
高評価
0
👎
低評価
148 ななしのよっしん
2022/12/20(火) 00:11:06 ID: UWwBc+7g3a
今存在知ったけど人力VOCALOIDの頂点すぎるだろ
映像2011年にそうそう作れるレベルじゃないし、2040年ぐらいからタイムスリップして作ったって言われても信じられるわ
👍
高評価
1
👎
低評価
149 ななしのよっしん
2025/11/03(月) 12:10:37 ID: /5BOdKurej
AI抜きでも流石時代が追いついた感ある
まぁ2025年レベルのものを2008年に出してるのはなんかおかしいのは変わりないんだが
👍
高評価
0
👎
低評価
150 ななしのよっしん
2026/02/02(月) 19:36:29 ID: FiIEUujgQv
流石に時間をかけてソフト使いこなした人なら多分できるようになってきた
とはいえ、太陽のあずさあたりのセンス含めておかしいのでやっぱりソフトがよいだけではどうにもならないところ含めておかしい
15年先からくるってwii PS3 の頃に今の現行機種が、
4~8GBメモリだのの頃に今のPCが来るようなものでちょっと未だにどうやったのかわからない
👍
高評価
0
👎
低評価

おすすめトレンド